<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

火山灰とブルーベリー@新燃岳噴火、火山灰の土壌への影響

f0018078_18425570.jpg


屋内促成栽培しているサンシャインブルーはまだ花が残っています。



新燃岳噴火はなかなか収まってくれないみたいですね。
被災されている方々にお見舞い申し上げます。


そんな新燃岳噴火関連の昨日の日テレのニュースですが新燃岳噴火の火山灰って土壌を強酸性にする効果があるそうです。参照↓

新燃岳噴火 火山灰の土壌影響への取り組み

一部抜粋
火山灰が混ざった土壌のpHは約4.3と強い酸性を示すが、石灰を混ぜるとpHは約6.6になり、中性を示す7.0に近づいた。 農作物が育ちやすい土壌のpHは5.5から6.5といわれている。



これってブルーベリー栽培にはベストなpHなんですね。

因みに
ハイブッシュ系は酸性度がpH4.3~4.8
ラビットアイ系はpH4.5~5.3が好適なpHの範囲


↑のリンクにある動画で石灰を撒いている映像もあるんですがブルーベリー栽培ならそのまま植えられるかもしれません。




新燃岳噴火は多大な被害をもたらしているようですが
この不幸な出来事を逆手にとって宮崎県は国武先生もいらっしゃるしブルーベリー栽培が盛んな地域だから今後ブルーベリー栽培を広げていくというのもありかもしれません。



コメントでいただきましたが
土壌にかなりの影響を与える火山灰も山積みにされていたりして随分苦慮されているようですが、ブルーベリー用の土壌改良剤として販売するようなことも考えてみるのも良いかもしれません。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-02-27 20:38 | ブルーベリー | Comments(7)

春の種まきと芋豆専用肥料について

f0018078_18281182.jpg


暖かくなったので春からの野菜の種まきを始めました。
(実際、蒔いたのは水曜日です)


今回蒔いたのは

ニンジン、三寸と五寸<三寸はプランターで
枝豆、(えぞにしき)
かぼちゃ(栗防)
キャベツ(よかまる、<45日で収穫できるというソフトボールサイズの早生キャベツ)

他に今日、サラダホウレンソウを浸水しています。



水曜日に蒔いたニンジンには籾殻でマルチしておきました。
これから割りと雨がちの日が多そうなのでニンジンには好都合だと思います。
皆さんも明日当たりニンジンの種まきはいかがですか。
(明日蒔く場合はこれから浸水しておくと良さそうに思います)

f0018078_1828275.jpg





そうそう、ホームセンターで芋豆専用肥料という化成肥料が目に付きました。
芋とか豆は窒素過多で葉ボケ蔓ボケするというからこういう肥料も使ってみようかと考えましたが
野菜栽培に詳しい読者の方々は如何思われますでしょうか?


若干高めのような気もしますが特に問題がなければ試しに使ってみようかと思いました。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-02-25 20:26 | 菜園

缶チューハイが当たりました

f0018078_196131.jpg
懸賞応募したサントリーの缶チューハイが届きました。

早速冷やして風呂上りに飲みながらこれを書いてます。



今回も何時応募したかというか応募したことすら忘れていたくらいでしたがやはり応募しておけば当たる場合もあるようです。

私の場合は月に1度、月末付近で大手の会社の懸賞を2時間くらいかけて10~30件くらい応募する程度です。

車とかパソコンとかはなかなか当たりませんが以前、14インチのパソコンを当てたことがありますよ。
応募さえしておけばそのうち何かは当たります。
少しだと運で左右されるかもしれないけれどコツコツ沢山応募すれば必ず確立の神様が微笑みます。

とはいってもここ数年は精々缶のアルコールとかブルーベリーの苗くらいしか当たりませんが(笑。

皆さんもちょっとだけ懸賞してみてはいかがですか。

一つだけリンク貼っておきます。


☆ サッポロ生ビール黒ラベル事前モニター
「大人の☆外飲みキットプレゼント」キャンペーン
サッポロ生ビール黒ラベルのそのうまさ、一足先に体験しよう!
ご応募いただいた方の中から抽選で3400名様に「大人の☆外飲みキット」
をプレゼントいたします。
応募窓口↓

大人の☆外飲みキットプレゼント


懸賞サイトは↓こちらです

Chance It




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-02-23 20:05 | 閑話

ジャガイモの植え付けとソラマメの花

f0018078_18482427.jpg
一昨日家のソラマメの蕾をUPしたばかりですが畑のソラマメは既に花が咲いていました。



最近は暖かくて畑に出るのも楽ですね。
そんなわけで昨日はジャガイモの植え付けをしてしまいました。

今年はキタアカリだけで2畝、40株植えつけます。
去年は春2畝、秋1畝でしたが今年は春秋ともに2畝作ろうと思っています。
f0018078_18484376.jpg



他には油菜かの野菜の鳥の被害でブロッコリーは毎年当たり前ですが今年はキャベツもやられました。
f0018078_18485988.jpg


↑これは諦めて鳥の餌にしてましたが流石に昨日片付けました。

春キャベツも被害に遭っているのでこちらはネットで守ります。
f0018078_18491422.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-02-21 20:46 | 菜園

早生、ソラマメの蕾と早生インゲンの種など

f0018078_6461382.jpg

ソラマメも大分大きくなっています。



そんなソラマメのなかで早生の赤ソラマメに蕾がつきました。
f0018078_6455616.jpg


これは赤飯にも使えるという品種です。
どんな赤飯になるのかが楽しみで育てています。

f0018078_647386.jpg




春から育てるインゲンとササゲの種がサカタの種さんから届きました。

3月中旬から蒔けて5月中旬には収穫できるという郷土野菜の「マンズナル」
方言でまんず、良くなる>から付けられた名前だそうです。

もう一つは莢をたべるササゲで茹でても色落ちしない紫の莢と柔らかくて、ちょっとぬめりがあるというのが特徴の品種です。

f0018078_6483695.jpg




新しいのを育てるのは冒険でもあって栽培をやめてしまう品種のほう遥かに多いのだけれど気に入るとずっと育てます。毎年少しずつ色々変わった品種を育てて我家の定番を探しています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-02-19 20:44 | 菜園

マグノリアの花がやっと咲きました@屋内促成栽培ブルーベリー

f0018078_2155726.jpg


1月12日に屋内で栽培を始めたブルーベリーのなかでなかなか咲かなかったマグノリアも漸く咲き始めました。

花芽が小さかったこともありますが同じ日に入れたサンシャインブルーと比べると一ヶ月程も差がありました。

ブルーベリーは一般的に一ヶ月くらいは花が咲くと言われています。
サンシャインブルーも少しは今でも花が残ってスターはまだまだ結構花が残っています。


もしどちらも散ってしまいそうになったら花粉を採って保存した受粉させようかとも思っていましたがその必要は全くありませんでした。


ともあれ、マグノリアは促成して早期出荷を目指すのには全く不向きなようですね(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-02-18 20:54 | 促成栽培 | Comments(6)

タラの芽の収穫@タラのふかし

f0018078_19103063.jpg

去年の暮れに始めたタラのふかしが収穫に至りました。


ちょっと小さいかな~?」と思ってはいましたが採ってみると予想以上に小さくてちょっと反省です(笑。
f0018078_19104841.jpg




開始から52日の収穫でしたからやはり去年と概ね同じくらいかかったようです。
去年は2月19日の収穫(今年よりやや小さめ)でしたからそれでも去年よりも少しだけ早い収穫となりました。
大体これぐらいが限界じゃないかと思います。



タラの芽は天ぷらで去年採ったササゲと栗のオコワと脇芽がメインのブロッコリーとかと一緒にいただきました。(天ぷらは自家製サツマイモと黒はんぺんのカレー揚げなどです)
f0018078_19111497.jpg




他に蕗のトウも探しましたがまだまだ硬くてもう暫く先になりそうです。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-02-17 20:10 | 山菜と椎茸と山野草

鳥に突付かれた「はるみ」と柑橘の収穫時期

f0018078_1991110.jpg


先々週の事ですが我家の一個だけ成らせた「はるみ」(柑橘)が鳥に突付かれてしまってました。


はるみは
1月終わり頃収穫して暗いところへしまって置いて2月終わり頃食べる
と良いらしいので油断してしまいました。


丁度良い機会なので柑橘類の収穫時期とその後の保存(食べ頃)についての情報をUPしておきます。




静岡西部遠州の造園業の方による収穫時期と食べ頃
青島  
12月中旬~年末 とって暗いところへコンテナに新聞を敷き置いて年明け食べる

伊予柑、ポンカン、清見、ネーブル
12月中旬~年末 とって暗いところへコンテナに新聞を敷き置いて2月終わり頃食べる

寿太郎 
12月中旬~年末 とって暗いところへコンテナに新聞を敷き置いて3月終わり頃食べる

はっさく 
12月~年末 とって暗いところへコンテナに新聞を敷き置いて2月頃食べる

スルガエレガント 
1月中旬頃 暗いところにおいて3月終わり頃食べる

はるみ、ぶんたん、デコポン
1月終わり頃収穫して暗いところへしまって置いて2月終わり頃食べる


甘夏 花が咲く5月頃とって食べる。酸っぱければもう少し置いておく




そうしてもうひとつ


愛媛みかん販売のエヒメ-カンキツネットさんの店長さんが纏められた情報も参考になると思うのでリンクを貼っておきます。
(暖地の情報なので地域によって多少はずれると思いますが)

柑橘類の収穫時期と食べ頃

みかん・オレンジ系
柚子(ゆず)の収穫時期と使用時期
レモンの色と収穫・発送時期


同じ方のみかんの薀蓄も参考になると思います。

みかんのうんちく





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-02-15 20:08 | 蜜柑

ブルーベリーの花芽の色と展葉

f0018078_1817515.jpg

サンシャインブルー

屋外のサザンハイブッシュ系の早生品種の葉が広がり始めました。


シャープブルー
f0018078_18182968.jpg



ミスティー
f0018078_1818481.jpg



花芽も大分膨らんで程なく蕾が見えてきそうです。

今日、UPした3品種でもサンシャインブルーと他の2品種の花芽の色が大分違っているのが分かります。
このあたりも品種ごとの特徴のようですから詳しく調べて纏めれば品種同定のサインになりそうに思います。

因みに他に弛んできた花芽を幾つか見たところスターはシャープブルーとかと似た感じでブラッデンはサンシャインブルーの様な赤みを強く帯びた色でした。

サンシャインブルーもブラッデンもピンクの花の品種ですからそのあたりと関係あるかもしれません。



この調子でいくと早ければ今月中にも花が咲きそうです。
そうなると鳥に花を食べられないようにネットを張らなければなりません。


ブルーベリーの季節は着実に近づいているようです。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-02-13 20:14 | 品種同定 | Comments(4)

梅の花

f0018078_1825316.jpg


我が家でもポツポツ梅の花が咲き始めています。


今日は雪のところが多いようですが当地はずっと雨ばかり降っていました。
年明けから殆ど降っていなかったから本当に恵みの雨と成りました。

この前の土曜日くらいから梅が咲き始めて今は一部咲きくらいになっています。
梅一輪、一輪毎の暖かさ」とか言います。
一雨毎の暖かさとかも言ったりしますからこれから徐々に暖かくなってくれそうです。

梅の写真を撮っていたらお邪魔虫のイラガの繭も見つけました。
去年の夏、忙しくて発生時のケアが出来なくて秋口に随分痛い目に遭いました(笑。

f0018078_18162083.jpg




雪には成りませんでしたがそれでも大分寒かったので今日は「おでん」です。
静岡おでんで甘辛いみそをつけることとか黒はんぺんが入っているのが特徴です。
豚のモツの串刺しなんかも入っています。

f0018078_18163255.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-02-11 20:01 | 花や観賞用植物など