<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

締め切り迫る!ブルーベリー苗木3000名様にプレゼント@リンナイ株式会社様

f0018078_18154359.jpg

春に紹介しましたが締め切りが迫ったのでお知らせしておきます。


応募期間 2010年 4/1~8/31
応募者から抽選で3000名にブルーベリーの苗木をプレゼント!
※2本1セット (あまつぶ星とおおつぶ星)

今年はクイズに答えて応募です。


リンナイ株式会社様
ブルーベリーの苗木をプレゼント

HOME緑化プロジェクト2010   ←応募はこちらです。


去年は冒頭の写真の感じの苗が届きました。



去年の当選確率もそこそこ高いようだったから今年も期待持てそうです。
(私の知る限りでは、当り4:外れ6くらいだったようでした)

お持ちで無い方は応募されてはいかがでしょう。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-08-30 20:15 | ノーザンハイブッシュ系品種

実生ブラックベリー鉢増し

f0018078_18355054.jpg


パテントブラックベリー(カイオワ)の実生が大分大きくなったの(↑写真)でポットから抜いた所大分根が周っていたので鉢増しをしておきました。
ブラックベリーは樹勢も強くて生育も早そうなので鉢も大きめにしておきました。

f0018078_18394090.jpg



ブルーベリーは気温が25度以上になると殆ど根が成長しないと言われていますがブラックベリーは根の成長適温がブルーベリーよりも広いのかもしれませんね。


実生はこの2本だけかと思っていたら遅れてもう一つ発芽してくれたようです。
これも今のところ大事にネットで覆って育てています。

f0018078_184111.jpg




今日のワンポイント
図書館でブラックベリーの本を借りて読んだ所、ブラックベリーの種が発芽するには低温処理する必要があるらしいので実から種を採取(積層処理が良い)した後に冷蔵庫で4ヶ月くらい保存して3~4月くらいに種蒔きをするのがいいそうです。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-08-29 20:34 | ブラックベリー実生

キワーノの近況


f0018078_1691171.jpg

キワーノの近況です。
外から見ると相変わらず立派なグリーンカーテンになっています。



それでも内側から見ると大分枯れた葉も増えて葉の世代交代が行われていることがわかります。
f0018078_1692637.jpg



肝心の実の方ですが一番大きいもので直径8cm、高さ10cm程度になったものの、まだ色づく気配はありません。数は肥大し始めたものまで含めると30以上になりました。
30もあるので美味しければウハウハだけど美味しくなかったらガックリorzでしょうね(笑。

樹上で少し黄色くなった頃に収穫して1週間ほど追熟させてから食べるそうなのでもう暫く辛抱です。

f0018078_1695028.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-08-28 20:07 | グリーンカーテン

ジャガイモの種芋とブロッコリーの苗

f0018078_21395959.jpg
秋ジャガの種芋(農林一号)とブロッコリーの苗を買ってきました。

ブロッコリーは中早生2、中晩生3、晩生2であと早生も2~3株買おうと思っています。
こんな風に買うのでブロッコリーは苗で買うことに決めています。

ジャガイモのほうも我が家は煮ると溶けてしまうくらいのジャガイモが好まれるので春作はキタアカリで秋ジャガもいわゆる煮物に向く品種でないものを選んでみました。



週末あたりに植えつける予定です。
そろそろカボチャも撤収して大根とか人参菜などの根菜類の準備も始めようかと思っています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-08-26 21:39 | 菜園

大粒果を安定生産できるせん定法@ブルーベリー栽培

今年のブルーベリーの収穫はあらかた終わってしまいました。
終わりは来年の収穫へのスタートでもあります。

ということで来年大きな果実を沢山実らせるための剪定法についてのレポートの紹介です。


ブルーベリー「おおつぶ星」と「あまつぶ星」の大粒果を安定生産できるせん定法

[要約]
「おおつぶ星」は20cm未満の結果枝を全てせん定し、更に花芽数が半分になるよう先刈りする。一方、「あまつぶ星」は20cm未満の結果枝を全てせん定することにより、1樹当たり目標収量3kgを確保し、大粒果を安定生産することができる。


ブルーベリー「おおつぶ星」と「あまつぶ星」の大粒果を安定生産できるせん定法

こちら↓だと挿絵がカラーになっています。
ブルーベリー育成品種「おおつぶ星」と「あまつぶ星」の大粒果を安定生産するせん定法

農業技術センター 中山間地園芸研究センターさんのレポートです。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-08-25 20:53 | 調査研究紹介 | Comments(4)

サツマイモの花とおもちゃカボチャ

f0018078_1902781.jpg



最近、夏バテ気味のようで畑の作業もなかなか捗りません。

それでも朝晩の時間を利用して、どうやらこうやらキャベツと白菜の植え付けを終えました。

自分の作業を終えて何時ものごとく他の方の区画を眺めて回るのですが、サツマイモに花(↑写真)がついているのを見つけました!
聞いていた通り朝顔に似た花ですね。どういう条件で咲くのかは知りませんが自分で作ったもので咲いたのは見たことありませんでした。




他にはオモチャカボチャらしきものを栽培されている方もいましたよ。
確かに愛らしくて飾りに良さそうです♪

f0018078_190439.jpg



今日は中生の白菜と晩生のキャベツの種蒔きもしておきました。

9月になれば根菜や玉葱とかも始まるから忙しくなりますね。
暑さもそろそろおさまって欲しいものです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-08-24 20:59 | 菜園

ブルーベリーの収穫もそろそろ終わり@マルの収穫

f0018078_18422254.jpg


今日はラビットアイ系のマルを食べながら収穫しました。

今年は長めに樹上に置いたので大分甘い実が多くて家族もパクパク食べていました。

今年は成らせすぎたのかサイズは大きなものが出ませんでしたが其のおかげか味の方は今までで一番美味しかったように思います。


マルの収穫も後少しなのでそろそろネットを外すことについて考えているのですがざっと見たところもう1年くらいは使えそうな感じです。
3年使えるとは思っていませんでしたが使えたら嬉しいですね♪



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-08-22 20:41 | ラビットアイ系品種

わーい!お芋だうれしいな♪@サツマイモ(紅アズマ)の試し掘り

f0018078_18462699.jpg

サツマイモ(紅アズマ)の試し掘り


我が家のサツマイモは紅アズマという品種で4月中旬に植えつけました。

この品種は植えつけてから4ヶ月経てば収穫できるということらしいので試しに一株ちょっと土を払い除けて恐る恐る様子を見てみましたよ。

そしたら何と嬉しいことにチャンとお芋ちゃんがついているではありませんか♪!
大きいというほどではないけれどまあまあ手頃なサイズだと思います。



これに気を良くしてもう一株掘ってみました。
二株でこれだけだからやや少ないでしょうかね。

f0018078_18464767.jpg




でもこれだけあれば我が家では十分色々に楽しめます♪
焼き芋、蒸かし芋、天ぷらに大学芋あたりで食べることになると思います。
紅アズマは40株植えたので、これから10月くらいまで必要に応じて収穫することが出来そうです♪




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-08-20 20:45 | 菜園

オクラッカニーの若葉の特徴@ラビットアイ系ブルーベリー

f0018078_1856968.jpg


一時停滞していたオクラッカニーの苗が動き出しました。

春先の成長はパッとしなかったのですが、この暑さを物ともせず成長を再開してくれたので暑さにも強い品種なのかもしれません。

若葉の特徴としてはブルーシャワーにありがちな中央の葉脈に沿って一旦葉を折って開いた感じの展葉の仕方をするようです。しかしながらその折り目も葉が確りするののつれてなくなっていって最終的には平らな葉に落ち着くようです。ブルーシャワーの場合は葉が大分確りしてきてもこの癖は残るので其のあたりでも区別出来そうに思います。

f0018078_1943630.jpg






お知らせ
最近、忙しかったりブルーベリー自体についてもそれ程目新しいことも流石に少なくなってきたのでブルーベリー関連の記事の更新は当面、週2回程度にしようと考えています。(その他の記事についても週1~2回程度はお休みを頂こうかと考えています)
毎日訪問していただくのも心苦しいので日曜日と木曜日あたりに訪問していただければ大丈夫なようにしようと考えております。

まことに勝手ながらご承知おきください。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-08-19 20:55 | ラビットアイ系品種 | Comments(5)

バッテリーが上がる

f0018078_1923656.jpg


今朝、出かけようと車のエンジンを掛けようとしたらセルが動きません・・・。
暑くてクーラーを使いすぎたためかバッテリーが上がっちゃっていました(笑。
とりあえず家にあるチャージャーでセル始動をかけたものも動かなくて結局20分ほど充電してから再びセル始動で漸く動いてくれました。

この↑バッテリーチャージャーも買ってはおいたけれど今まで殆ど使ってなかったのですがあれば役立つものですね♪



いつも当たり前に動くものが動かないのは、やはりビックリしてあたふたしてしまいます(笑。
バッテリー自体もう古くなってきているので多分交換することになると思います。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-08-18 20:00 | 閑話