<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

プランターで大根と人参

f0018078_7315231.jpg

畑でも大根人参は蒔いたのですが収穫まで暫くかかってしまいます。
大体最低2ヶ月くらいは待たないといけません。


ということで繋ぎのために30日大根をプランターで作れば間を埋められると気がついて早速蒔いておきました。
ついでに三寸人参も蒔きました。
三寸人参の方はサイズが短いだけで収穫までの期間は5寸とあまり変わりませんが(笑。




帰りに寄ったホームセンターではもう夏野菜が一通り揃っていましたよ。
苗が売り出される時期が毎年早くなっているような気がします(笑。

私も釣られてミニトマト苗を一つだけ買いました。
トマトベリーは去年作って割りと作りやすくて美味しくてベリーの姿も愛らしいから気に入っています。
部屋で早く大きくして挿し木で増やそうと思います。
f0018078_732619.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-03-31 20:30 | ブルーベリー

ジャガイモ霜よけの効果とトウモロコシの植え付け

f0018078_19395949.jpg


今朝はやはり結構冷え込んで当地の最低気温はー0,3度でした。
潅水用に貯めた水も一部では5mmくらい凍って本当に真冬の寒さです。


昨日、ジャガイモに霜よけに土を被せてきましたが先ほどちょこっと見てきました。
市民農園の被害はというと早く植えつけてかなり大きく育っているところはやはり若干傷んでいましたがまだ比較的小さな株は概ね難を逃れたようです。

我が家のもまだ小さい方だったから多分そのままでも大丈夫だったと苦笑いです。
何はともあれ順調ならOKです♪
被せておいた土を払いのけて水で軽く土を流しておきました。



明日からは冷え込むこともなかろうと、ついでにトウモロコシを20程植えつけておきました。
f0018078_19401630.jpg


大浦太牛蒡の種も順調に発芽していましたよ♪早生で短い育てやすい牛蒡です。
f0018078_19403038.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-03-30 20:38 | 菜園

サウスランドのピンクの花とブルーベリーの霜害

f0018078_1855898.jpg

サウスランドの花


明朝の当地の予想最低気温がー1度です。
遅霜も心配されるわけですがこのところの寒さのためか既にちゃんと咲けない蕾もチラホラ見かける状況になっています。


ラビットアイ系では割と濃い目のピンクの花が咲くサウスランドも今年は一段とピンクが濃いように思います。


菜園の方ではジャガイモ霜避けとかもしておいたのですがブルーベリーの場合が手の打ちようがないですね。



ネットを張る前から咲いていたはずのブラッデンの花は鳥に食べられて拝むことが出来ませんでしたがようやく目にすることが出来ました。写真の花は割りとスマートですが本来はもっとポッチャリした下膨れの割と大きな花が咲く品種です。
f0018078_19329.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-03-29 21:52 | ブルーベリー | Comments(6)

ジャガイモに土を被せてきました。@霜よけのために

今日は寒いし風も半端なく強くて散々な1日でした。
明日の朝の当地の最低気温予想が氷点下なのでやむなく馬鈴薯の霜避けをしてきました。


NEWさんに土を被せておけば大丈夫だと教わったので早速試すことにしました。
幸い我が家のは大きいのでも精々10cmくらいでしたから簡単に土で覆い隠すことができました。
f0018078_18514561.jpg


これで傷まなければラッキーです。

土をかける前の写真は撮り忘れたので明後日当たり被害がどうだったかUPしようと思います。


明朝以降は寒波も去るようだから出来れば明日のお昼にでも行って土を払いのけておこうと思っています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-03-29 20:51 | 菜園

レタスの植え付けとトウモロコシのマルチ

f0018078_1995998.jpg

桃の花が咲きました。
とは言え4月まで幾日もないというのに明後日の朝あたりには霜が下りそうな天気予報の最低気温です。
遅霜では傷むものが多いから困ってしまいます。



今朝は市民農園でレタス、サニーレタス、サンチュの植え付けとトウモロコシのマルチだけかけてきました。トウモロコシは本当はそろそろ植えつけたいのだけれど明後日の最低気温が1度だからそれが過ぎてから植えつけることにしました。


他には枝豆とトウモロコシのピュアホワイトの種をまいておきました。

他に気がついたことと言えばカンピョウの芽が出ていたことくらいです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-03-28 19:08 | 菜園

今日も防鳥ネット張り@ブルーベリー栽培

f0018078_19213142.jpg

今日は午前中は風もなく穏やかに晴れて気温が低い割には動くとほんのり汗ばむくらいでした。
午後は曇って天気図の割には何故か結構北風が吹いてちょっと寒くなってしまいました。


今年は開花時期に寒い日が続くからラビットアイ系でも蕾が結構ピンクの品種が多いように感じます。
サウスランドとかかなり蕾が赤くってそれはそれで目を惹いて楽しませてくれています。
写真を撮り忘れたから次回のブルーベリーの記事でUPしようかと思っています。




作業としてはおおむねブルーベリーのための防鳥ネットを張って1日が終わりました。
先週末に天井部分などは大体仕上がっていたのですが東西が空いているから言わばトンネル状態だったわけです。

午前中に東側が出来上がって昼飯後、昼寝をして西側を取り掛かろうと外に出ると結構寒くて風もあったし、東側とは違って西側は去年と少し張り方を変えたこともあって作業も結構手間取りました。

結局、ネットを仮止めの状態ながらなんとか全体に固定するところまでやったところで日も暮れたので諦めました。
↑写真の状況がやりかけの西側部分です。
(左側のはエンドウのロングピースとツタンカーメンエンドウ)



明日は西側部分を仕上げて東西の北側部分の出入り口を作って出来上がるわけですがそちらも結構かかるから完璧に仕上がるのは今度の日曜日くらいになってしまいそうです。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-03-27 20:20 | 防鳥関連

ワケギのトウ立ちとキャベツの収穫

f0018078_19483992.jpg

畑に寄って野菜の様子を見てきたので気がついたことなどをUPしておきます。
ワケギの幾本かがトウ立ちし始めていました。
まだまだ沢山あるのでなるべく消費するよう心がけるつもりです。



キャベツの巻きが確りしてきたから本格的に収穫しようかと思います。あと50個くらいあるので頃合を見て畑の他の小間の方にも配ろうかと思っています。(大分作りすぎました(笑)
f0018078_19485366.jpg




農家の店に寄ったらもう色々苗が出てました。
まだ3月だから流石に早かろうと苦笑してしまいましたが、最近は競争だから早く出してしまうのでしょうね。
トンネルかキャップでもすれば安心なんでしょうね。

f0018078_19495568.jpg



f0018078_19501363.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-03-26 20:47 | 菜園

あまつぶ星の呼び接ぎの経過@ブルーベリー栽培

f0018078_18592810.jpg

あまつぶ星



もう程なく4月だというのに寒い日が続きますね。
綻びかけたブルーベリーの花も少し足踏みしているように見受けられます。



私は基本的にはハイブッシュ系は接ぎ木に移行していて自根の苗もラビットアイ系の品種を呼び接ぎをして最終的には根接ぎの形で育てることにしています。


そうした呼び接ぎは去年の春に割りと沢山作りました。春になって大体1年経ったということで徐々に接ぎ木テープを外しているのでその様子なども紹介しておきます。


冒頭のあまつぶ星の苗は去年の段階ではやや大きめの1年生くらいだったと思いますがそれにホームベルの挿し木1年生を呼び接ぎしておいたものでした。

接合部を見てみると、まあ一応繋がってくれているような感じです。
(まだ完全ではなさそうだから一応上端と下端のビニール紐は残しておきました)
f0018078_19131724.jpg



他にもこれよりもうちょっと大きいくらいの呼び接ぎは大体成功しているようでした。
(これはしっかり繋がっているからビニール紐やテープは外してあります)

デニスブルー
f0018078_19141652.jpg



エチョータ
f0018078_19142677.jpg


デニスとエチョータはNHさんから挿し木苗をいただいて1年半育てて2年生の時に呼び接いだものでした。
これでとりあえずどちらも一つずつ接ぎ木苗が出来て一安心です。



呼び接ぎは成功率が高いと言っていますがやはり全てが成功するわけではなくて失敗するものも幾つかでていました。(やはり元気のないハイブッシュ系に1年生ラビットアイ系を呼び接いだものに失敗が幾つかありました)
呼び接ぎも台、穂ともに元気な木でどちらもなるべく大きいほうが成功率は高いようです。
このあたりは癒傷の際のカルスの盛り上がりが早いということによるものでしょうね。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-03-25 20:58 | 接ぎ木 | Comments(5)

アサヒビールの懸賞の色々@総当選数7万以上


今朝はやや早起きしてブルーベリーの防鳥ネットの微調整をやりまして天井部分と南北の面は大体おさまりがつきました。

そんなわけで話題を探す時間も取れなかったのでお酒関係の懸賞でも紹介しておきます。




アサヒビールのキャンペーン・イベント


 
アサヒストロングオフ モニター1万名様大募集

芋焼酎 黒かのか」 60,000名様お試しモニターキャンペーン実施中

抽選で5名様にバンクーバー公式記念コインを、1,000名様にクリアアサヒ(缶350ml×6本)をプレゼント



等等、他にも色々あるようです。

全部応募すればどれか一つくらいは引っかかりそうにも思います。
多分、私が今まで紹介した全ての懸賞に応募していればどなたもどれか一つくらいには当選しているのではないでしょうか?
もし当たっていない方がいたら確率的にはそろそろチャンスかもしれません(笑。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-03-24 20:28 | 閑話

つぼ漬けを作ってみました。@トウがたち始めた大根

f0018078_18423831.jpg

畑の大根がトウ立ちし始めたので全部抜いてつぼ漬けを作ってみました。


とりあえず大根3本を厚さ2mm、面積は500円玉くらいになるように刻んで干します。
乾くとかなり量が減りますね。
大きさが半分~1/3程度になるまで干したら漬け汁↓に浸せば出来上がりです。
f0018078_1842599.jpg




思ったよりも簡単で味もまあまあ大丈夫でした。
酒の肴には丁度良い感じです。



試しに作ったのが思ったより美味しかったので現在2回目分を干し始めました。でも雨が続くので乾燥する前にカビないか心配です(笑。




漬け汁の分量
 
醤油   4
砂糖   2
酢   1~2
顆粒だし  1

水    5


大根のつぼ漬けを参考にしました。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-03-23 20:41 | 菜園