<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日はゴールドラッシュとか色々葉物など種蒔き~♪

f0018078_17142340.jpg

今日は午後から晴れ間が覗いたので色々種蒔きしましたよ。

トウモロコシのゴールドラッシュ(これは屋内で暖かくしておきます)
サニーレタス、レタス、サンチュ(同上)
夏に植えつける長葱、ホウレンソウと青梗菜は外において様子を見ます。
図書館でもらったハーブも蒔いておきました。


今朝、NHKの野菜の時間でやっていましたが
我が家のほうれん草はマルチだけでも十分大きくなっていましたよ♪
f0018078_17144331.jpg



茹でて油いため(バターだとなお美味しい)が美味しいです。
f0018078_17145589.jpg



晩生のブロッコリーも収穫サイズになって今後はこれの脇芽を当分収穫できそうです。
f0018078_1715999.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-02-28 20:13 | 菜園

津の輝と日南の姫(柑橘)と太月(柿)の苗が届きました。

f0018078_1732379.jpg


吉岡国光園さんにお願いしておいた苗木が届きました。

届いたのは津の輝と日南の姫(ニュー日南)という柑橘と太月という柿の苗です。

津の輝は美味しくて、日南の姫は極早生、太月はかなり大きな実が成るというのがそれぞれの主な特徴です。

実際収穫出来るのは4年くらい先でしょうかね。
気の長い様にも思いますが4年とか結構直ぐに過ぎてしまうからそのうち取れるのでしょう(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-02-27 20:00 | 蜜柑

屋内促成栽培のサザンハイブッシュ系の花

f0018078_17323150.jpg

屋内促成栽培のリベールの花↑です。

やはり寒さに当たらないのでリベール独特のピンクの花ではありません。

それでも蕾の時にはほんのり薄紅色をしています。
f0018078_17342659.jpg





他にはパールリバーも咲いていてこちらの純白はいつも通りです。
f0018078_17352812.jpg




外のサザンハイブッシュ系もチラホラ咲き始めていて、これは今年初めて花を見るサファイアの花です。
リベールの紅色と比べるとこちらは本当のピンク色といった感じです。
f0018078_17363483.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-02-26 17:31 | 促成栽培 | Comments(10)

気象庁、一(ひと)月予報は、真っ赤っ赤(まっかっか)

ブルーベリーもそうなんですが野菜の植え付けとか種まきなどにも影響するので気象庁で一ヶ月予報↓をチェックしたのが↑の絵です。

気象庁HP・ホーム > 防災気象情報 >季節予報>平均気温>2月20日~3月19日


これから1ヶ月くらいはかなりの確立で暖かいみたいですね。
ブルーベリーの低温要求時間については既に我が家付近では1100時間以上はカウントされているので休眠についても大丈夫そうです。


普通はブルーベリーの挿し木とか接ぎ木も3月に入ってからくらいと言われているようですが、これならも接ぎ木とか挿し木も大丈夫そうですね。


私の場合は畑に長葱の植え付けとかトウが立つのが心配でしたがこれもそろそろ大丈夫そうです。


人参、大根、牛蒡など根菜類の種まきとか早生の枝豆やトウモロコシのトンネル栽培や屋内での種まきとかも早めに出来るかもしれません。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-02-25 20:20 | 菜園

実生クリスマスローズの花、No.1

f0018078_198090.jpg

紫でドットが入っています。
[PR]
by blueberrynote | 2010-02-24 21:06 | クリスマスローズ

ニッポン緑産さん、接ぎ木苗販売開始の件

今日は本格的に暖かかったですね。半袖でも大丈夫なくらいでした。

クリスマスローズも一つ咲いていましたよ(↑写真)




さて、最近は苗木業者さんのHPなども殆ど目を通していませんでしたが

ピコトマトさんの記事でニッポン緑産でも接ぎ木苗の販売をしていることを知りました。

届きました。ブルーベリー接木アーリーブルー


ニッポン緑産さんのHPに行ってみると成る程アーリーブルーとスパルタンの接ぎ木苗の販売を始めているとです。(スパルタンは在庫なし)
ブルーベリー苗木在庫価格表へ(2/18現在

値段も挿し木苗と比べて210円しか高くないからリーゾナブルですよね。

品種についてもスパルタンとアーリーブルーということでこの二つは育てにくいと言うことなのかもしれません。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-02-24 20:44 | ブルーベリー | Comments(4)

アスパラの発芽と野菜の花

f0018078_193259.jpg

アスパラ

今年は1月、2月とそんなに暖かいとも思わなかったのですがアスパラが早くも顔を覗かせてくれました。


市民農園の他所の方の畑では豆の花とか色々咲き始めていましたよ。


ソラマメの花
f0018078_1945155.jpg


エンドウの花
f0018078_195124.jpg


ルッコラの花
f0018078_1951494.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-02-23 20:58 | 山菜と椎茸と山野草

楽天市場にブルーベリー苗木売れ筋ランキングがある件


楽天市場の果樹苗木の売れ筋ランキングは月に1~2度程度は見ていますがこの括りの中に更にブルーベリーだけのランキングも出来ていたようです。

楽天市場トップ > ランキング市場 > 花・ガーデン・DIY > 果樹 > ブルーベリー
と言う感じになっています。

時期的なこともあってか現在苗木がある1社が殆ど占めてしまっているようですが果樹のなかでブルーベリーだけのランキングが出来るくらいなのでブームとまで言えるかどうか分かりませんが、まだ人気はあるようです。
ジャンル別ランキング・ブルーベリー



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-02-22 20:52 | ブルーベリー

ジャガイモの準備とサツマイモの根っこ

2月も下旬ですからそろそろジャガイモ準備です。
真冬なのに結構、何かしら植えているから場所がなくってやむなく人参とか葉物を整理してスペースを作りました。


そんなわけで収穫は人参がいっぱいです。
白菜
ホウレンソウ
わさび菜

玉ねぎ(夏に植えた分でソニックは来月くらいからになりそうです)
青梗菜
f0018078_18373369.jpg



暖めて芽出しを狙っていたサツマイモですが芽は出ないのですが根っこが生えてきたようです。
明日あたりから大分暖かくなると言うことなのでプランターに半分埋めて暖かい窓際において様子を見ようと思います。
4月くらいまでにちゃんとした芽が出て欲しいものです。
f0018078_18374661.jpg


↑でちょっと触れましたが玉ねぎのソニックは大分大きくなったので一気に大きくなってくれそうです。
f0018078_1837587.jpg



暖かくなると野菜の生長も早まるので色々な野菜に追肥しておきました。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-02-21 20:36 | 菜園

屋内のブルーベリー萌ゆ

f0018078_16503912.jpg

屋内促成栽培のブルーベリー達は花も大分咲きましたが若葉も大分萌えてきました。
(写真はジョージアジェム)


全体的には程度の差があるのでまだまだの感じです。
f0018078_16521841.jpg



花も咲いてはいるのですが例年促成栽培をした木は調子を崩すケースが多いので今年は花もある程度落とすようにしています。
f0018078_16532817.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-02-20 20:49 | 促成栽培 | Comments(8)