<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

紅東の収穫とサツマイモの収穫時期

f0018078_7482165.jpg
市民農園に立ち寄ってサツマイモ(紅東)と落花生を少し掘ってきました。

サツマイモは試し掘りしながら食べているのですが目安となる収穫時期はどれくらいか調べてみました。

調べてみると紅東とかはとっくに収穫期を過ぎているようでした。近いうちに行って全部掘ってこようと思います。

サツマイモの収穫時期の目安
(あくまでも目安なので試し掘りなどもしつつ確認して掘ってください)

早生
120日
紅東
安納芋の黄金

早~中生     
紅高系 

中生
130日
紅小町
パープルスイートロード
玉豊(芋干用)

晩生
150日
金時
紅金時
鳴門金時
安納芋の紅


我が家の場合     
      植付け時期  収穫適期
紅東 早生 5/14 6/18 >9/14,10/18
紅高系 早~中生品種 6/11>10/21
なると金時 晩生 5/20>10/20
小金千貫 6/18>10/18?


サツマイモを植えた方で早くに紅東を植えた方はそろそろ掘った方が良いみたいですよ!
(紅東は収穫が遅れると味が落ちるそうです)


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-30 06:46 | 菜園

極晩生のブルーベリー市場価格について

スーパーで外国産ブルーベリーが売られていました。

オレゴン産
HURST’S BERRY FARM
f0018078_19505720.jpg


カナダ産
South Alder Farms Ltd
f0018078_19512631.jpg




気になった点は二つありました。

一つは色んなベリーを取り扱っているということ。

BLUEBERRIES
BLACKBERRIES
RASPBERRIES
KIWI BERRIES
CURRANTS
GOOSEBERRIES (ジャンボグーズベリーなんてのもあるようです)



もう一つは値段がそれほど高くは無いと言うこと。
晩生は早生ほど高くないということです。
f0018078_19551834.jpg



秋は日本の収穫終期に北米や南米の産地の収穫が被るからやはりあまり価格は高騰しないようです。
一番の高値はやはり4月じゃないかと思います。


営利の方は4月の収穫を狙っても面白いと思いますが自宅の庭ではやはり極晩生の品種も欲しいと思います♪



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-29 20:45 | 流通関連 | Comments(7)

最近の菜園あれこれ

市民農園


野菜作りのほうで市民農園で新たに使える部分が増えたのでこのところそちらであれこれ追われています。

とりあえず無料で使える牛糞堆肥を搬入です。
写真は一輪車で20杯程度入れたとき(半分の面積)で最終的にはこれの倍搬入しました。
f0018078_18225959.jpg



微量要素入り苦土肥料のハイグリーンや混入してすぐに植付けできる貝殻石灰、化成肥料なども入れてまずはニンニクを植え付けました。
今回植え付けたニンニクは

ジャンボ、20片(写真中
青森六片、5塊>30片(写真左
皮が赤いニンニク、2塊15片(写真右上
中国産ニンニク10塊、100片(写真右下
の計165程度でした。
f0018078_1825267.jpg


青森ニンニク、赤い皮、ジャンボあたりは今年は種作りということで食べられるのは再来年くらいになりそうです。来年は中国産から出来たニンニクで我慢です。


更に昨日は時期的になんとか間に合いそうな人参、牛蒡、大根、あたりとほうれん草の種まきもしてきました。
家で育てている白菜も幾つか間引けるものがあったから間引いてそれをそのまま苗にして植え付けようとポット上げしておきました。
f0018078_1829219.jpg



それでもまだまだ植えるものが足りなさそうなので例年苗を買って間に合わせていた玉葱も久々に種まきをしてみました。玉葱の苗作りは失敗することが多いのであまり当てには出来ません(笑、
f0018078_18311579.jpg

久々にプランターに土を入れたのでこの冬は少しプランターにも力を入れようと少し多めに並べました。


以前から借りていた市民農園の部分では
少し前に植え付けておいたワケギやラッキョウなどが順調に芽を出し始めていましたよ。
ワケギ
f0018078_18324682.jpg

ラッキョウ
f0018078_18334127.jpg




家の菜園

家の菜園の収穫は最近はあまり代わり映えしません。
ピーマン、しし唐は半分以上は食べずに廃棄されてしまいます(笑。
キュウリは私が好きだから足りないくらいです。
オクラは2~3分茹でて市販の麺つゆをつけて私が始末しています。
老化予防、ボケ防止に良いといわれる黄ニラもようやく纏まった量が収穫できる体制になっています。
f0018078_18371625.jpg



蛇足ですが今年からちょっと半端な期間のつなぎで作っている三十日大根です。
秋刀魚とか焼き魚の時の大根おろしには丁度良いサイズで重宝しています。
f0018078_18382375.jpg


畑でトンネルして栽培しています。
抜いたところにはほうれん草を撒いておきました。
f0018078_18384425.jpg


ほかに三十日大根はプランターでも育てています。
プランターの三十日大根がどんな具合に育つか楽しみです。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-28 20:19 | 菜園

梨の花

f0018078_17503016.jpg

梨の花


秋に梨の花が咲いては困ってしまいます。
先日は幸水が咲きましたがこのところ豊水も満開で┐('ー` )┌ヤレヤレです。
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-27 20:50 |

林檎の蕾

f0018078_17532136.jpg

梨ばかりではなくて林檎の津軽にも明日にも咲きそうな蕾がありました。
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-27 20:43 | リンゴ

柿の色づき

f0018078_17554044.jpg

去年一昨年と一つしか取れなかった柿は今年は6個残っています。

大分色づいてきたから程なく収穫できそうです♪
f0018078_17555796.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-27 20:30 | 果樹

締め切り直前、ブルーベリー苗木1500人プレゼント@「わかさ生活」さん

締め切り間近となりましたので再掲しておきます。


当選数1500と言う太っ腹な企画です。


わかさ生活ブルーベリーリボン活動 キャンペーン


期間 2009年8月8日(ブルーベリーの日)~2009年9月30日

内容 ブルーベリーの苗木を期間中で合計3,000本を1,500名様へプレゼント

抽選日 2009年10月10日(目の愛護デー)

発表 抽選結果は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。
当選された方には順次、わかさ生活の契約ブルーベリー園より直接発送いたします。

条件 日本国内にお住まいで、かつご連絡先が日本国内の方。
※ご応募に際し、すでにチーム・マイナス6%チーム員の方は、チーム員ナンバーをお知らせください。
まだチーム員で無い方は、これを機会に是非チーム・マイナス6%に参加してください。チーム員参加はこちらから。
※ご応募はお一人様一回のみです。複数のご応募は無効とさせていただきます。


具体的な品種名は分かりませんが何が送られてくるか楽しみつつ待つのも良いですね!


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-26 20:22 | ブルーベリー

ブルーベリーは浅根性

f0018078_1949935.jpg

ブルーベリーの鉢用コンテナなど


「ブルーベリーは浅根性」
何を今更と言う御仁もいらっしゃるかと思いますが一応触れておきます。

ブルーベリーというのは基本的には浅いところにしか根を張りません。
系統によっても微妙に違うのですが
とある調査によると「ノーザンハイブッシュ系のジャージーは地植えの場合、根全体の95%が地表下20cm以内に分布していた」なんてレポートもあったりします。


因みにラビットアイ系だともうちょっと深いところまで根が伸びると言われていますし、実際育てている方もそんな風に感じているだろうと思います。


一方水平分布だと同じくジャージーで根から1m近くまである程度の根が存在しているそうです。


と言うようなわけで冒頭の写真ですと黒いのが深さ20cmちょっとで間口が広いからノーザンハイブッシュ系ってことになりそうです。

緑のは深さ30cm位だからノーザンハイブッシュ系でも良いと思いますがラビットアイ系の方が最適なのかもしれません。

白いのは深さ40cm鉢植えだとハイブッシュ系では深い部分はあまり意味がなくなってしまうからラビットアイ系がお勧めと言うことになりそうです。


実際、サンシャインブルーをこの白いのに入れて2年ほど育てましたが
本当に20cmくらいのとこまでしか根が行ってませんでした。
f0018078_2054729.jpg





まあ最近は用土によってハイブッシュ系でも結構深いところまで根が伸びるみたいですけどね。
私は自根はあまりないので詳しいことは分かりません。


一応老婆心ながら基本的な性質について纏めてみました。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-25 20:47 | ブルーベリー | Comments(9)

ニッポン緑産さんの新品種@ブルーベリー

f0018078_16165456.jpg


ニッポン緑産からカタログが届いていました。

来秋発売予定の自社育成新品種が2品種(ララカとブルーモモカ)のようです。↑

写真ではララカの蕚片の形が花のようで愛らしい感じがしました。



他にはニッポン緑産さんは最近は木材チップ栽培を推奨されているようですね。
プロのための土作りと植え方


以前NHKのたべもの新世紀という番組↓でやっていましたが
土がいらない!柳田のブルーベリー作り~石川県柳田村
「水田の上に木材チップ(チップの大きさは縦3~5cm、横5mm程度だったかと記憶しています)
を厚さ50㎝ほど敷き詰め、根の伸びやすい土壌を整えることで、実がしっかりした甘いブルーベリーを作っている」


この栽培方法も普及していくのかもしれません。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-23 20:56 | ノーザンハイブッシュ系品種 | Comments(9)

彼岸花、布袋葵、鬼灯、露草、近所の群生

f0018078_11523298.jpg

彼岸花
裏の道の土手に咲いていました。
その昔、ねずみやモグラに困って田んぼの畔などに彼岸花を植えたそうです。
もし齧れば毒ですからね。
彼岸花にあまり良い由来が無いのはこうした理由もあるのかもわかりません。



ホテイアオイ
空き地の小さな水溜りですが咲き競っていました。
f0018078_11525664.jpg


鬼灯
野生の鬼灯だから実が小さいです。
除草剤を撒いた場所でもこれだけは生き残るみたいです。
f0018078_11531371.jpg



露草
これも除草剤にも負けずに復活していました。
f0018078_11533313.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-22 17:49 | 花や観賞用植物など