<   2009年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

長期保存用ブルーベリージャム作り

f0018078_16592482.jpg

ビンの煮沸消毒


ブルーベリーの収穫もほぼ終わりで長期保存用のブルーベリージャムを少し作ってみました。


長期保存用のジャムは糖度はかなり高めに作ります。

砂糖はブルーベリーと大体同じ目方を加えるので糖度は60~70%程度になってかなり甘くなりますがこれくらい甘いと生物が生存や繁殖できないと言う理由のようです。
(因みに砂糖って消費期限とか賞味期限がないのも似たような理由らしいです)


ビンも加熱に強いタイプのビンを利用して煮沸消毒してそれにグツグツ煮えているブルーベリージャムを9分目くらいまで入れて蓋をしてビンを逆さまにしておくとビンの中の空気も熱気で殺菌されて長期保存しやすくなるようです。
f0018078_17505.jpg



他にも1キロ程度当分控えのジャムも作っておきました。
f0018078_1785510.jpg



今回保存用に作った分は一番最後に使うことになると思います。
甘さも濃いので少しつけても十分に甘いから量は少なくても割と一瓶が長持ちしそうに思います。

これでブルーベリー取れない8~9ヶ月間もブルーベリーを何らかの形で口にすることが出来ると思います。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-08-31 20:57 | ブルーベリーの加工 | Comments(8)

ラビットアイ系の収穫と豊産品種@ブルーベリー栽培

f0018078_1872913.jpg

ラビットアイ系の概ね最終の収穫です。
18日以来の収穫なんでやや期間が開きました。
最近は家族が適当に摘んで食べているんであまり量が纏まらなくて延ばし延ばしにした結果です。

バルドウィンが700g、オノ?が300g、その他が200gの計1200gです。
これでラビットアイ系の総計が23,7キロくらいになりました。

前回予告しておいた、我が家の収穫できた樹の内訳について纏めておきました。


品種、樹のサイズ、収量

マル、コ、12,10  多
バルドウィン、地7、12 多
オノ、コ、12   多
ウィトゥ、コ、12 多
ノビリス、コ   中
パウダー、地6、8  多
ブライトウェル、地5、8  多
メンデイト、8,8  中
ベッキーブルー、コ 少
サウスランド、コ  中
フェスティバル、コ 少
ティフブルー、コ  中
タカヘ、10    中
ブルージェム、コ  少
キャラウェイ、8  中
ウッダード、コ、多

樹のサイズについては
地は地植えで地の後の数字は?年生
コ>コンテナ、数字は鉢の号数、


収穫できたのは
地植え3、コンテナ10、12号4、10号2、8号5
の計24本でしたが収量が少ない品種は殆ど戦力になっていません。
大体、多と中の品種での収穫量だと考えて良いと思います。

感じとしては色々平均してコンテナの樹1本で1キロくらいの感じだと思います。
中や少の品種を多の品種に更新したら3倍くらいの収穫量になったんじゃないかと考えています。




ハイブッシュ系は自根から接ぎ木への過渡期でもあり鉢の号数などでは木のサイズが表せない(鉢に対して木が小さいものが多い)ので今回は調べませんでした。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-08-29 20:57 | 収穫関連 | Comments(9)

地植えブドウは順調です。

今年から5品種、ブドウを育てています。
鉢植えの方は今ひとつパッとしませんが地植えの方はグングン成長しています。

藤稔
南側からの写真
f0018078_6294813.jpg


下からの写真
f0018078_630694.jpg





ピオーネ
f0018078_6302633.jpg


来年の収穫は難しいかも知れませんが日陰くらいにはなってくれそうです♪



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-08-27 20:28 | ブルーベリー

ブルーベリー苗木1500人プレゼント@今度は「わかさ生活」さんから


ぶるてらさんとmoritaさんから教えていただいた情報です。

8月一杯で締め切りになるリンナイさんのブルーベリー苗木プレゼントに続いて
「わかさ生活」さんでも苗木のプレゼントを開始していました!

しかも、こちらも当選数1500と言う太っ腹な懸賞企画です。



わかさ生活ブルーベリーリボン活動 キャンペーン


以下、詳細を抜粋
期間 2009年8月8日(ブルーベリーの日)~2009年9月30日
内容 ブルーベリーの苗木を期間中で合計3,000本を1,500名様へプレゼント
抽選日 2009年10月10日(目の愛護デー)
発表 抽選結果は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。
当選された方には順次、わかさ生活の契約ブルーベリー園より直接発送いたします。
条件 日本国内にお住まいで、かつご連絡先が日本国内の方。
※ご応募に際し、すでにチーム・マイナス6%チーム員の方は、チーム員ナンバーをお知らせください。
まだチーム員で無い方は、これを機会に是非チーム・マイナス6%に参加してください。チーム員参加はこちらから。
※ご応募はお一人様一回のみです。複数のご応募は無効とさせていただきます。


これも大量当選だから確立は高めだと思います。

具体的な品種名は分かりませんが何が送られてくるか楽しみつつ待つのも良いですね!



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-08-26 20:32 | ブルーベリー | Comments(13)

秋のイラガが発生の記録記事@ブルーベリー栽培

f0018078_1982943.jpg

最近はシャシャンボツバメスガにばかり目が行って殆ど気にも留めていなかったのですがTOMOさんのブログでイラガの話題が上がっていたので我が家もチェックしたら其処此処に発生しておりました。

大きくなり始めているものもいましたが大体がまだ纏まっていたからギリギリセーフだったみたいです。

大きくなって単独行動し始めると手に負えなくなります。


特に目新しい話題でもないのでコメント欄はなしにしておきます。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-08-25 20:52 | 害虫

オオフキコガネ@ブルーベリーの害虫

f0018078_1962776.jpg


7月30日に見つけたオオフキコガネです。

幼虫は根っこを食べます。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-08-25 20:05 | 害虫

カボチャ大豊作と根深葱の植え付け@市民農園、自宅ではキュウリ成長

カボチャの海になっていた市民農園ですが、昨日カボチャを片付けてきました。

サツマイモが埋もれてしまうくらいの蔓延り様だったのを二人で1時間くらいかけて片付けましたよ。

一応カボチャの下でサツマイモもそれなりに育っていたようです。
サツマイモもこれから伸び伸び育って大きくて美味しい芋が着いて欲しいものです。
f0018078_7115790.jpg



撤収したカボチャの収穫ですが流石にこれだけの広さを海にしていたカボチャですからカボチャも沢山できていました。
小さめ(多分坊ちゃん)のが44個で大き目のが19個とれました!
f0018078_7122578.jpg



こんなに取れても、とても食べきれないと思いますが(笑

場所も開いたので根深葱を一通り植えつけて置きました。
f0018078_7125728.jpg





自宅の庭の菜園

長い梅雨で成長が大分遅れていた秋用のキュウリがようやく成長してきました。
f0018078_8174790.jpg


何本かダメにもしましたが実が大きくなってもうすぐ収穫です。
f0018078_818742.jpg


白菜も発芽して秋への準備も徐々に整ってきています。
f0018078_8181972.jpg


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-08-25 07:09 | 菜園

賞品変更!締め切り迫る!!ブルーベリー苗木3000名様にプレゼント@リンナイ株式会社様




苗木の生育不良と言うことで、「あまつぶ星」から「はやばや星」に変更となっています 。 
去年応募された方でも賞品が違っているから応募しても良いかも知れませんね! 





以下は再掲


ブルーベリー苗木3000名様にプレゼント@リンナイ株式会社様

今年もリンナイ株式会社さんがやってくれました。


応募期間 2009年 2/1~8/31
応募者から抽選で3000名にブルーベリーの苗木をプレゼント!
※2本1セット (あまつぶ星とおおつぶ星)←あまつぶ星から「はやばや星」に変更


リンナイ株式会社様
ブルーベリーの苗木をプレゼント
HOME緑化プロジェクト2009   ←応募はこちらです。



↓こんな感じの苗が届いたようです。
sobaさんのブログの記事
届きました!




去年の当選確率はかなり高いようだったから今年も期待持てそうです。


お持ちで無い方は応募されてはいかがでしょう。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-08-23 20:53 | Topics

ブロッコリーの早晩性比較と土曜日曜菜園日誌

園芸店に立ち寄ったらブロッコリーの苗木が色々売られていました。

ブロッコリーの早晩性比較


植え付けから収穫までの日数が

50日、極早生、シャスター
f0018078_17513416.jpg


65日、中早生、ハイツSP
f0018078_17515174.jpg


75日、中生、グリーンハット
f0018078_1752439.jpg


と3種類ありまして、一度にたくさん取れるよりもずれて取れるほうが嬉しいから3品種全て買ってみました。
f0018078_17522260.jpg

本当にポップの表示通りに収穫できるかも観察してみようと思います!
表示通りなら10月初旬、10月下旬、11月初旬くらいに取れるはずです♪




今日の収穫
収穫の方は変わり映えしない収穫です。
f0018078_17523739.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-08-23 20:13 | 菜園

廃物利用(リサイクル)のブルーベリー用小粒選果器

一昨日、小粒の実だけでドライブルーベリー作りを始めた事をお知らせしました。
協会規格の小粒サイズと書き添えておきましたが実は今日の記事の伏線でした(笑。

簡単な選果器はないものかと常々思って、とある容器に一応気には留めておいたのですが特に使う必要もなかったので使うことはありませんでした。

今回、小粒のみをドライブルーベリーにするということで小粒を選り分ける必要があったのでいよいよその容器の出番です。

その容器というのは古いスーパーのカゴでした。
f0018078_15515861.jpg




実際どの程度の穴なのか測ってみたところ丁度12mmです。
正に協会規格の小粒と中粒のボーダーでした。(ラッキー♪
f0018078_15521051.jpg



ブルーベリーを入れてみたらちゃんと篩いとして機能しています♪
f0018078_15524744.jpg



ただ、何もかも上手くいくというものでもなくて左右に揺すって篩っていると目にブルーベリーが嵌ってしまう場合が結構ありました。そういうときには軽く裏から叩いて穴から出さないと外れません。
f0018078_155325.jpg



まあ、あまり多くを一度に入れずに、ざっとカゴの底にブルーベリーが並ぶ程度ずつ入れて篩っていけばどうということはありません。
家庭で使う程度なら問題ないと思います。



以前はこんな黄色いカゴの店が多かったように思いますが最近はもう、こんな黄色いカゴを使っている店はあまり見かけなくなりました。
それでも、結構こういうカゴも売っているところもあるようですから必要なら何らかの形で入手できそうに思います。
我が家の場合は底が割れたものをもらったものでした(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-08-22 20:50 | 収穫関連 | Comments(8)