カテゴリ:シャシャンボ( 58 )

春取りブロッコリー好調

f0018078_1961225.jpg


当地は好天に恵まれた暖かいGWとなりました。
そんなGWも今日が最終日。
皆さんいかがお過ごしになりましたでしょうか。

私としては外出は近場をちょこっと回った程度。
他は畑で農作業をしたり家でゴロゴロ過ごしていたりの普段と変わらぬ日々でした(笑。



さて、例年あまり上手に出来ていなかったブロッコリー。
今年はどうやら納得いくものが出来そうです♪
現在は私のコブシくらいの大きさで程無く収穫となりそうです。


f0018078_1963444.jpg


割と密植気味に植えつけたので少し窮屈だったのですが害虫除けのネットを外して大分ゆったり出来ていますね。
春取りのブロッコリーは側枝がそれ程出ないので冬のブロッコリー程はお徳感は無いですが
ともかくこの時期にブロッコリーが取れる事が嬉しいです♪










宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-05-07 20:04 | シャシャンボ

シャシャンボの色づき

f0018078_18383331.jpg


シャシャンボの実も色づいています。


昨日、今日と風が強くて本当に寒いですね。
愈々というか、とうとうと言うべきか本格的な冬の到来のようです。


我が家のシャシャンボの実も色づいてきています。

シャシャンボも結構早生と晩生があるようで木毎に色づく度合いが違っています。
今まであまり気が付かなかったのだけれどシャシャンボの実にもちゃんとブルームが載っています。

f0018078_18425044.jpg




この実を採ってピートモスあたりの用土に蒔けばちゃんと発芽するんですが、もうシャシャンボの接ぎ木用の苗も30本くらいは育っているので今年は蒔かないかな・・・




シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-11-25 20:38 | シャシャンボ

シャシャンボの花、シャシャンボ台の接ぎ木

f0018078_1955839.jpg


シャシャンボの花が満開です。

このシャシャンボは買って3年くらい経つものですが、愛知付近で自生している木の挿し穂を戴いて挿した物はまだ蕾が出始めたばかりの物が多くってシャシャンボの開花も大分早晩があるようです。



シャシャンボは春の動き出しもブルーベリーと比べると随分晩くて、その分開花も遅れるのだろうと思います。

私もそうだったのですが他の方のブログなどを拝見してもシャシャンボの場合はブルーベリーと同時期の休眠接ぎはどうも成功率が悪いような感じがしていました。

そんなわけで今年はシャシャンボの接ぎ木はブルーベリーの緑枝挿しの出来る今ぐらいが良かろうと思い少し作り初めています。


例えばこれも3年くらい前に買ったシャシャンボでこれに接ぎ木をしてみました。
f0018078_19125912.jpg





とりあえずこの日は3鉢作りました。

f0018078_19143059.jpg

※穂はパムリコとカーラ




接ぎ木に出来そうな苗があと5~6鉢くらいは残っているのでそちらも近々作ろうと思います。





シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-07-07 20:33 | シャシャンボ | Comments(7)

シャシャンボの挿し木の結果と実生の近況

f0018078_19153929.jpg


去年のシャシャンボの緑枝挿しの結果です。
50本くらい挿して結局残ったのは5~6本だけでした。
鹿沼土が良いと聞いてやったんですがやはり私には簡単ではないみたいです。





一方、実生の方は順調に育ってくれて挿し木と同じくらいに成長してくれたように思います。

f0018078_19163854.jpg




やはり実生の方が良さそうに思います。





そうそう、シャシャンボは春の動き出しがブルーベリーよりもかなり晩い様なので接ぎ木も休眠接ぎよりも緑枝接ぎの方が良いのではないかと考えたりしています。


時間が合ったらシャシャンボ台のブルーベリーの緑枝接ぎもやってみようかと思っています。






シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-06-12 20:37 | シャシャンボ | Comments(5)

シャシャンボ実生、ポット上げ

f0018078_17283966.jpg


春に種蒔きしたシャシャンボの実生たち


日曜日にそれぞれ一株ずつポットに分けました。


根は思ったより絡んでいなくて割りとスムーズに分けることが出来ました。
f0018078_1732141.jpg




用土はピートモス2、赤玉土4、パーライト1、堆肥1、砂1、くらいだと思いますが実際はかなりアバウトに混ぜてます(笑。大小バラつきはありますが30株育っていました。
f0018078_1734032.jpg





先日、ホームセンターでシャシャンボの苗が売られているのを見かけましたが3号ポットで高さは30cmくらいの苗が598円でした。欲しくて買うとなると結構高いもんですね。
f0018078_17371099.jpg





今日、ポット上げした実生も来年にはこれくらいになっていると思います。




シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-12-21 20:27 | シャシャンボ | Comments(5)

シャシャンボの緑枝挿しの経過

f0018078_18182132.jpg


今年は梅雨明けくらいの緑枝挿しで用土は小粒の鹿沼土だけで試しています。
細すぎる枝は枯れていますが2mmくらいの枝は今のところ葉を残しているものも半分程度は残っています。


春に蒔いた実生も秋の成長を始めています。
こちらは今週中にも鉢揚げしてあげようと思っています。
f0018078_18212436.jpg





シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-10-03 20:17 | シャシャンボ | Comments(4)

シャシャンボの実生と挿し木

f0018078_18314288.jpg

シャシャンボの挿し木1年生達です。
(去年の緑枝挿し)

f0018078_18323146.jpg

シャシャンボの実生1年生です。(一鉢に2株です)
去年の春の発芽なので正確には1,5年生くらいでしょうか。


どちらも根が周っていたので早めでしたが鉢増ししておきました。

奥の2鉢が実生です。
f0018078_18363972.jpg



半年ほど実生の方が長いので成長も丁度其の分くらい早いような感じだと思います。


今年、春に発芽したシャシャンボの実生です。
まだ小さいのでもう少ししたらポット上げする予定です。
f0018078_1837531.jpg




私としては難易度的には実生の方が遥かに簡単なので台木適正とか細かいことを考えないなら実生の方が容易に増やせるように思います。




シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-09-02 18:31 | シャシャンボ | Comments(8)

シャシャンボの緑枝挿し

f0018078_1928937.jpg

梅雨明けで若干時期的に遅いかも知れないのですが今年もシャシャンボを挿しておきました。


どなたかから鹿沼土100%が良いと聞いたので今年は鹿沼土100%でやってみます。
挿し穂は購入苗と愛知県産の苗の両方からとりました。




数は少ないですがこれが去年の今頃の挿し木ですから1年後にはこれくらいに育っています。
f0018078_19312143.jpg





春に芽生えたシャシャンボの実生はまだまだ小さいです。
それでも根っこがあるからこれから徐々に成長します。
(1年後には挿し木と同じくらいになってます)
f0018078_19324086.jpg





シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-07-18 20:23 | シャシャンボ | Comments(4)

満開のシャシャンボと早生のシャシャンボの幼果

f0018078_20254852.jpg


買ったシャシャンボは今が花の盛りです。

あまりに花が多すぎるのでかなりサッパリ落としました。
これで2本分です。
f0018078_20315071.jpg




大分風通しも良くなっています。
f0018078_20312371.jpg




一方、自生していたものを挿し木で増やした苗は既に幼果が膨らみ始めています。
f0018078_20331684.jpg



これだけ花の時期が違うと明らかに交配は無理ですね。
花の時期が一月程も違うのだから遺伝子とかも随分違っているのだと思います。





遺伝子が違うといえば農水省の品種登録ではピンクのシャシャンボなんてのも登録されています。

f0018078_2042416.jpg



(写真は農水省HP上で公開されているものですが農水省に無断で借りているので数日で削除します)





シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-07-10 21:25 | シャシャンボ | Comments(6)

シャシャンボの挿し木1年生

f0018078_15523427.jpg


去年の緑枝挿しのシャシャンボです。
結局去年は地上部は成長しませんでしたが根っこだけ伸びたようでここに来てようやく萌芽してくれました。
この挿し木もかなり、なおざりに扱いましたがそこは実生も同じだから比較できると思います。

一昨日の記事でUPした実生の1年生ぼ写真と比べるとどちらが成長しているでしょう?
私としてはどちらも「ドッコイドッコイ」という感じのように思えます。

以前は流石に挿し木の方がかなり成長が早いだろうと思っていましたがこうして見ると実生もそんなに遅くもないようです。



ブルーベリーの場合ですと割と太目の枝を休眠挿しして翌年その枝に挿し木するということも可能なのですがシャシャンボは休眠挿しだと緑枝挿し以上に難易度が高いからその方法も難しいように思います。

緑枝挿しではそんなに太い枝では出来ないからやはり挿し木が成長してそこそこの太さのシュートなりサッカーが出てくるのを待つことになり実生と同じ条件になるように思われます。



挿し木3年生の様子です。
f0018078_16133894.jpg


枝の太さも十分接ぎ木も出来る程度に成長しています。
今年、接ぎ木しようかと思っていましたが気合が入らずにそのままにしておいてGWに鉢増しだけしておいたものです。
シャシャンボの接ぎ木はブルーベリーより難しいから呼び接ぎにしようかとも思っています。




もうじきシャシャンボも緑枝挿しの時期が来るので今年も挿し木もするつもりです。





シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-05-12 20:51 | シャシャンボ | Comments(5)