カテゴリ:ハーフハイブッシュ系品種( 8 )

ポラリス色づく

f0018078_1911728.jpg


これは一昨日の撮影で今日はもっと青かったです。
[PR]
by blueberrynote | 2011-06-02 20:20 | ハーフハイブッシュ系品種

ポラリスの花

f0018078_16265411.jpg

接ぎ木ポラリスの花が咲いていました。
毎年、今時分になると何かしらの花が咲きます。
咲いてどうなると言うこともないので暫く眺めて摘むばかりです。


他には多品種接ぎしているスパルタンも蕾が動いていました。

接ぎ木スパルタン
f0018078_16272314.jpg

[PR]
by BlueBerryNote | 2008-10-16 20:55 | ハーフハイブッシュ系品種 | Comments(6)

トップハットで盆栽作り(2)

f0018078_1755464.jpg

お彼岸ですね。丁度今朝から彼岸花が咲き始めました。


萩の花も咲いています。
f0018078_17565210.jpg



最近は混同して使われているようですが
秋のお彼岸は萩の花が咲いているからオハギと言います。
同じものですが春は牡丹が咲いているからボタモチと言うようです。
f0018078_17584566.jpg






トップハットで盆栽作り(2)


一昨日の記事でトップハットを盆栽風に仕立てようという記事を書きました。
イメージが湧かなかったから図書館で本を借りてきました。
f0018078_180293.jpg





私は美的センスとかあまりないと思うので結局、最初は一番オーソドックスなパターンの盆栽の形でいこうと思います。↓こんな感じの仕立てです。
ペイントで手書きです。どう見ても美的センスはありません(笑。
f0018078_181496.jpg





とりあえず混んでいる部分を綺麗にして大体の方向性が見えてきました♪
f0018078_1874873.jpg




将来的には図書館で借りてきた本の様なこんもりした形になることも考えています。




宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-09-23 20:41 | ハーフハイブッシュ系品種 | Comments(2)

トップハットで盆栽作り

f0018078_17403447.jpg


木が小さいことで有名なトップハットです。



果実とか花とかはあまり期待していないのですがこの品種ではブルーベリーの盆栽作りでもして楽しもうと思って求めた品種でした。

30cm程度という触れ込みでしたが現在45cmです。

60cmくらいにはなるという話も聞いたことがあるからそれくらいにはなるのかもしれません。



お手本とするのはとりあえずサツキの盆栽あたりを真似て必要ならば針金もかけようかと思っています。


真横から見るとこんな感じです。
f0018078_1745655.jpg





さてどんな風に仕上げたら良いものか・・・・。



図書館で盆栽の本でも借りてきましょうかね。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-09-21 20:27 | ハーフハイブッシュ系品種 | Comments(5)

初霜と盆栽向き品種のトップハット

今朝、寒いと思ったら初霜が降りていました。

f0018078_17242865.jpg





盆栽向き品種のトップハット

春に買ったトップハット。
春に小さいと言えども1年生で買ったから一応2年生の扱いになる筈だけれどどう見ても1年生です。成長が遅い品種かもしれません。
もともと30センチくらいにしかならないと言われているようですが
↓こちらのブログでは60センチの高さとなっています。
育てているブルーベリー【トップハット】

我が家のトップハットも成長が遅いのだけれどもこの時期でも株元に小さなシュートが出ていて、もう伸びることはないだろうけれど調子が悪いということもなさそうです。
f0018078_17335875.jpg




サイズの小ささから盆栽にも仕立てられるということで、いずれは盆栽風に作ってみようと思っています。

ブルーベリーを盆栽にする場合、トップハット以外の品種も含めて樹形とかどんな風にしたら良いとか色々な可能性も含めてこれから徐々に調べる予定でいます。これについてもまとまったらここでご報告します。







今日はイチゴの初収穫の記事↓も書きました。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2007-12-20 20:23 | ハーフハイブッシュ系品種 | Comments(11)

ミシガン州のローブッシュブルーベリーのカーペットの様子

所さんの目がテンでローブッシュブルーベリーの栽培の様子が放送されたのですがミシガン州ですがローブッシュブルーベリーのカーペットの様子が分かるHPがあったのでリンクしておきます。



MichiganLowbush Blueberries


このHPの下から2枚目の写真の感じでした。
[PR]
by BlueBerryNote | 2007-09-09 19:37 | ハーフハイブッシュ系品種 | Comments(0)

品種別果実生産力(ハーフハイブッシュ系ブルーベリー

ハーフハイブッシュ系は少ないからあまり意味もないかもしれませんが
一応調べました。




果実生産力が強い品種
 横綱  ノースランド
 大関  ノースカントリー チッペワ (どちらも最大3kg程度)  



果実生産力が比較的弱い品種

ノーススカイ(最大1キロ程度)
トップハット(最大300グラム程度)   







残るラビットアイ系の果実生産力についても近々UP予定です。





「今日は蚊対策とイチジクの収穫」の記事↓もUPしました。
[PR]
by BlueBerryNote | 2007-06-28 20:14 | ハーフハイブッシュ系品種 | Comments(2)

ハーフハイブッシュ系品種適地一覧表

昨日、ハーフハイブッシュ系品種の適地一覧を
BlueBerryNoteの方にUPしました。


f0018078_85019100.jpg

ブルーベリー栽培適地←こちらでは情報もとのサイトもリンクしてあります
(表上部のアルファベットA~にリンクしてあります)

概ね3-7の地域です。

3の地域というと-40℃近くまで大丈夫ということです。
以前から寒さに強いと聞いていましたがこれほどとは思いませんでした。


トップハットがやや寒さに弱く 暑さには比較的強いような感じが見てとれます。
当地は9の地域ですから8までが適地の品種なら育てやすいかもしれません。
(適地ではないんですが十分栽培可能じゃないかと思います)




あとはノーザンハイブッシュ系品種を残すのみとなりました。
今週中にはUPします。
[PR]
by BlueBerryNote | 2007-03-05 07:42 | ハーフハイブッシュ系品種 | Comments(0)