カテゴリ:グリーンカーテン( 39 )

グリーンカーテンの近況とカンピョウ出来上がり

f0018078_18413772.jpg


今年はカンピョウが豊作でした。


加工の方も上手にいって三日の晴れ間で、すっかりカラカラに乾き切り
割と出来の良いカンピョウが仕上がりました。

これだけあったら我が家では4~5年分くらいはありそうです。
(夕顔の実を6個くらい剥いてこれくらい出来ました)



次は大分出来てきたゴーヤのグリーンカーテンです。

一旦、蔓が庇に届くようになったのですが
そのまま伸ばすとスカスカのカーテンになってしまうので
紐から外して横に下ろしたり摘心したりで庇から1メートルくらいの空間を空けまして
厚みのあるカーテンを目指します。

こうしておくと遮光率の高いカーテンに仕上がります。

f0018078_18415677.jpg





華厳の滝(三尺ササゲ)のカーテンの方は順調に伸びています。
こちらももう少ししたら摘心して脇芽を伸ばすことにしています。
ササゲも割とワサワサ茂る植物なので上手く出来そうな感じです♪

f0018078_18421830.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-07-31 20:40 | グリーンカーテン

ゴーヤのグリーンカーテンの下準備

f0018078_17233416.jpg


毎年、梅雨にはグリーンカーテンの下準備をしています。

年を追うごとに慣れてきて今年も2時間程度で完成することが出来ました。


上端は雨樋を支える金具とその間に釘を打ち横紐を渡しておいて、それに固定しています。

f0018078_17234823.jpg




下はパイプとブロックで適当に縛って固定しています。

f0018078_1724112.jpg






肝心のゴーヤの方は長い物でも60cmくらいです。

梅雨時はとても成長が早いから程なく絡まると思います。






つくね芋のグリーンカーテン


東の壁は今年はつくね芋のカーテンにしてみます。

こちらはゴルフの練習用のネットと園芸用のネットを吊るしただけの割とお手軽簡単な作りです。

f0018078_1725545.jpg



つくね芋のグリーンカーテンは私としても初めてなのでどんな具合か分かりませんが、薄いようなら追加でササゲでも育てようかとも思っています。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-06-12 20:23 | グリーンカーテン | Comments(0)

ゴーヤのグリーンカーテン完成&ササゲのグリーンカーテンも

f0018078_18253654.jpg



今年も漸くゴーヤのグリーンカーテンが完成に至りました。


今年は終盤に若干伸びが鈍ったものの概ね順調な成長だったと思います。


おそらく9月下旬頃には枯れ始めると思うのでその頃までは家の西壁の日除けとして活躍してもらうつもりです。







一方、家の東の窓には今年も三尺ササゲのカーテンです。

f0018078_18255486.jpg



こちらはこれから花盛り。
(夕方撮影だったので花は写っていませんが・・)

11月近くまでササゲが収穫出来ますよ♪





グリーンカーテンのコツですが、ともかく土の量が少ないと広がる面積も狭いのでなるべく沢山の土で育てるのが良いですね。
鉢だったら鉢底を空けておいて其処から地面にまで根が伸びることが出来るようだと大分成長が違います♪








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-08-23 20:23 | グリーンカーテン

ゴーヤのグリーンカーテンは中間点


f0018078_19361651.jpg



プライベートでは地域振興件を並んで買って車検の費用を払いました。
他にも少し買い物をして10万円で12万円分の買い物が出来たので結構助かったと思います。

ギリシャの問題とか中国の株安の影響からか原油価格も下がったり上がったり。
もう暫く様子を見た方が良さそうですね。






さて、このところ雨の日ばかりが多くって畑のことは殆んど出来ない日が続いておりました。
今日は頑張ろうかと思いきや今度は暑さが災いしまして、やはりそんなには頑張れずに終わってしまった(笑。





夏の陽射し避けのグリーンカーテンは、ほぼ中間点まで育っています。



毎年ここに書いていますがグリーンカーテンを上手に作るコツは

ともかく土を多くすること
(鉢ならば出来れば鉢底から下の地面にまで根っこが伸びれるようにしておけばかなり大きく伸びますね)

地上部は上には勝手に伸びて行くので、横に伸ばして広げてやるのが仕事です。
背丈ほどになったら摘心してやったり、上に伸びたのを横に導いて中間地点も厚く茂るようにしてやります。
そうすれば遮光率も高くなって建物に当たる陽射しが少なくなって午後も涼しく過ごせます♪



遠めから見るとまだまだですが梅雨時期の成長は早いので梅雨明けまでにはかなり広がると思います。


f0018078_19362738.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-07-11 20:35 | グリーンカーテン | Comments(0)

グリーンカーテンの下地作り @ゴーヤ

f0018078_19311190.jpg



毎年我が家では恒例のゴーヤのグリーンカーテンの下準備をしましたよ。

もう何年もやっているので準備の方も慣れてきて道具も揃ってきていますから随分仕事が捗ります。



確か去年から脚立を2脚用意して板を渡して使うやり方で上の紐を固定するようになってから一層仕事が早くなっています。

高い所での仕事の時はこのセットは重宝しますね♪

上は雨樋の支え金具とその間に釘を打ってあってそれらで紐を固定しています。




肝心のゴーヤの方は今の所順調です。

f0018078_19314446.jpg


下部の固定はパイプや物干し竿やブロックで固定するようにしてます。





これで今年も9月半ばまで暑い夏の西日を遮り涼をもたらしてくれることでしょう。










宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-06-16 20:30 | グリーンカーテン

ゴーヤの一人生えを植え付け

f0018078_18531941.jpg


去年熟れすぎて爆ぜたゴーヤを畑の隅に纏めて埋めておきました。
一応実生が生えることを期待してのものですが、勿論種も採ってあってそちらも蒔いておきました。

今年もやはり一人生えの方が早く沢山出てきましたよ!(↑写真)
(毀れ種の実生とも言います)



ポットに蒔いたほうは三日くらい水に漬けおいて発根し始めるくらいで蒔くのが良いですね。

f0018078_18533580.jpg



こんな状態で蒔いた訳ですが(蒔いた残りの物を撮ったので少ないですが)


こちらは今日見たら漸く発芽し始めたくらいです。







結局一人生えの方を植えつけて今年のゴーヤのグリーンカーテンの始まりです。

f0018078_1853472.jpg




今年も夏の西日避けに活躍してくれることでしょう♪








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-05-11 20:52 | グリーンカーテン

ゴーヤのグリーンカーテン完成

f0018078_17353717.jpg





若干遅れ気味で発芽した我が家のゴーヤ君達だったけど、漸くグリーンカーテンの完成となりました。


南側は大体、満遍なく広がってくれたみたいです。

f0018078_1736898.jpg




北側は若干隙間も残っています。

ツルムラサキだと紐に巻き付く伸び方なのでこの方式だと遮光性が上がるまでにはもうちょっと掛かりますね。

f0018078_17362566.jpg



街中でも最近はグリーンカーテンを見かけるようなりました。
けれども上手に覆いきれていないようなカーテンも結構よく見かけます。
やはり根っこが伸びる土の量が少ないと地上部も大きくなれないことが多いです。
挑戦される方はなるべく土の多い入れ物で作る事をお勧めします。
また、鉢の底から根っこが更に下に伸びれるような環境ですと成功率が高まると思いますよ!




台風がちょっと心配でしたがこちらにはそれ程酷い影響はなさそうな感じなので一安心と言った感じでいます。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-08-09 20:36 | グリーンカーテン

ササゲのグリーンカーテン

f0018078_17275625.jpg


家のササゲのグリーンカーテンが漸く網に絡まり始めてくれました。

家の東の壁にあるゴーヤのグリーンカーテンには窓がないので正確にはグリーンウォールの方が正確かも知れないと思ってはいるのですが、こちらは窓がありますから本当にグリーンカーテンです。

ササゲは朝顔同様、紐に巻き付いて伸びるタイプの蔓性の植物ですから、ゴーヤのグリーンカーテンの様に紐を垂らすだけですと紐のところばかりが濃くなって中々遮光性が良くなってはくれません。

今回は防鳥ネットの切れ端を上手い具合に組み合わせてのグリーンカーテンの下地となりました。
網ですから自由自在に巻き付けますね♪


このササゲは正確には三尺ササゲ(サカタのタネの商品名では華厳の滝)と言いまして、鞘食、実食両方出来るササゲです。

我が家ではゴーヤはあまり食べないのでゴーヤのグリーンカーテンは専ら日除けの目的ですが、こちらは食べるのも重要な目的です。

このササゲから採れた豆ですが、実はお赤飯用のマメなんかにもちゃんと利用できるので結構重宝しています。



ゴーヤのグリーンカーテン

↑で話しに出ていたゴーヤのグリーンカーテンは漸く壁の半分くらい。

f0018078_17281629.jpg



全体的に見るとこんな具合ですね。

f0018078_17285651.jpg




ツルムラサキのグリーンカーテン

東のグリーンカーテンの北の外れに少し作ったツルムラサキのグリーンカーテン。
これはササゲの巻き方とおんなじで紐にクルクル巻き付きながら伸びるタイプの植物ですが、樹勢がかなり旺盛なので適当な所で摘心してやれば後は脇芽でかなり広がってくれるだろうと思います。

f0018078_17294275.jpg



今は摘心して脇芽が沢山出始めた所です。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-07-20 20:24 | グリーンカーテン

グリーンカーテン完成

f0018078_183625.jpg


グリーンカーテンが漸く完成に至りました。




出足が遅かったから大分遅れてしまったけれどまだまだ暑いので活躍してくれそうです。




こちらはツルムラサキのグリーンカーテン。

f0018078_18363367.jpg



我が家ではあまり食べないけれど一応収穫も出来ていておすそ分けなどもしています。

f0018078_18364592.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-08-24 20:35 | グリーンカーテン

ゴーヤのグリーンカーテンが大分育ってまいりました

f0018078_18304329.jpg


ゴーヤのグリーンカーテンが大分広がってもう少しで完成しそうです。

お盆位には大体出来上がってくれそうに思います。

夏は太陽が真上を通るので南の窓はグリーンカーテンをやっても実は日除け効果は思ったよりも少なくて日除けよりも目隠し効果の方が主立っているように思います。


その点西壁は午後の強い日差しが6時くらいまでさしているから日除け効果は抜群ですよ。
西壁がある家はどうぞそちらにグリーンカーテンを作る事をお勧めします♪


我が家では少ししか食べませんが実の方もポツポツなりはじめています。




もともとは白ゴーヤだけだったのですが
f0018078_18305764.jpg


どこかと交配したのか先祖がえりがあったのか、少し緑のものも適当になっています。
f0018078_18311120.jpg


貰い手があればおすそ分けなどもしています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-08-02 20:29 | グリーンカーテン