カテゴリ:ジャンボカボチャ( 17 )

そろそろ収穫のアップルカボチャ

f0018078_1803673.jpg


今年初めて作っているアップルカボチャ。
ヘタがコルク化して来ているのでそろそろ収穫しようかと思っています。
ちょっと持ち上げてみた所、10kgのお米よりは大分重く感じたので15kgはありそうな感じがしています。
(7月初旬に肥大し始めたので、そろそろ受粉から40日以上は経過していると思います。



我が家では2株育てていて、その後もう一つの株の方で2個肥大する物がでてきています。

f0018078_1804775.jpg


f0018078_180557.jpg


普通のジャンボカボチャと違って食べることも出来、保存も効くと言うことですが味がどんなだか楽しみで仕方ありません。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-08-12 20:47 | ジャンボカボチャ

ジャンボで食べられるアップルカボチャ

f0018078_17331975.jpg



今年初めて育てているイタリアの野菜のアップルカボチャ

漸く安定して肥大し始めているようです。



最大25kg程度にはなるらしいので分類から言うとジャンボな方だと思います。

所謂ジャンボカボチャのアトランティックジャイアンツと言う品種は大きいけれど食べられないのが最大の難点です。

その点アップルカボチャは甘い果実で長期保存も可能と言いますから本当に美味しく食べられるなら面白そうなカボチャになりそうに思います。


実際どんな味なのか収穫が楽しみです。

(この手のものは失敗も多いので食べてみるまではなんとも言えませんね)








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-07-14 17:32 | ジャンボカボチャ

ジャンボカボチャの苗と飛騨カボチャの雌花

f0018078_14453640.jpg


今年も近所の産直ショップでジャンボカボチャの苗の配布をしていました。

今年はもうやらないつもりだったのですがそれでもやっぱり苗を貰ってしまいました・・。
今年は小ぢんまりと小さいジャンボカボチャでも育てようと思います。
(場所もあまり取れないので)


今年はジャンボカボチャの場所で飛騨カボチャを育てています。
その飛騨カボチャに雌花が幾つかついていました。
我が家の飛騨カボチャの雌花はこんな感じです。
f0018078_1456358.jpg


飛騨カボチャも株は大分大きくなっているのですが今の所まだ一つも肥大していません。
梅雨に入ると益々受粉の機会が減るのでなるべく人工授粉してあげなければと思っています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-06-17 20:44 | ジャンボカボチャ

ジャンボカボチャをコンテスト会場に搬入


f0018078_191007.jpg
ジャンボカボチャコンテストの事務局から連絡があったのでジャンボカボチャを会場に搬入しておきました。

手前の2個がうちの子です。


既に我が家のよりも明らかに大きなジャンボカボチャが幾つもおいてありました。
我が家の参加番号が5番だったからこれだけかぼちゃがありますが参加しているのは我が家も含めてもまだ5人ということのようです。


去年だったら1位だったかもしれなかったけれど今年もやはり選外になりそうです(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-10-23 20:58 | ジャンボカボチャ

ジャンボカボチャ収穫しました。

f0018078_813751.jpg
蔓も枯れきってヘタの部分も傷んできたのでジャンボカボチャを全て収穫しておきました。


今年は一番重いので26キロくらいでその次が25キロくらいでした。
今年も目標の30キロには及びませんでしたが去年の20キロよりは少し大きく出来ました。我が家の環境ではやはりなかなか大きくはなってくれないようです。


形も色々で大きいけれど薄いもの、細長いものなど出来ました。
f0018078_82131.jpg



来年はどうしましょうかね・・・・。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-10-14 07:00 | ジャンボカボチャ

ジャンボカボチャ一つ収穫

f0018078_12241861.jpg

ジャンボカボチャはなるべくコンテストまで取らずにおこうと思っていましたが3個目のヘタの部分が傷んでグズグズになっていたからやむなく収穫することとなりました。

この3個目のが一番期待していただけに少し残念です。


重さは大体25キロです。
去年、20キロでしたから自己新ですが目標の30キロには今年もダメかもしれません。
f0018078_1224544.jpg



一応裏側はこんな感じです。
カボチャ本来の緑っぽいところも見受けられます。玉返しは出来ないからこんなもんでしょう。
f0018078_12264155.jpg



今年もコンテストの優勝は厳しいみたいです(笑。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-18 12:22 | ジャンボカボチャ

ジャンボカボチャの近況

f0018078_7423225.jpg

ジャンボカボチャ1号


ジャンボカボチャは1号と3号が大きくなっています。

3号
f0018078_7454830.jpg



ジャンボカボチャサイズメモ

9/14日
ヘタ~花の跡/マーク~マーク
1、66/65
2、60/54
3、68/67,5

8/11日
ヘタ~花の跡/マーク~マーク
1、63/63
2、56,5/51,3
3、48/50

8/10日
ヘタ~花の跡/マーク~マーク
1、62,5/62,5




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-14 21:40 | ジャンボカボチャ

ジャンボカボチャは今のところ順調です。

f0018078_19431820.jpg


今年はジャンボカボチャは3個大きくなっています。
去年よりは幾分か育て方もうまくなっているのか既に去年よりは大きくなっているようです。

↑これどと↓これは同じ日に受粉しましたが成長にはかなりの開きがあるようです。
ゆっくり大きくなった方が最終的には大きくなると言う話もあるのでこれからも楽しみです。

f0018078_19433476.jpg



↓こちらは↑2個よりも大分送れて受粉しました。
f0018078_19434768.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-08-11 20:42 | ジャンボカボチャ

ジャンボカボチャも大分大きくなっています。

f0018078_7291291.jpg

大きいのは縦径40cm(↑写真)


小さい方は35cmくらいです
f0018078_7293095.jpg



大きい方で多分まだ10キロ位だと思います。


去年は縦径60cm近くでも20キロくらいだったからまだまだこれからかなり大きくなってくれないと困ります。

今年の長い梅雨がどう影響するか・・・・
悪影響が出なければと思っています。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-07-29 07:28 | ジャンボカボチャ | Comments(2)

ジャンボカボチャも育てています。

f0018078_1639113.jpg


f0018078_16392377.jpg


今年もジャンボカボチャを育てています。

苗は産直ショップでもらってきました。
一応コンテストに参加します。
f0018078_16414667.jpg


去年は結局20キロでしたが今年は何とか30キロ↑のを育ててみたいと思っています。


今日はカボチャにスーパーの発泡トレイで座布団を敷いておきました。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-07-20 20:37 | ジャンボカボチャ | Comments(2)