カテゴリ:二期成り( 1 )

ホルトブルーペティットの開花@ブルーベリー

f0018078_17585270.jpg




愈々暮れも押し迫って町も気ぜわしくなってきましたね。

ブルーベリーの方も冬場は水遣りも少なくて良い筈ですが、このところの北風が強くてとても乾燥しているので思ったよりも小さな鉢の乾燥が早いみたいで今日も少し水遣りをしておきました。

冬場は梅雨同様、油断して水切れさせてしまうこともありがちなので今日は一通り鉢を持ち上げて軽さも確認しておきました。
因みに、勿論、大きな鉢は片側だけ持ち上げれば大丈夫ですよ(笑。




ざっと見回っておりましたらホルトブルーペティットに花が1輪咲いていました。(冒頭の写真)
よく見ると他にも散ったばかりの咢片も幾つかあったので数輪咲いたものと思われます。

以前、ホルトブルーペティットの開花について取り上げた折に「この品種は年に何度も咲きますよ」というコメントを頂きましたが本当ですね。


これはまだ4号ポットの小さな苗ですから来年も実はつけさせませんが、この品種は木が大きくならないので二期成りと言っても、そうそう年に何度も収穫させるのは負担が大きいような気がします。
むしろ普通の時期の収穫をしないでおいて秋果だけ収穫するというようなやりかたも面白いかも知れないなどと思ったりしています。

f0018078_18105945.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-12-27 20:57 | 二期成り | Comments(3)