カテゴリ:ブルーベリーの葉( 11 )

ブルーベリーの葉の折れと反り、説明記事

f0018078_6231522.jpg

葉を模した紙です。
真ん中の線が中心の葉脈です。


コメントを頂きまして、どうも葉の内折れと反りの説明が分かりにくかったようなのでちょっと説明しておきます。


折れは黒線で一旦折った後に開くと葉が折れた状態になります。

これが内折れです。
f0018078_625271.jpg


もっとも顕著に現れるのがブルーシャワーです。
他にも程度に差はありますがクライマックス、ブライトウェル、コロンブス、ウィトゥ、エッセル、メンデイト などに見られる特徴です。



反りは葉の裏側に反った状態です。
写真で見るのが分かりやすいでしょう。

ブルーベリーの葉の反り
f0018078_6261255.jpg


この特徴はブルーシャワー、コロンブス、ブルージェム等に見られます。



この二つの特徴を併せ持つのがブルーシャワーなので昨日の写真と見比べてみてください。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-05-26 06:22 | ブルーベリーの葉

ブルーベリーの葉の特徴観察で分かったことなど

今回の観察では結構今まで気が付かなかったことが色々分かって私としては満足できる結果でした。




今回の観察で気が付いた点


思っていた以上にサイズに差異があったこと
形についても丸いもの、かなり細長いものなどバラつきがあること
先端がキュッっと窄まって先端が尖るという傾向が強い品種があること
葉の左右に波曲(波打つように見える)が現れる品種があること
葉にシャープブルーのような凸凹が現れる品種があること
ラビットアイ系全ての品種に鋸歯が見られたこと



葉の特徴の新しいサイン 今日のワンポイント

新しいサインとしては

中心の葉脈を軸として内側に折れる
これは例えば手のひらを開いて親指と小指を近づけようとしたときの形でブルーシャワーには特に顕著に現れるようです。(ブライトウェルの比較的若い葉にも見られます)
BlueBerryNoteとしては今後は葉の内折れと言うことにします。

葉の基部から先端に向かって裏側に反る
これは手のひらで例えるならば手を限界まで開こうとすると手のひらが反りますよね。
あんな感じです。これはキャラウェイとブルーシャワーに見られる特徴でした。
こちらは葉の反りと言うことにします。

↑の2点のサインは結構分かりやすいのでブルーシャワーをお持ちの方は見てくだされば一目瞭然です。
多分このサインだけでほぼ品種同定できますよ

ブルーシャワーの葉
f0018078_1914875.jpg



やや若目のブライトウェルの葉
f0018078_1923470.jpg




かなり似ているのですがベッキーブルーはちょっと違っていて手のひらで例えるならば中指、人差し指、薬指の第一関節を反対の手でもって手の甲の方に向けて押した時のような形です。
これは我が家にあるブルーベリーの中ではベッキーブルー特有のもののようでした。



一応私の感覚で振り分けたので振り分けについてはいい加減な部分も多いと思いますが今回UPした写真は全て結構大きめの写真なのでクリックしていただければ同定の際の参考になると思いました。




かいづさんからいただいたコメントで葉脈と葉の裏についても調べてみましたが私としては特筆すべき点は見つけられませんでした。

ただ、葉の裏を並べているときに葉の裏の形で結構品種が特定できました。
これって今までは考えられなかったことでしたが品種ごとに結構特徴がハッキリしていることの裏づけになったように感じました。


この写真で大体分かるようでしたらあなたは凄いです!♪
f0018078_1811943.jpg





持っていない品種もウェブや大図鑑などを見てやろうかと思いましたがやはりニュアンスが分からないので諦めました。


私が持っていない品種については持っている方にお願いしようと思います。
やりかたとしては自分以外の方に1品種で1番大きめの葉とその他適当に5~10枚を取ってもらってそれを見ると大体の傾向が分かります。
自分が取ると作為が入る場合物あるのでブルーベリーについて知らない方に頼むと無作為抽出になると思います。
一応自分の評価が出たら葉を取った木をもう一度見て全体にその傾向で間違っていないか確認すると尚良いと思います。
(私はこんな具合にやってみました)




ハイブッシュ系は既に大分減らしているからやっても大したものにならなさそうですが気が向いて暇があったらやってみようと思います。



今回の一連の記事についてはブルーベリーの葉のカテゴリー→を見ていただくかファンサイトのBlueBerryNoteの品種比較一覧↓でもリンクしておくので必要な場合はそちらからご覧ください。

ブルーベリー品種比較一覧表ラビットアイ系



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-05-25 20:41 | ブルーベリーの葉 | Comments(8)

ブルーベリーの葉の特徴7 フェスティバル ホームベル ラヒ?オノ?

f0018078_17321683.jpg


フェスティバル ホームベル ラヒ?オノ?


品種同定で自信がもてないので番外編です。
ホームベルは初心者の方のために是非とも出しておきたい品種なのでどなたか矛盾がないか確認していただければ幸いです。



フェスティバル
葉形は狭長だ円
先端部の形は中、基部の形は鋭
葉色は青緑、
葉の大きさは中、
葉身の波曲は無

かなり細い葉で基部が鋭く、先端はそうでもない。
ホームセンターで買いましたがかなり特徴有るので間違っていないかも・・・。
他にこんな葉は見かけません。



ホームベル
葉形はだ円、
先端部の形は鋭、基部の形は中
葉色は青緑、
葉の大きさは大、
葉身の波曲は無
中心の葉脈を軸として内側に折れる


ラヒ?オノ?
葉形はだ円、
先端部及び基部の形は中、
葉色は黄緑
葉の大きさは中、
葉身の波曲は無



この記事は数日したら書庫の順番をあわせるためにブルーベリーの葉の書庫の下の方に移動します。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-05-25 20:29 | ブルーベリーの葉 | Comments(0)

ブルーベリーの葉の特徴1 グロリア ノビリス(t-100) オースチン クライマックス

f0018078_7392350.jpg

左から
グロリア ノビリス(t-100) オースチン クライマックス



グロリア 
葉形は狭長だ円
先端部及び基部の形は鋭
葉色は青緑、
葉の大きさは大、
葉身の波曲は無

ノビリス(t-100)
葉形はだ円、
先端部の形は鋭、基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは大、
葉身の波曲は無
葉の表面に凸凹有り

オースチン 
葉形は狭長だ円
先端部及び基部の形は鋭
葉色は青緑、
葉の大きさは中、
葉身の波曲は有り

クライマックス
葉形はだ円、
先端部及び基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは中、
葉身の波曲は無
中心の葉脈を軸として内側に折れる
表面に凹凸有り


ブルーベリーの葉の特徴1~3の動画画像




葉の特徴については今日で終わる予定でしたが撮り忘れた品種や、不確かな品種な品種も一応UPしておくことにしたり、かいづさんから葉脈や葉の裏についてはどうか?と言うような質問もいただきまして、更に明日も葉の特徴についての記事になりそうです。
葉について興味のない方には誠に申し訳ありませんがご辛抱ください。m(._.〃)mペコ

明日は↑の内容の他に今回の観察についての解説と言うか説明も加えまして記事にしようと思います。




似たような記事が続いてしまっているのでコメント欄は閉じておきます・・・。

宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-05-24 20:51 | ブルーベリーの葉

ブルーベリーの葉2 ガーデンブルー サウスランド ウッダード ティフブルー

f0018078_7272924.jpg

左から
ガーデンブルー サウスランド ウッダード ティフブルー


ガーデンブルー 
葉形は長だ円
先端部の形は鋭、基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは中、
葉身の波曲は無

サウスランド 
葉形はだ円、
先端部及び基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは小、
葉身の波曲は有
若い葉において中心の葉脈を軸として内側に折れる

ウッダード 
葉形は長だ円、
先端部の形は鋭、基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは中、
葉身の波曲は無

ティフブルー
葉形は長だ円、
先端部の形は鋭、基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは大、
葉身の波曲は無
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-05-24 20:40 | ブルーベリーの葉

ブルーベリーの葉の特徴3 オノ ブルージェム メンデイト ブルーベル

f0018078_7111792.jpg


左からブルーベル メンデイト ブルージェム オノ


ブルーベル
葉形はだ円、
先端部及び基部の形は中、
葉色は黄緑
葉の大きさは中、
葉身の波曲はやや有り

メンデイト
葉形はだ円、
先端部の形は鋭、基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは
葉身の波曲は無
やや内折れの傾向がある


ブルージェム
葉形は長卵
先端部及び基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは
葉身の波曲は有り(基部から先端に向けて反る
葉に凸凹有り
軽く反る


オノ
葉形はだ円、
先端部の形は、基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは中、
葉身の波曲はやや有り
中心の葉脈を軸として内側に折れる(内折れ)




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-05-24 20:30 | ブルーベリーの葉

ブルーベリーの葉の特徴4 パウダーブルー バルドウィン ブライトウェル デライト

f0018078_6555837.jpg


デライト ブライトウェル バルドウィン パウダーブルー


デライト
葉形は狭長だ円
先端部及び基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは
葉身の波曲は無

ブライトウェル
葉形はだ円、(菱形)
先端部の形は鋭、基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは中、
葉身の波曲は無
中心の葉脈を軸としてやや内側に折れる
(特に若い葉において顕著で成熟した葉は平らになっていく)


バルドウィン
葉形はだ円、
先端部及び基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは中、
葉身の波曲は無
特徴に乏しい


パウダーブルー
葉形は長だ円、
先端部及び基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは中、
葉身の波曲は無(かなり平らの印象が強い


ブルーベリーの葉の特徴4~6の動画

[PR]
by BlueBerryNote | 2009-05-24 20:20 | ブルーベリーの葉

ブルーベリーの葉の特徴5 キャラウェイ ウィトゥ マル ベッキーブルー

f0018078_6431090.jpg

左から
キャラウェイ ウィトゥ マル ベッキーブルー


キャラウェイ
葉形は
先端部及び基部の形は
葉色は青緑
葉の大きさは小、
葉身の波曲は無
葉の基部から先端に向かって裏側に反る

マル
葉形はだ円、
先端部及び基部の形は中、
葉色は緑(色が濃い)
葉の大きさは中、
葉身の波曲は無
葉が固いイメージ

ウィトゥ
葉形は長だ円、
先端部及び基部の形は
葉色は青緑、
葉の大きさは大、
葉身の波曲は無
若い葉において中心の葉脈を軸として内側に折れる

ベッキーブルー
葉形は長卵
先端部の形は中、基部の形は
葉色は青緑、
葉の大きさは中、
葉身の波曲は有り(大きな波)
先端が裏側に反る←今回の調査対象で唯一
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-05-24 20:10 | ブルーベリーの葉

ブルーベリーの葉の特徴6 プレミア エッセル タカへ ブルーシャワー

f0018078_6243531.jpg


左から
プレミア エッセル タカへ ブルーシャワー


プレミア 
葉形はだ円、
先端部及び基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは中、
葉身の波曲は無

エッセル 
葉形はだ円、
先端部及び基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは小
葉身の波曲は無
軽い内折れ


タカへ 
葉形は長だ円、
先端部及び基部の形は鋭
葉色は青緑、
葉の大きさは大、
葉身の波曲はやや有り

ブルーシャワー
葉形は長だ円、
先端部の形は中、基部の形は鈍
葉色は青緑、
葉の大きさは中、
葉身の波曲はやや有り
中心の葉脈を軸として内側に折れる
葉の基部から先端に向かって裏側に反る





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-05-24 20:02 | ブルーベリーの葉

品種登録時に確認される葉の特徴@ブルーベリー栽培




ブルーベリーの葉の特徴については2回で終わるつもりでいましたが、やり始めると結構手間取ってしまって纏まらなかったので申し訳ありませんがもう1回増やして明日も葉の特徴の記事にすることにしました。


今日の記事は明日の記事を読む上での資料と考えてください。



品種登録時に確認される特徴は葉形、先端部の形、基部の形、色、大きさ、葉身の波曲、鋸歯の有無の7点で評価しているようです。


葉形は狭長だ円、長だ円、だ円、長卵、卵の5種類に分類されていて
具体的には以下の様な形状となっています。
f0018078_173344.jpg

農水省品種登録HPより






割と入手しやすい品種では

おおつぶ星
葉形はだ円,
葉の先端部の形及び基部の形は中,
色は緑,
大きさは大,
葉身の波曲及び鋸歯の有無は無である。


あまつぶ星
葉形はだ円,
葉の先端部の形及び基部の形は中,
色は緑,
大きさは中,
葉身の波曲及び鋸歯の有無は無である。


オノ
葉形は長だ円、
先端部及び基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは中、
葉身の波曲は無、
鋸歯の有無は有である。


ウィトゥ
葉形は長だ円、
先端部及び基部の形は中、
葉色は青緑、
葉の大きさは中、
葉身の波曲は無、
鋸歯の有無は有である。


ホルトブルーペティット
葉形は長卵、
先端部の形は鋭形、
基部の形はやや鈍形、
葉色は黄緑、
葉の大きさは小、
葉身の波曲及び鋸歯の有無は有である。


フクベリー
葉形は狭長だ円、
先端部及び基部の形は鋭形、
葉色は緑、
葉の大きさは中、
葉身の波曲は無、
鋸歯の有無は有である。





明日は初心者の方の参考になる資料が出せると思います♪


チラッと予告編(37秒の動画です)
ブルーベリーの葉の一覧(1) BlueBerry Leaves

二日重ねて似たような内容なのでコメント欄は閉じておきます。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-05-23 20:30 | ブルーベリーの葉