カテゴリ:菜園( 434 )

トウ立ちが捩れるジャンボニンニク&ジャガイモの収穫

f0018078_19372362.jpg



今日は大分暑かったですね。
もう本当に夏みたいな陽気です。


暑さの影響では全くないと思いますが1本のジャンボニンニクトウ立ちが捩れまくってクネクネしていましたよ(笑。
平衡感覚と言うのでしょうかそのあたりの調子が悪くなったのでしょうね。

「植物を宇宙船とかで育てたらこんな風になるのかな?」とかちょっと思ったりしましたよ。


早くに植えたジャガイモが大分枯れて黄色くなってしまっていたので10株ほどを掘り上げました。
間引きを少しサボったせいか若干小芋が多かったみたいです。
「次回は気を付けよう」

f0018078_19374296.jpg




他はインゲンの蔓を絡ませるためのネットの設置もやってきました。

f0018078_19375747.jpg




インゲンは割と作り易いので我が家では毎年春と秋の両方で作るようにしています。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-05-22 20:35 | 菜園 | Comments(0)

落花生の発芽と鳥除け

f0018078_17502340.jpg


5月に入ったのでジャンボ落花生の「おおまさり」の種を蒔いておきました。

畑で蒔く時もそうですがポットに蒔いてもカラスに突付かれて食べられてしまうことが間々あります。


というわけで↑写真のようにポットケースなどを上に被せて鳥よけ等もしています。
只被せた場合だとカラスが除けて食べられてしまうことがあったので大きめの石を乗っけて動かないようにしてあります。






これだけやれば大丈夫かと思っていたら、これでも完全ではなかったです(笑。


f0018078_17503798.jpg


写真の左上の3ポット。
しっかり豆が無くなってしまっています。


「本当にカラスは賢いな~・・・」

この後周囲にも障害物を置きまして完璧にしておきました(多分)





落花生の発芽の方はうまくいったみたいです。
今回は落花生の尖った方を下にして落花生の一部が土から少しだけ顔を覘かせる程度に浅目に埋めておきました。

落花生やソラマメ、エンドウ、大豆とか深蒔きすると腐って失敗が多いけど、これなら上手くいきそうです。
(ソラマメもオハグロを下にして一部を地表から出しますね)



畑の方ですが石灰も混ぜて耕しておいたので落花生がもう少し育って確りしたら植え付けようと思っています。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-05-15 20:48 | 菜園

サツマイモの植え付け@今年も「紅はるか」

f0018078_1750292.jpg


今日はサツマイモの植え付けでした。
早目の植え付けなので例年通りマルチです。

苗は今年も紅はるか。20本で800円は大分高いと思いましたが、今植えつけてこれから苗取りするつもりなので先行投資と思っています。(最終的には40本くらい取るつもり)
このやりかたも例年通り。



トウモロコシとインゲンも順調に育っています。

f0018078_17502719.jpg


手前から
ジャガイモ
トウモロコシ
インゲン
ジャンボニンニク
晩生玉葱







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-05-08 20:48 | 菜園

まだ爆ぜない冬越しキャベツ「冬のぼり」@新品種

f0018078_163537.jpg

新品種「冬のぼり」の現状


今回初めて栽培したキャベツの新品種の「ふゆのぼり」
今までの普通の冬キャベツの場合なら3月半ばには爆ぜてしまうのが普通です。

このキャベツの場合には4月中旬まで爆ぜずに収穫できると言うことで値段も大分高かったけれど取り説どおりの特徴だったらその価値はありそうだと育ててみた品種です。
(1mm入りで540円だから大分お高いですね)

種を買った時の記事は↓こちらです。
キャベツ新品種!@4月中旬まで収穫できる越年キャベツ!冬のぼり
(国華園で購入)

f0018078_164623.jpg


そうは言ってもなかなかその通りにはならないのが普通ですが、この品種の場合には説明どおり現在でも爆ぜずに収穫できていますね。↑写真。

残圃(ざいほ=畑に置ける)性が極めて良いから本当に使い易いですね!
冬からこの時期まで収穫し続けることが出来るから家庭栽培には持ってこいの品種だと思います。
まだまだ大丈夫そうなのでゴールデンウィーク当たりまで収穫できるかもしれません。











一方11月植えのいわゆる春キャベツの方ですが今年は生育が早過ぎて4月初旬には爆ぜる物が出て殆んど食べずに残念なことになりました。
品種は富士早生で4月くらいから取れ始め5月くらいまでは収穫出来るつもりでいたのにこちらは当てが外れてしまった・・・。
春キャベツは柔らかくて美味しいんですけどね・・・

f0018078_1642246.jpg






まあ、それでもいい品種を見つけられたので総合的には嬉しいかな♪
我が家の定番品種に決定ですね!




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-04-23 20:01 | 菜園

スイカのビニール袋キャップ栽培

f0018078_1957482.jpg


スイカのキャップも有り合わせの物で間に合わせてしまいます。

必要なのは手頃な棒3本と大きなビニール袋が一枚です。




下準備として
ビニール袋は斜めに切って大きな直角二等辺三角形を作ります。
ハサミと大きな透明テープの置いてある辺をテープで塞ぎます。
暑く成り過ぎないように直角の角を切り取って天上部の通風孔にしておきます。


f0018078_1957198.jpg


(今年は2株育てるのでビニールキャップも二株分作っています)




後はビニールをスイカの苗にザッと被せてから3本の棒をスイカの苗を囲む三角錐になるように差し込んで調節すれば出来上がり♪
これだとかなりお安く作れます。

今回はスイカでしたがカボチャやキュウリや枝豆とか割と何にでも応用できるので必要に応じてお試し下さい。




他の野菜の近況

人参

f0018078_19573340.jpg


15mx15cmの間隔で5条x12の60本
二度目の間引きでそれぞれ2~3本に減らしています。










宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-04-16 20:55 | 菜園

カボチャの植え付けとか野菜の種の値上がりとか

f0018078_1935463.jpg



ビニールポットたった一つ蒔いた一昨年買ったカボチャの種ですが問題なく発芽してくれました。
双葉が大分確りしたので早いかと思いましたがキャップを付けて植え付けてしまいました。

家の堆肥置き場に捨てたカボチャの種が幾つか生えているのを見たので、もう大丈夫な時期だと思います。



その後追加で二粒蒔いてそちらも発芽が確認できていますから今年はカボチャは3株育てられそうです。
(一昨年買ったカボチャの種(栗坊)は無駄なく使い切りました♪




今日はカボチャの発芽の話題になっていますが
野菜の種は大分値上がりしているようですね。

日経の記事で出てました。

野菜の種が値上がりしている。この2~3年で値上げが広がり、多くの品種の種が1割以上高くなった。国内で使われる大手種苗会社の種は9割以上が海外生産。世界的な異常気象で供給が不安定となっているほか、採種地の人件費上昇がコスト増に拍車をかけている。

 貿易統計によると、野菜種の輸入単価は15年に1キロ3175円と前年比16%高く、5年前の2倍以上になった。サカタのタネは3年前からトマトやホウレンソウ、ス…


野菜の種が値上がり トマトや葉菜類、数年で1割




詳細は明日当たり図書館で読むつもりです・・・







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-04-02 20:34 | 菜園

色々野菜の発芽と畑の近況

f0018078_176631.jpg


暖かくなって野菜が色々発芽しました。

↑写真。
左の2列がキュウリ。今の所5ポット発芽
中央11ポットが長茄子。去年の種なので発芽率は4割程度か。。
右上がカボチャ(栗坊)
その下がトウモロコシ3ポット
サニーレタスも1ポット交じっています。

多めに蒔いて必要な数は十分満たしているので植え付けが楽しみです♪



マルチに蒔いたホウレンソウとパクチョイも古い種で間に合わせてしまいましたが発芽率は申し分ありませんでした。

f0018078_176328.jpg




記録も兼ねて畑の近況

南西のブースを南から

f0018078_1765061.jpg



北に向かって
手前のビニール紐がジャガイモ
次が冬キャベツの残り1個>この部分はトウモロコシの予定地でキャベツの左は耕して起きました
次が極早生玉ネキ
ジャンボニンニク
保存用タマネギ2畝(3月まで保存可能品種)
エンドウ類

この日は久しぶりにスプリンクラーで潅水しておきました

f0018078_177413.jpg





東ブースを南から撮影

f0018078_1771928.jpg



手前から
ソラマメ
春キャベツ(ネット
空き地
名残の冬キャベツ(ネットの中
左側ホウレンソウ、右側牛蒡
右側長葱
左側大根、右側人参
一番奥がワケギの列

冬越しの春キャベツですが大分巻いてきてくれています。
もうちょっとしたら収穫出来そう♪

f0018078_1773685.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-03-26 20:03 | 菜園

豌豆に鳥避けネット

f0018078_172955.jpg

エンドウの鳥避けネット↑




雨が上がって温かい風が吹きました。
久しぶりに家中の窓を明けまして、風を通して家の空気を入れ替えてついでに網戸も戻してみました。
(冬の間は少しでも陽当たりが良いように一部の網戸は外しています)


もう一度寒の戻りがあるようだけれど基本的にはこのまま暖かくなってくれるらしいですby天気予報


我が家の畑仕事の方も徐々に仕事が増えてきて先日はホウレンソウの種も蒔きました。





そんな中で困っているのは鳥の害。
ブロッコリーの葉っぱが食べられてしまうのは諦めて放置です。

もうそろそろ終るので特に腹も立ちません。
ブロッコリーは見事に葉っぱは食べ尽くされています(笑。

f0018078_1722814.jpg




困るのはこれから花を咲かせて実を結ぶエンドウ類の先端です。
豆の新芽は「豆みょう」と言うくらいで人様の食材にもなりますね。

それくらいだから鳥もエンドウの新芽は大好きみたいです。

放って置くと食べつくされてしまいます。

仕方が無いのでネット張り。冒頭の写真↑



暫く様子を見ていましたがどうやら諦めてくれたみたいです。





こちらはホウレンソウのマルチと大根(右)
大根は双葉が徐々に大きくなってくれています。
ホウレンソウも写真では確認できないですが半分くらいの発芽が確認出来ています。

f0018078_1725162.jpg


5条の穴空きマルチで1.8mくらいの短いマルチの畝ですがこれで十分間に合います♪









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-03-19 20:01 | 菜園 | Comments(0)

人参の発芽と大根の種蒔き

f0018078_16591280.jpg


100均のダイソーに寄って少し種を仕入れてきました。

沢山は必要ないので毎年少しだけ買うようにしています。



大根の種蒔き

早速蒔いたのは3月上旬から蒔けると言う春大根。
因みにもう一つの方は3月中順からなら蒔ける大根らしいのでもうちょっとしたら蒔くつもり♪

茄子は去年の分を蒔いたのでこれは来年用に買った物。早く蒔きたい場合にはダイソーの出品が遅いので1年前に買うことにしています。これなら2月中に蒔けますよ。




人参とサンチュやサニーレタスの発芽

この前蒔いた種ですが人参とサンチュやサニーレタスの三つだけ無事に発芽してくれています。



人参(発芽にむらがありますが5X15(株間は15cmX15cm)くらい蒔いたので家庭で消費する分程度なら十分だと思います。

f0018078_16592916.jpg




サニーレタスとサンチュ

二株づつくらい育てていれば十分なのでこれを株分けすれば良いですね。

f0018078_16594827.jpg






同じ頃に蒔いたあまみ豌豆は根っこが出てるのは確認済み。
もうちょっとしたら発芽も確認出来そうです♪








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-03-05 20:58 | 菜園

今年の目玉はフルーツ豌豆

f0018078_19285385.jpg


今年は買った野菜の種は少しだけ。
本当に殆んど必要な物だけになってます。

それでも一つだけ珍しいのも買いました。



「あまみ豌豆」という商品で

f0018078_1929813.jpg



商品情報
「フルーツエンドウ」
とも称されるほど甘味が強くて美味!草勢旺盛で草丈180cm程になり、
実はボリューム満点!極早生でつりありの実とりエンドウ。



眉唾物なんですけどねw
今回も騙されたと思って育ててみます。


極早生なんでこれからでも間に合うそうです。


珍しい野菜も色々沢山作ってみましたが結局我が家に定着してくれる品種と言うのは本当に極僅かに過ぎません。
(ジャンボ落花生とかエンドウのロングピース、カンピョウ用の夕顔くらいだと思います)



結果は5月くらいには分かるので話が早くて良いですね♪

こちらのブログで報告します。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-02-27 20:27 | 菜園