カテゴリ:菜園( 451 )

黒落花生はプランター栽培にも向いている

f0018078_15262934.jpg

市民農園で落花生を全て掘り上げてきました。
今年も黒落花生と普通の落花生を作ったのですが実の付き方が違っていることに気がつきました。


普通の落花生(写真、真ん中から左側)は大分広く実がつくのですが、黒落花生は株元に実が密集しています。
収量的には黒落花生は少ないですがこういう実の付き方なら比較的スペースがとれないプランターなどでもかなり栽培しやすいと思います。
畑で作るときも黒落花生は普通のよりは密に植えないと収量が上がらないからそのあたりも注意が必要だと思います。

黒落花生は早生品種だからそのあたりの特性も上手に利用できそうです。

栄養的には黒落花生の方が皮が黒い分アントシアニンが豊富で機能性に優れていると思います。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-10-11 20:24 | 菜園

台風の被害@菜園・ブルーベリーには塩害も?

昨日の台風で菜園も被害が出ていました。

聞くところによると台風が家の西側を通過したので強い南風が吹き、その際に海水が吹き上げられて塩害が発生している地域もあるとのことでした。我が家でもハーブや果樹(無花果、葡萄、一部ブルーベリーも)などの葉が尋常ではない変色とかがあるのであるいは塩害の影響もあったのかも知れません。


傾いたしし唐
ピーマンもあるのでしし唐は撤収しようと思います。
f0018078_86344.jpg



全ての葉が無くなったキュウリ
これももうだめでしょうね。
撤収予定です。
f0018078_865193.jpg


花が無くなったハーブ達
秋になって咲き競っていたハーブの花も綺麗サッパリ散ってしまって見る影もありません。
チェリーセージなど折れているものも見受けられて今年中に復活してくれるか微妙みたいです。
f0018078_871292.jpg



今日は市民農園の方もちょっと見てくる予定です。
そちらも被害が少なければよいのですが。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-10-09 07:04 | 菜園

発芽ラッシュ@市民農園の近況

f0018078_1723274.jpg

市民農園の近況です。
新たに借りることになった部分に蒔いた野菜達の発芽ラッシュです。


間引いた白菜を植え付けたものと発芽したばかりの大根は防鳥ネットでカバーしています。
モンシロチョウの青虫だけでも防げれば良しとします。
トンネル用の市中が足りなかったからとりあえずまっすぐな支柱で間に合わせてあります(笑。


点蒔きの牛蒡
40cmくらいの短めの牛蒡です。
このところの雨続きで発芽率は抜群です。
f0018078_1725557.jpg


人参も雨でかなり発芽率が良いようです。
人参は芽が出れば後は楽なので多分大丈夫でしょう。
f0018078_1731385.jpg




中国産ニンニクも無事芽が出始めています。
f0018078_1733858.jpg


他にスーパーで青森産ニンニクが安めで売られていたから植え付けておきました。
出来損ないの6片ニンニクじゃないかと思います(笑。
来年どんなニンニクが取れるか楽しみです。
f0018078_1742713.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-10-06 20:46 | 菜園

黄ニラには一斗缶&土曜日曜菜園日誌

黄ニラには一斗缶

黄ニラを定期的に収穫できる体制になりましたが遮光のために被せるものが不足したり面倒だったりしています。
f0018078_16531152.jpg


と言うことで最近は一斗缶で遮光するようにしてみました。

一斗缶なら強めに地面に押し付ければ少し土にもぐるので簡単です。
サイズも丁度1回分なのも好都合です。
f0018078_16533517.jpg



三十日大根は州が入りやすい。

三十日大根は短期間で出来るので重宝していますが、割と州が早く入るのでダラダラ置いておくのはマズイみたいです。
40日くらいまでで収穫しておくのが良いようです。
f0018078_16535642.jpg



60日白菜

ようやく巻き始めましたが60日では収穫出来そうもありません。
f0018078_16542132.jpg



収穫

しし唐もピーマンも1株ずつですがとても食べ切れません。
一部のピーマンは取り遅れてパプリカになってます(笑。
毀れ種から生えたツルムラサキの初収穫がちょっと珍しいでしょうか。
f0018078_1654406.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-10-04 20:50 | 菜園

ブロッコリーの早晩性比較の検証、その1

8月20日頃に植えたブロッコリーの早晩性についての経過報告です。


植え付けたのは
植付けから収穫までの期間             収穫予定
50日、極早生、シャスター   10/10

65日、中早生、ハイツSP   10/25

75日、中生、グリーンハット 11/05


植え付けた時の記事↓
2009/8/23(日) ブロッコリーの早晩性比較と土曜日曜菜園日誌

現在、どうなっているかと言いますと
いずれのブロッコリーにも(「超辛い」<変換でこんなのでました(笑)、モトイ!頂花蕾は確認できません
f0018078_829178.jpg


結論

我が家で8月下旬に植え付けた場合は極早生品種のシャスターの早生特性は発揮できないようです。
もうちょっと涼しくならないと花芽が出来ないのかもしれません。
つまりは暖地では10月下旬にならないと頂花蕾の収穫は出来ないと言うことらしい・・・

3品種の早晩性の状況は今後も観察を続けます。



スティックセニョールの初収穫の時期

ついでに8月15日頃植え付けたスティックセニョールについてもレポートしておきますが、こちらも頂花蕾は確認できませんでした。
(スティックセニョールも種まき後30日定植、定植後60日程度で収穫ということなので10月半ばには収穫予定)

こちらも株は寒冷紗の中では窮屈なくらい育っているけれど、植付けがやや早すぎて収穫は10月下旬になりそうです。(やはり涼しくないと花芽分化できない?)
f0018078_8295459.jpg



種会社の解説↓でも暖地では収穫は10月下旬頃からとなっていました。
茎ブロッコリー スティックセニョール



ちょっとブロッコリーの基本的な特徴が分かってきました。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-10-01 07:22 | 菜園

紅東の収穫とサツマイモの収穫時期

f0018078_7482165.jpg
市民農園に立ち寄ってサツマイモ(紅東)と落花生を少し掘ってきました。

サツマイモは試し掘りしながら食べているのですが目安となる収穫時期はどれくらいか調べてみました。

調べてみると紅東とかはとっくに収穫期を過ぎているようでした。近いうちに行って全部掘ってこようと思います。

サツマイモの収穫時期の目安
(あくまでも目安なので試し掘りなどもしつつ確認して掘ってください)

早生
120日
紅東
安納芋の黄金

早~中生     
紅高系 

中生
130日
紅小町
パープルスイートロード
玉豊(芋干用)

晩生
150日
金時
紅金時
鳴門金時
安納芋の紅


我が家の場合     
      植付け時期  収穫適期
紅東 早生 5/14 6/18 >9/14,10/18
紅高系 早~中生品種 6/11>10/21
なると金時 晩生 5/20>10/20
小金千貫 6/18>10/18?


サツマイモを植えた方で早くに紅東を植えた方はそろそろ掘った方が良いみたいですよ!
(紅東は収穫が遅れると味が落ちるそうです)


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-30 06:46 | 菜園

最近の菜園あれこれ

市民農園


野菜作りのほうで市民農園で新たに使える部分が増えたのでこのところそちらであれこれ追われています。

とりあえず無料で使える牛糞堆肥を搬入です。
写真は一輪車で20杯程度入れたとき(半分の面積)で最終的にはこれの倍搬入しました。
f0018078_18225959.jpg



微量要素入り苦土肥料のハイグリーンや混入してすぐに植付けできる貝殻石灰、化成肥料なども入れてまずはニンニクを植え付けました。
今回植え付けたニンニクは

ジャンボ、20片(写真中
青森六片、5塊>30片(写真左
皮が赤いニンニク、2塊15片(写真右上
中国産ニンニク10塊、100片(写真右下
の計165程度でした。
f0018078_1825267.jpg


青森ニンニク、赤い皮、ジャンボあたりは今年は種作りということで食べられるのは再来年くらいになりそうです。来年は中国産から出来たニンニクで我慢です。


更に昨日は時期的になんとか間に合いそうな人参、牛蒡、大根、あたりとほうれん草の種まきもしてきました。
家で育てている白菜も幾つか間引けるものがあったから間引いてそれをそのまま苗にして植え付けようとポット上げしておきました。
f0018078_1829219.jpg



それでもまだまだ植えるものが足りなさそうなので例年苗を買って間に合わせていた玉葱も久々に種まきをしてみました。玉葱の苗作りは失敗することが多いのであまり当てには出来ません(笑、
f0018078_18311579.jpg

久々にプランターに土を入れたのでこの冬は少しプランターにも力を入れようと少し多めに並べました。


以前から借りていた市民農園の部分では
少し前に植え付けておいたワケギやラッキョウなどが順調に芽を出し始めていましたよ。
ワケギ
f0018078_18324682.jpg

ラッキョウ
f0018078_18334127.jpg




家の菜園

家の菜園の収穫は最近はあまり代わり映えしません。
ピーマン、しし唐は半分以上は食べずに廃棄されてしまいます(笑。
キュウリは私が好きだから足りないくらいです。
オクラは2~3分茹でて市販の麺つゆをつけて私が始末しています。
老化予防、ボケ防止に良いといわれる黄ニラもようやく纏まった量が収穫できる体制になっています。
f0018078_18371625.jpg



蛇足ですが今年からちょっと半端な期間のつなぎで作っている三十日大根です。
秋刀魚とか焼き魚の時の大根おろしには丁度良いサイズで重宝しています。
f0018078_18382375.jpg


畑でトンネルして栽培しています。
抜いたところにはほうれん草を撒いておきました。
f0018078_18384425.jpg


ほかに三十日大根はプランターでも育てています。
プランターの三十日大根がどんな具合に育つか楽しみです。


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-28 20:19 | 菜園

菜園の収穫

f0018078_16461449.jpg

今日の菜園の収穫です。

当初予定していた写真が消えたのでさびしいのでこんなものでも貼っておきます。
黄ニラが取れたこと、としし唐が無駄に沢山とれています(笑。
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-13 20:44 | 菜園

植え付け用、葱類の球根色々

f0018078_830525.jpg


そろそろ秋冬用の葱類を植えつける季節になりました。

我が家でも折に触れて良い苗とかあったら買い足しています。
とりあえず今までに揃った分を撮ってみました。



冒頭の写真ですが

左上はラッキョウ、

左下は島ラッキョウ(沖縄野菜のようです)
↑去年の見切り品を買って畑に植えておいたものです。

右上はワケギ(春に掘っておいたもの)

右下はニンニク色々(ジャンボニンニクとか色々あります)
下の中二つは玉ねぎで春の出来損ないとかですがホーム玉ねぎみたいに植えて運が良ければ年内収穫とか目論んでいますがこれは無理かもしれません(笑。


ジャンボニンニクは最近は結構、良い値がついているようです。
産直ショップで3~4個で200円で苗だと5~6こついた一塊が800円の値をつけていましたよ。
f0018078_8324082.jpg




ワケギとラッキョウと玉ねぎは明日当たりにでも市民農園に寄って植えてこようかと思っています。

その後の予定はニンニクは来月で所謂苗からの玉ねぎは11月くらいに植えつけることになりそうです。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-08 07:30 | 菜園

菜園の近況

f0018078_6425936.jpg

トゲトゲ変な瓜科の植物

市民農園の残渣置き場で珍妙な瓜科の植物の実を見つけました。
なんかキュウリとスイカかメロンが交配しちゃったような感じの植物です・・・。
「なんじゃろね?」



トマトベリー秋の陣&トマトの幹の接地発根での若返り

先週、地植えのトマトは撤収しましたがコンテナに挿し木のトマトを植えつけて秋用トマトを始めました。
支柱関係は婆ちゃんに頼んでそれなりに作ってくれました。
品種はミニトマトのトマトベリーガーデンです。
f0018078_6442757.jpg


春にコンテナに植えたトマトベリーはこのところ放置で手を掛けなかったのでかなり高くなって脇芽も出放題になっていました。
脇芽を整理して伸びすぎた幹を回転させて最下部分は少し土に埋めておきました。
これで土に接している部分からの発根を促して樹の若返りを図ろうというものです。
(取り木の圧条法を応用した方法になると思います)
f0018078_6444592.jpg


これで秋にもミニトマトが沢山取れてくれると嬉しいのですがどうなることでしょう・・・?




サトイモの験し掘り

最近、テレビや産直ショップなどでサトイモをよく見かけるようになったので我が家のも少し験し掘りしてみました。
我が家のはまだまだみたいです(笑。
f0018078_6452127.jpg





収穫

収穫の方は相変わらずですが来年用の枝豆(黒豆の甘大黒)の種が少し取れました。
ピーマンとしし唐は1本ずつですが我が家はそんなに好きではないから最近は余ることが多いです。
本当に良く取れて困るくらいです(笑。
f0018078_6453552.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-06 06:38 | 菜園