カテゴリ:菜園( 434 )

サツマイモの試し掘りと秋野菜の発芽

f0018078_17262627.jpg



植え付けから4ヶ月ほど経ったのでサツマイモ試し掘りをしてみましたよ。

流石に数は少ないですが中には結構良いサイズの芋がありました。

焼き芋、蒸かし芋、大学芋に芋ご飯
とりあえずそんな当たりを1回ずつ位でしょうかね。


なかなか嬉しい収穫でした♪






秋への準備も概ね順調に進んでます。

f0018078_17271296.jpg


先週蒔いたブロッコリー、白菜、キャベツの発芽です。

再来週当たりには植え付けできると思います。




他には極早生玉葱が漸くポツポツ発芽の兆しが見えています。



今日は晩生の白菜とキャベツの種を蒔きました。
ジャガイモの種芋も植え付けてきましたよ。



大分空いている我が家の市民農園も徐々に野菜で埋まって行きます。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-09-04 20:25 | 菜園 | Comments(0)

グリーンカーテンの完成と秋用苗の植え付け

f0018078_18481520.jpg


大きな台風が徐々に近づいているようですね。
数日前だと当地に直撃か!とちょっと心配していましたが徐々に東に逸れていき、今では東北の仙台に上陸のルートになっているようです。
ルート付近の方はお気をつけ下さい。



三尺ササゲのグリーンカーテンも概ね目途が立ちました。↑写真

三尺ササゲは豊産で毎日食べ切れない程です。
ともかく水と肥料だけ切らさず与えてやるだけですから手もかからなくて育て易い。

実の方は癖が無く茹でてマヨネーズで食べるのも良いですし炒め煮にしても良いですよ。
スープや味噌汁の具材にしても大丈夫。

今年はグリーンカーテンにしましたが、普通に畑やプランター栽培で育てることもお勧めです。





ゴーヤのグリーンカーテンも漸く完成しましたよ。
若干上の方が薄めではありますが大体こんなものでしょう。

f0018078_18483463.jpg





秋用キュウリの植え付け

f0018078_18484986.jpg



8月に入ってから蒔いたキュウリの種もなんとか植え付けることが出来ました。
最近は残暑が長く厳しいことが多いから多分大丈夫だと思います。






秋用インゲンの植え付け

f0018078_1849919.jpg


春に蒔いた初夏取りインゲンのケンタッキーワンダーの実から採種した種を蒔きました。
マメ類は自家採種することも割と手軽に出来るのでエンドウやソラマメなんかも自家採種で間に合わすようにしています。


秋は実物が寂しくなるのでインゲンマメはお勧めです。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-08-28 20:46 | 菜園

秋の種蒔き

f0018078_1858209.jpg


お盆が終わってまだまだ暑さは続いてますが雨が降るようになったので秋の種蒔き始めてみました。


大根と人参は地下蒔きでキャベツと白菜の早生と中生はポット蒔き。
ブロッコリーは1種類。
他には秋取りインゲンのケンタッキーワンダーも蒔きました。


秋は実物が少なくなるのでインゲンマメはお勧めです。
害虫も少なくて割と簡単に作れます♪



台風が我が家付近に向かってくるので進行方向が気になります。
(西側ルートを辿ってくると、ど真ん中直撃も有り得ます・・・)
尤も今は割と端境期に当たるので被害を受ける野菜もそんなにありませんけどね。




ジャガイモの植え付け
極早生玉葱、晩生のキャベツと白菜などの種蒔きも8月下旬に控えているので畑の仕事も徐々に忙しく成ってきますね。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-08-21 20:57 | 菜園

里芋の花とキュウリの発芽

f0018078_19212675.jpg


里芋の花が咲きました。
観賞用のカラーという植物の花に似ています。

里芋の花が咲くのは結構珍しい事のようですが我が家では一昨年も咲きました。
我が家の環境は里芋の花が咲きやすい環境なのかも知れません。





キュウリの発芽

もう直ぐお盆で畑のことは割とお休み勝ちですが、秋用のキュウリの種を蒔きまして
二つ発芽してくれました。

5つ蒔いて二つだから発芽率は悪かった・・・。
種蒔き時期は7月下旬までとなっていたけれど少し追加で蒔いてみます。

f0018078_1921388.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-08-07 20:19 | 菜園

夏野菜のオープンサンドと100均のキャベツの千切り器

f0018078_18542039.jpg

梅雨も明け、本格的な夏が来るかと思いきや二日ほど涼しい日が続いてくれてホッとしている週末でした。



我が家の家庭菜園や市民農園も野菜の方は順調で夏野菜も食べ切れないほどあれこれ色々採れています。
特にトマト、キュウリ、茄子などは本当に採れすぎて困るくらい(笑。


そんな訳で夏野菜を上手に使ったレシピも色々考えてます。
といっても男の料理。
切った貼ったの簡単なことしか出来ませんけどね。


今回は最近割とよく作っている夏野菜のオープンサンド。
まあ、夏野菜を適当に切って乗っけるだけなんですけど割と家族にも評判は良いですよ♪



最初は食パンにマヨネーズをざっと塗りましてその上にハムとかを一通り並べます。
↑写真(今回は焼き豚のスライスでした)




そうしてキュウリとトマトをザックリと並べます↓

f0018078_18543650.jpg



ここで100円均一で買ってきたキャベツの千切り器が大活躍!
キュウリの薄切りとキャベツの千切りが簡単に出来ますよ。
かなり薄い薄切りや細い千切りが出来るのでとっても食べやすいと婆ちゃんも喜んでます♪
100均出買った物では最近一番のヒットかな。




最後にキャベツの千切りを乗せてマヨネーズとソースを少しかけて出来上がり朝食とかお昼ご飯にも良いですよ!

f0018078_18545228.jpg





これでトマトとキュウリはそこそこ消費出来るのでその点でも大分助かってると思います!










宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-07-24 20:52 | 菜園 | Comments(0)

スイカの撤収と最近の収穫

f0018078_19293836.jpg


今年も割と雨が多めの梅雨だったのでスイカは大分苦戦しました。

やはり過湿で株が傷んでしまうんですね。。
我が家のスイカも終わりです。

まだ熟し切れていないスイカも幾つかあったのですが止むを得ないので収穫しておきました。


黒球はちょっと成らせ過ぎましたかね(笑。
一株でこれだけ実ってくれました。
心配なのは食べられるのが幾つあるのかと言うことです。



とりあえず今日試しに食べたのは縞のスイカの小さい玉と黒の一番大きいの。

縞の小さいスイカのほうは包丁を少し当てたら爆ぜました(笑。
でも甘みは大分薄かったので我が家では不合格・・。
早速、堆肥置き場行き。


一方一番大きい黒は甘みも十分甘くって冷やして食べることになりました。
黒球の方も大きい方の2~3個だけが甘そうで残りは難しいかもしれません。




スイカは割と経済効率は良いと言われている野菜です。
買えば1個千円とかしますから苗が一株100円なので1個食べれれば十分です。

今年もそれぞれ1個ずつは食べられたから一応元は取れました♪



その他の野菜は今日収穫出来た一部です。
茄子トマトキュウリは大分取れています。
インゲンと人参はこれで大体終わりです。
トウモロコシも今日採れたのが3本で残りは8本に成りました。
(遅まきのトウモロコシが1ヶ月くらい後で採れます)




そう言えば今朝のNHKの放送で群馬のブルーベリー栽培を扱った物がありました。

ブルーベリー栽培に興味があると言う方は再放送をご覧になると良いと思います。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-07-10 20:28 | 菜園

スイカと夕顔の収穫

f0018078_21121088.jpg



スイカと夕顔の収穫です。


どちらも収穫のタイミングが難しい野菜です。

スイカの方は熟し加減が大事です。
今回は若干早めで回りが割と白い部分が多かったですが味の方は思ったよりも甘くて美味しくいただけました♪(↑写真)



f0018078_21122432.jpg


夕顔の方も熟し加減が大事な事は勿論ですが、この野菜の収穫時期が丁度梅雨に重なる時期でカンピョウとして干すための天気との兼合いが大事な要素になってきます。

今回は丁度良いタイミングの晴れ間が数日続いていますから上手にカンピョウ干しが出来ています。


一応数株育てていますが上手に乾燥出来たなら1個で十分我が家の1年分は出来るので残りはおすそ分けの分になりそうです。




夕顔の作り方はこんな感じ↓

f0018078_21123995.jpg


干すのはこんな感じです↓

f0018078_21125141.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-07-03 21:08 | 菜園

トマトの二本仕立てとインゲンの卵とじ

f0018078_15133561.jpg



我が家のトマトは前作の残肥のためか樹勢が強くて困ります。
なので今年も二本仕立てで育てるようにしています。
(トマトは普通は一本仕立てで育てます)
こうしてある程度樹勢を抑えておくことで実止まりも良くなると言うことです。


因みにこの株は知り合いから脇芽を貰って挿し木で増やしたミニトマトです。




この週末の作業としては
市民農園の方では色々な野菜の収穫とサツマイモの畝の欠株になった部分に他の部分で育った蔓で補充をしておきました。



春に植えた色々な実物野菜の収穫が一斉に始まりました。
キュウリ、茄子、インゲンあたりは食べ切れないほど取れています。
(ここの市民農園の環境ではインゲンは夏場になるとコガネムシが大量発生してしまうので早めに始めて夏前に終わらせるのが良いみたいです。今日もバケツ一杯とれました)
他にも玉葱や人参も取れていて今日は野菜尽くしのお昼ご飯。


キュウリの酢の物。
人参と鶏の炊き込みご飯。
インゲンと玉葱の卵とじ(豚肉入りなので柳川風とでも言うのかな)

f0018078_15135082.jpg


工夫して色々作って消費しないとね!



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-06-19 20:07 | 菜園

スイカの結実と害鳥獣除け

f0018078_18282740.jpg


我が家のスイカです。

二株育てているのだけれど最近は午後に畑に行くことが多いので良いタイミングでの人工授粉をしてやれないのでなかなか結実してくれなくてちょっと心配しておりました。


現在で小玉スイカ位のサイズはありますね。
大玉だから直径でこの倍位には太ってくれると思います。

ここではスイカはそのままにしておくと小動物やらカラスやらに齧られたり突付かれたりしてしまうので防鳥防獣対策してやらないと人様の口には入りません。


今年も二株だけなので大きなネットで覆うことはやらないでピンポイントでカバーします。

f0018078_18284945.jpg



レジカゴとかで覆ってやれば大丈夫♪

二株だから4~6個くらいだと思うので多分大丈夫だと思います♪






同じく対策が必要なのがトウモロコシ。

こちらは一応ネット掛け。
去年の使い廻しで間に合わせることが出来ました。
今年は一畝だけだから柱も4本でちょっと手抜きでも大丈夫♪

ネットのサイズが大きめなので両端は広げる必要が無いですね。
中の部分をちょっと広げて被せるだけで間に合いました。
これだと益々簡単なので来年も使えそうな気がします。

f0018078_1829619.jpg




トウモロコシのネットが出来たので残すところは玉葱の収穫ですね。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-06-05 20:27 | 菜園 | Comments(0)

トウモロコシのネットの準備と畑の瓜科の野菜

f0018078_22383351.jpg



トウモロコシが大分大きく成ってきたのでカラスや小動物除けのネットの準備をしておきました。
今年は4回にずらして蒔いて38本植えつけて生育不良が2本出たので36本収穫できる予定です。

ネットは去年使った物を使い廻して間に合わせるつもりでいます。

赤い目の粗い網なので上手く広げられるか少し心配なところもありますが一畝だけしか作らないので何とかなるだろうと楽観的に考えています。


以前はカラスのことだけ心配すれば良かったのだけれど最近はハクビシンとか狸とかそういう獣も心配しないといけません。





今年も瓜科はスイカの他にはカボチャと夕顔。

写真の右が夕顔です。


f0018078_22391068.jpg




最近の夏は雨が少なく乾燥がきつい事が多いので週に1回くらいしか畑に行けない身では、こうした瓜科やサツマイモ、落花生あたりが楽で良いですね。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-05-29 20:37 | 菜園