カテゴリ:菜園( 451 )

秋取りトウモロコシの収穫と秋の植え付けなど

イメージ 1



久しぶりのトウモロコシの収穫です。

スーパーでも見かけなくなった頃に食べられるのが良いですね。
とは言って8本だけなので焼きトウモロコシ1回と2回茹でれば終わりです。


茹でた方は適当に折って食べやすくして酒の肴にするんですけどね。






畑の方はキャベツ、白菜、ブロッコリーを植え付けておきました。

イメージ 2



手前からネットで覆っているのがアブラナ科。
ビニール紐はジャガイモの目印。
グレイの被せ物はニンジンの日除け。
大根。
一番奥のネットは落花生のおおまさり。


被せ物をしているニンジンの種まきは畑のほうでは大分、苦戦しています(笑。



今日も追加で晩生のキャベツとブロッコリーの種まきをしておきました。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote家庭菜園や果樹栽培も含めたブログブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-09-10 20:02 | 菜園

新春玉葱の発芽とニンジンの発芽など

イメージ 1


今年初めて挑戦している新春玉葱の発芽です。

我が家の玉葱の種まきは65cmのプランターに4条の筋蒔きで種の間隔は2cmです。
一粒、一粒手間をかけて蒔きますが間引く必要はありませんし何より種を無駄にしないのが良いですね。

大体、一つのプランターで80本くらい苗が出来る感じでいつも計算しています。

今回は2回に分けて4つのプランターに蒔きました。

一応、日差しが強いので10時から3時くらいまでは少し遮光しておきました。
明日あたりから曇りがちになるようなので遮光も必要なさそうです。
その点ではとても良いタイミングだったと思います。




普通の極早生は昨日三つのプランターに蒔きました。
こちらは例年のことなので問題ないと思います。






ニンジンも発芽しています。

イメージ 2

ニンジンは発芽が割りと難しいようなので私は1箇所に20粒ずつ位蒔くようにしています(笑。
ニンジンは種が余るから沢山蒔いて沢山間引く方法です。
この方法だと必ずどこも最低でも何本かは発芽します。
多いところは全部発芽します(笑。

こちらは間引くのが割りと手間になるけれど芽が出ないのが一番困るので種も安いしともかく沢山蒔いています。







秋取り用のインゲン(ケンタッキーワンダー)は今年は少しだけ植えました。

イメージ 3


これでも最低5~6回くらいなら、おかずに出来ると思います。
多すぎても余るのでこれくらいが丁度良いかな。






遅くに蒔いたキュウリも漸く植え付けサイズで4本植えつけておきました。
来月末には食べられるかな♪

イメージ 4








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote家庭菜園や果樹栽培も含めたブログブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-08-27 20:07 | 菜園

秋の種まき第一弾。新春玉葱も蒔きました。

f0018078_17214942.jpg


お盆も終わったと言うことで秋の種まきをやりました。


本当は早生のキャベツとかは7月に種まきしないといけないのだけれど、あまり早くに蒔いたとしても上手に管理は出来ませんから我が家は毎年、これくらいの時期ですね。



今回蒔いたのは

秋取り用の蔓ありインゲンのケンタッキーワンダー12ポット(2粒ずつ

キャベツは極早生ミニキャベツ(よかまる)(2粒ずつ
普通の早生キャベツ2種16ポット(4粒ずつ
晩生キャベツ8ポット(1粒ずつ

普通の早生白菜8ポット(4粒ずつ

ブロッコリー8ポット(4粒ずつ

サニーレタス2ポット(20粒ずつくらい
サンチュ2ポット(20粒ずつくらい

秋取り用のキュウリ4ポット(2粒ずつ



種の値段の高さとか残りの分量に応じて1ポットに蒔く種の数も適当に加減しながら蒔いています(笑。



他にはニンジンと大根の種まきと
ラッキョウの植え付け
落花生のネット張り
等も済ませておきました。



新春玉葱(運がよければ1月に収穫可能の品種)の種まきはとりあえず今日と23日と26日にプランター1台ずつに蒔いてみる予定でいます。
普通の極早生の黄陽は25日に蒔く予定。




来週末には秋ジャガの植え付けもあったりするので徐々に忙しくなってきますね。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-08-20 20:14 | 菜園

黒豆の花とワケギの発芽

f0018078_1953481.jpg


黒豆の花が満開です。








先月中旬に植え付けておいたワケギが発芽してくれました。

プランター3台と、地にも2m程植え付けたので一ヵ月後くらいには収穫できると思います♪

f0018078_1954583.jpg








今年の失敗はトマトの脇芽の挿し木です。

やはり脇芽を挿し木した株の脇芽を挿し穂で作った苗は花の受粉能力が大分劣ってしまったようです。

割と人工授粉もしてあげたのに、なかなか結実しませんね。

f0018078_19541979.jpg




やはり脇芽で増やすのは程ほどにしておいた方が良さそうです(笑。










宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-08-13 20:52 | 菜園 | Comments(0)

1月収穫の超々極早生玉葱「新春玉葱」

f0018078_19194384.jpg



暑い日が続いていますね。
今日は曇って幾分過ごしやすかったですが、それでも十分暑かったです。

皆さんも熱中症などくれぐれも気をつけて健やかにお過ごしください。



さて、タイトルの「新春玉葱」ついてです。
国華園さんで出してる品種ですね。↓販売ページ

新春玉葱

※カタログで買うと550円(その他送料など)

名前の通り1月中旬に収穫可能と言うことですが私としたら2月初旬くらいまでに収穫出来ればと思っています。

私は毎年なるべく一つは珍しい野菜や品種を育てるようにしておりますが今秋はこいつでいこうと思います(笑。


イメージとしては玉葱のセット玉栽培が、なかなか年内収穫できなくてこれくらいに時期にずれ込むことが多いので「大体それと同じくらいの収穫のイメージなのかな」と考えたりしています。
一袋に5ml(大体500粒)入っているので、これを2等分して2年で使い切る予定です。
(玉葱の種は短命と言われていますが冷蔵庫の野菜室に保存していけば2年位は大丈夫だと思います)


玉葱も1月2月は高いので経済的にも助かりそうです♪

※心配なのは極早生品種にありがちなトウ立ち分球が比較的多そうなこと。
まあ、これがある程度出てしまうので仕方ないだろうとは思いますが。



これから注文しても十分間に合うと思うので「私も育ててみたい」という方は試されても良いかと思います。




国華園さんで秋用に注文したのは↑の他には

長期保存用と極早生玉葱
極早生ミニキャベツ
ニンジン
サヤエンドウと実取りエンドウでした。

f0018078_1920950.jpg





ゴーヤのグリーンカーテンは半分くらいまで育っています。

f0018078_19203089.jpg





今まで最大の夕顔が出来ました♪

f0018078_19204717.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-07-23 20:16 | 菜園

スイカと夕顔(かんぴょう)の初収穫

f0018078_19451028.jpg



美味しいスイカの初収穫です♪

若干、早めの収穫でしたが味のほうはバッチリでした♪
今年は空梅雨でスイカの出来はイマイチだった」と言う人が多かったですが
我が家のスイカは至って順調に肥大してくれています。


次の収穫は、縞模様のが来週あたり取れそうです。




夕顔も収穫のタイミングとしては良かったけれど暫く曇り勝ちな日が続くので
良い干瓢には出来ないだろうと思います(笑。

一応、干瓢剥きして干すことは干したのですが、今回のは本番前の練習くらいのつもりでいます。
梅雨明けに取れる2番果、3番果で保存用のは作ろうと思います。






最近は取れすぎているキュウリとトウモロコシですがこちらも、そろそろ終わりが見えてきたようなので
キュウリの方は第三弾。トウモロコシは秋取り様のを種まきしておきました。

f0018078_19454696.jpg





暑い時期の発芽は本当に早く芽が出てくれますね。
5日も掛からずに兆しが見えてスクスク育ってくれています。


トウモロコシはサカタのタネのピーター610。
遅蒔き出来る我が家の定番品種です。


キュウリのほうも最近は我が家の定番に定着しているダイソーの2袋108円の種。
これでも普通に育っているので全く問題ないですね♪





大玉トマトの最後の脇芽の挿し木の植え付けも出来たのでこちらも当分食べられそうです♪







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-07-09 20:43 | 菜園

コンニャクの不思議な成長!

f0018078_21274276.jpg


初めて育てるコンニャクです。

植えてから暫く芽が出ずちょっと心配しておりました。


買ったときに出ていた茎が更に太くなってニョキニョキ伸びてきましたよ!



更にニョキニョキ伸び進み、双葉とか小さな葉っぱとは全く無縁な展葉の仕方です。

いきなりパッと広がるのですね。
(尤も、種から育てたら違った発芽になるのかもしれませんが)

f0018078_2128574.jpg



なかなか楽しい植物です(笑。

見た目的にも珍しくて新鮮だから観葉植物としてもいけそうな気がするけれど
一般的には普及してはいないようだから何か問題があるのかも知れません。





枝豆の植え付け


今年は少な目の栽培です。

どちらかというと、種の更新のための栽培といった感じです。

黒豆の種まきは苦手です。
今回も半分の発芽率(笑。
もっともそれも想定内のことなので必要分の苗は揃えることができました。

f0018078_2128434.jpg



植え付けは20cmくらい掘ってから植えつけます。

これだと土寄せが容易です。
というか、平らに戻せばそれだけで土寄せしたのと同じ結果に出来るので
トウモロコシなどもこの方式で植えています。

最終的には、元の株元の高さより20cmくらいには土寄せできると思います。

f0018078_2129101.jpg



トマトの色づき


最初に植えた大玉トマトの強力米寿は徐々に色づき始めています。

f0018078_21293566.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-07-02 20:26 | 菜園

コンニャク芋の成長観察とスイカ結実

f0018078_20413033.jpg



近所の「農家の店しんしん」でコンニャクイモの見切り品(2個で100円)があったので衝動買い。

自分でコンニャクを作るつもりは、取りあえずは無いわけですが成長過程に興味が湧いたので空いたスペースで育ててみます♪


コンニャクイモは3~4年位は掛かるようなので飽きたらやめるかも知れません(笑。






先週、芽出しを始めたサツマイモ。
小さいながらも芽が出始めていたものは葉っぱが確りしてきたようです。

f0018078_20421291.jpg



一芽ずつ付けて切り分けてマルチに植えつけて起きました。









5日に受粉しておいたスイカがどうやら肥大し始めたようですよ。

f0018078_20423135.jpg


受粉から45日くらいで収穫のようだから収穫するのは梅雨明けになりそうです。









トウモロコシは雌穂が出たのでこちらも来月早々くらいには初収穫になりそうです♪

f0018078_2042481.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-06-11 20:43 | 菜園

サツマイモの種芋の芽出し

f0018078_19321731.jpg



レオさんのブログの方でサツマイモを種芋から育てるという方法を知りまして、
「私も挑戦してみようかと」思い立ちとりあえず芋の芽出しということで芋を浸してみましたよ。

一部は既に大分葉っぱが伸びています。

残っていた芋を探してみたら、小さな芽があるものもあったので、発芽も早いと思います。

小さな芋は腐り難そうなので一応、浸けておきました。



時期的にギリギリのタイミングかもしれないですが少し育てるつもりでいます。



小さな芋は割りと沢山出来るので種芋に出来るなら大事に保管したいですね♪






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-06-04 20:30 | 菜園

トウモロコシの防鳥ネット@カラス

f0018078_20103222.jpg



今年もカラス除けの防鳥ネットを張りました。

ネットは今年で3シーズン目の赤いネットで間に合いました。
適当にザックリ仕舞って収めていたので、もう少してこずるのかと思ってましたが割りとすんなり掛け終わりました♪


元々二畝用のサイズのネットだったので今年のように一畝だったら十分余裕がありますからね。

この調子だと、もう一シーズン行けるかな。
(実際に雨風に晒されて傷む期間は精々二ヶ月位だから大丈夫かも?)



他にはジャンボニンニクを早めに収穫撤収した場所に落花生用に苦土石灰を混入しておきました。


次回は落花生の植え付けしようと思います。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-05-14 20:09 | 菜園