カテゴリ:菜園( 427 )

豆類の花が咲き始めました

f0018078_1925264.jpg



大分暖かくなりました。

我が家のエンドウも随分花を咲かせています。

↑は赤花の砂糖エンドウ。
鞘ごと食べる甘いエンドウです。
我が家では甘辛く炒め煮にしたり卵とじにして食べますね。



こちらは実取りエンドウです。

f0018078_1931184.jpg



順調に成長していて竹は1m以上です。
大体花が咲いてから一月弱で収穫なので来月の中旬過ぎには収穫出来そうに思います。




ソラマメも咲いていましたよ。



アブラムシの付いているので写真の後に摘心しておきました。






屋内で育苗している苗ですが写真のように窓辺において30度くらい角度を付けるようにしています。

この方が日当たりが良くて地温もたかくなりますね。

f0018078_193281.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
f0018078_1934872.jpg

[PR]
by BlueBerryNote | 2017-03-19 20:01 | 菜園

屋内育苗のブロッコリー植え付け

f0018078_2010885.jpg


屋内で蒔いて育てたブロッコリー。

スクスク成長してくれました。
若干徒長気味ですが、なんとか植え付けサイズです。

まだかな~り霜の心配もあるわけですが予備の苗もまだまだ沢山控えているので「勢いで植えつけてしまおう」ということになりました。


空いてる場所に2条で4株ずつだけですけどね。↑写真)





まだ暫くは青虫の心配はないと思うけど一応ネットもしておきました。

f0018078_2010311.jpg



春からのブロッコリーは割りと難易度高めの野菜です。(私が下手なだけかも(笑。)


ブロッコリーはボケにも良いと何かで聞いた覚えがあるので我が家はなるべく育てるようにしています。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-03-12 20:11 | 菜園

タアサイと玉葱の混植の近況と人参の種まき

f0018078_18551492.jpg



タアサイの隙間に玉葱を植えました。
隙間利用の栽培でしたがなんとか上手くいっています。

タアサイが終わって漸く最後の追肥をやりました。

手前が混植で、その奥の畝が玉葱だけで育てた畝です。
(一番奥に晩生の玉葱が写っています)


やはり手前の玉葱は若干葉色が薄いのと成長が少し遅れているようです。
追肥をしたのでこれから2ヶ月でどれだけ追いつくか楽しみです。






人参の種まき




明日は雨と言う事で昨日の内に浸水しておいた人参の種も蒔きました。
保水のために籾殻を少し被せておきました。

f0018078_18554720.jpg



ジャガイモの植え付け、玉葱の追肥、人参の種まき。
一応これだけやるとこの時期の作業は概ね終わりです。

3月中順にトウモロコシや早生の豆類の種など蒔くまで少しのんびり出来ますね♪







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-03-05 20:54 | 菜園

ナスの発芽とジャガイモの植え付け

f0018078_2074633.jpg



2月上旬にビニールポットに蒔いておいた長ナスが漸く発芽してくれました。

大体これくらい芽が出てくれれば十分まかなえそうですよ。
(一つのポットに5粒ずつくらい蒔いたので概ね5~6割程度の発芽率だと思います)




ナスの成長は大分ゆっくりだと思うのでゴールデンウィークの頃までに植えつけられればと思います。
このまま屋内で4月くらいまで管理します。






f0018078_2081861.jpg


春ジャガの植え付けもしておきました。

今年はキタアカリを1キロほど購入して少し種芋の更新もしておきました。

これとアンデスレッドと男爵も少し混ぜて30株程育てようかと思います。
(それぞれ10個ずつ程度)







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-02-26 20:19 | 菜園

ブロッコリーの発芽@屋内芽だし

f0018078_19304926.jpg


今日は天気は良いものの風が強くて寒いので畑の仕事は諦めました・・。
玉葱の最後の追肥とジャガイモの植え付けとかもそろそろやろうと思っていたのに・・。



さて、二週間前に種まきしておいたナスとブロッコリーの様子です。


ブロッコリーのほうですが、早速、発芽してくれました。

予想以上に早かったのでちょっと嬉しいですね♪


一方、長ナスの方ですが、こちらは雑草の様なナスのような・・。良く分からない芽が幾つか出てきていましたが、もうちょっと大きくなってくれないと、はっきり分からない状態です。


今度の日曜当たりには、はっきりすると思います。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-02-19 20:29 | 菜園 | Comments(0)

極早生玉葱収穫開始とタアサイの蕾

f0018078_196877.jpg



我が家の極早生玉葱は、本当は3月下旬に収穫するのが本当だけど沢山作って食べきれないので早くも収穫しはじめました。

300本くらい作っているので本当の時期からだったら食べきれなくて腐らせてしまいます。
玉の部分は小さいけれど今だと葉っぱも食べられるので青葱として使います。


人参は余るようなら切干ですね。

緑黄色野菜、短黄色野菜、バランスよく取れています。

f0018078_1962210.jpg


冬場の野菜で在圃性が良いタアサイですが、中には蕾が出来始めるものがありました。
30株ほどの中でまだ二つ程なので無闇にあせる必要も無いですが、食べるペースをそろそろ早めて食べないと全部花が咲きますね(笑。

f0018078_1964266.jpg




そろそろジャガイモの植え付けや玉葱の最後の追肥の時期なので徐々に忙しくなりそうです!





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-02-12 20:04 | 菜園 | Comments(0)

ナスとブロッコリーの種まき

f0018078_18405420.jpg


今日は冷たい雨の一日で外の仕事は出来なかったです。

仕方がないので内での仕事。
今年初めての種まきでした。


屋内管理で気温を確保して早い発芽を目指します。
今でも晴れた日なら日中は25度くらいだからなんとなるんじゃないかな・・・・


今月末くらいまでに発芽してくれれば上等だと思っています。


種は去年の春に買っておいたちょっと古い種だけど1年くらいなら十分大丈夫だと思います。



来週当たりはジャガイモの植え付けでもしようかなと思っています。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-02-05 20:40 | 菜園

白菜のトウ立ち

f0018078_18581157.jpg



やはり当地は今年は暖冬らしく、白菜もトウが立ち始めています。

白菜は例年通り早生、中生、晩生と三種育てていますが毎年1割程度は巻かずに終わってしまいます。

↑写真左はちゃんと巻いてくれていて頭頂部を押すと確り硬くなっています。
右側の中心部を覗いて見ると小さな蕾がありました(笑。

f0018078_18582697.jpg



おそらく巻いてる白菜の方も中心部では、そろそろ蕾が出来始めているかもしれません。
なるべく早く食べたほうが良いですね。



今週の金曜日には節分です。
今年も自家製恵方巻きを食べようかと思っています。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-01-29 20:56 | 菜園

晩生のキャベツ、冬のぼりの近況

f0018078_18325053.jpg


上手に育てれば5月初旬まで収穫できると言う晩生のキャベツの冬のぼり。

なかなか巻かずに去年は心配していましたが暖かくなるにつれ、ちゃんと巻いてくれまして無事に収穫出来ました。


今年も同じく↑写真のような按配で漸く巻き始める兆しが見えてるくらいです。
おそらく去年と同様に今年も大丈夫だと思います。


最終的には、やはり5月は無理でした(笑。
確か4月の中ごろに中身に花芽が増えてきて美味しく食べられない状態になりました。


それでも今まで育てた晩生のキャベツでは3月中旬には駄目なので、これでも十分助かります♪





国華園のカタログの写真↓

f0018078_1833131.jpg






今年も国華園の種様のカタログ届いています。

畑の仕事はもう暫くは殆ど無いのでカタログなども眺めたりして野菜作りの計画などを立てようと思います。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-01-22 20:31 | 菜園 | Comments(0)

切干ニンジンと切干大根作り

f0018078_18431988.jpg


寒くて乾燥する日が続いています。

こんな時に最適なのが切干野菜作りです。


我が家も大根と人参はこの時期になると大分余って持て余すので切干にして保存しておくといつでも使えて重宝しますね。

数日もすればかなりかさが減ってしまうので↑写真の3倍くらいは作っておかないと直ぐに無くなってしまいます。

作るときにも若干大きめに切る方が細かくなり過ぎなくて良い様に思います。

我が家では出来上がった切干は五目ちらしに使います。
他にも使い道があるだろうと思うけど我が家では殆ど散らし寿司で終わります。










タアサイの経過

f0018078_18435288.jpg


育ちすぎて心配していたタアサイですが、その後成長が収まってトウも立たずに現状維持を続けています。冬場の緑黄色野菜不足解消にはもってこいの野菜ですね。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-01-15 20:42 | 菜園