カテゴリ:ブルーベリーその他の楽しみ( 3 )

ブルーベリージャム作り

f0018078_18171342.jpg


今年初めてのブルーベリージャム作りです。



早生のハイブッシュ系をネットの外に出すためにポツポツと樹上に残っていたブルーベリーを片付けてすっきりさせてネットの外に運びます。

それから、プルとか酸味系の品種たちは、どうしても売れ行きが良くなくて樹上に残りがちなので、そうしたものもある程度摘んで片付けていきました。ジャム用なので未熟果の選果はやらなくても大丈夫だから摘み取り作業も気楽にできます。



今回も1キロちょっと取れまして前回の未熟果や食べ切れなかった分も加えたので2キロくらいで作ります。




今回の分は早めに消費してしまうと思うので砂糖の量は500gとしておきました。これでも十分甘いのが出来ますよ。

f0018078_18173371.jpg





ブルーベリーを似ていると独特な香りがしますね。
1年ぶりの香りです♪
f0018078_18174847.jpg





煮詰め終わって出来上がりは1700gでした。
砂糖が30%弱のジャムで甘さも程ほどで良い感じに出来ました。


これからトーストに塗ったりやヨーグルトに混ぜていただきます。

下世話な話だけれどブルーベリー園とかで売っているのは180gで500円とかしますから
自分でブルーベリーを栽培しないかぎりこんなに贅沢にブルーベリージャムを使うことなんて出来ません(笑。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-07-02 20:08 | ブルーベリーその他の楽しみ | Comments(3)

ブルーベリーで豚インフルエンザ予防

一応去年の3月にちょっと触れているので記憶の良い方は覚えてらっしゃるかもしれません。

このブログも当時と比べて大分閲覧してくださる方が増えているし豚インフルエンザが取り沙汰されていることもあるのでブルーベリーの抗ウィルス効果についても少し触れておこうと思います。



2005年01月の福島県立医科大学微生物学講座教授の錫谷(すずたに)達夫先生の研究で

「カシスやブルーベリーなど、黒い色のベリー類の果汁には、風邪やインフルエンザなどを予防する抗ウイルス作用がある」ことが報告されています。


ブルーベリーの場合
インフルエンザウイルスで 166倍
RSウイルスで 1000倍、
希釈するとウィルスが半減することがわかった。


また同先生は
 「人間での臨床試験は行っていないので確証はないが、これらの果汁は“飲む消毒薬”のように使えるのではないか。風邪などの予防効果に加え、感染してから摂取して、悪化を抑えることも期待できそう」
などともコメントされています。


詳しくは↓こちらです。
nikkei BPnet
カシスやブルーベリーに風邪の予防効果





丁度収穫時期を迎えたのでブルーベリーを栽培する者には少しは風邪予防などにアドバンテージがあるということですね♪




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-06-06 20:38 | ブルーベリーその他の楽しみ | Comments(3)

ブルーベリー・その他の楽しみ

f0018078_17325955.jpg

いきなり見苦しい写真で済みません。

でも美味しいんです(笑。。


私が子供の頃、小学校の帰りに赤いサルビアの花冠を取って付け根の部分を舐めて遊んだ覚えがあります。

この茶色くなった花冠を指で摘まんで付け根を舐めるとこれが結構甘いんですね。
(多分こんなに変色していなくても花冠が簡単に抜けるようなら多少は甘さがあると思いますけれど)



やはり甘い品種とそうでない品種があるようで私のお気に入りはノビリスです。
ベッキーブルーも甘いほうだと思います。


まだ果実は当分先なのでこんなささやかな楽しみ方もしています。

小さなお子さんをお持ちの方、一緒に舐めてみてはいかがですが?
あるいは配偶者の方に舐めさせてみてもちょっとした家庭の話題になるかな?ならないだろうな・・・・・(笑。





昨日の花柱が短いラビットアイ系についてですが多くの方からコメントを頂きましてアリスブルーも短い品種に該当することが分かりました。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-04-13 20:30 | ブルーベリーその他の楽しみ | Comments(8)