カテゴリ:受粉関連( 5 )

ブルーベリーにミツバチ到来

f0018078_19223251.jpg

花はリベール


タンポポの花を取り除いただけで、と言うわけではなさそうですが今朝からミツバチが来てました♪

暫く見ていると常時1匹、最大3匹くらい来ているようでした。


ジョージアジェムの花

f0018078_1923825.jpg





シャープブルーの花

f0018078_192320100.jpg




昨日の追記みたいなものですからコメント欄は閉じておきます。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-04-15 20:18 | 受粉関連

ミツバチを呼ぶためのタンポポ摘み@ブルーベリー栽培

f0018078_19205014.jpg


4月初旬頃に1匹だけブルーベリーにミツバチが来ている事を確認して、ホッとしていたのですが
それ以来、ブルーベリーの花は徐々に咲き続け相当数の花があるのにミツバチを見かけなくなりました。

もう4月半ばですから蜂さん達に来て欲しいと熱望しているところです。


そんなわけもありましてタンポポの花摘みに付近を少し廻ってきました(笑。

ミツバチはブルーベリーの花よりもタンポポの花を好む性質があるそうです。
(タンポポ摘みは玉田先生あたりが推奨されていたように記憶していますがどちらの先生だったか正確ではないかもしれません)



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-04-14 19:19 | 受粉関連 | Comments(6)

結実率あれこれーブルーベリー栽培

f0018078_17321610.jpg

ブライトウェルの幼果



花も殆ど終わって大体の木の幼果が膨らみ始めています。
今日は品種ごとにどの程度の結実率なのかざっと眺めて見ました。
ブライトウェルは屈指の優等生で殆どの花が結実したのではないかと思えるほどです。

この果房などは全部の花が結実しています。
f0018078_1736868.jpg




他にもラビットアイ系ではパウダーブルーやバルドウィンの結実率が良くてやはりこのあたりの品種は結実率の面から言っても抜きん出ているように感じました。



一方、果実が大きくて美味しいと言われているノビリスあたりはどうも今ひとつです。
f0018078_17382594.jpg




以前、一果房あたりの花の数について記事にしましたがノビリスは特に多くも少なくもなかったから1果房あたりに8~10個花が咲いたように思います。それから考えると精々良くても5割程度の結実率でしょうか。



他にはやはり今年もパールリバーは散々でブルーシャワーも悲しいくらい膨らんだ実は少ないです。
どちらも2年連続で駄目だったのでどうにかしようと思います。ブルーシャワーは接ぎ木の台にしてしまえば話が早いですがパールリバーは接ぎ木だからどうしたものか・・・。折角成功した接ぎ木だったけれどいっそ2段接ぎでもしてみましょうかね・・・。



追記
ボーナスの結実率も悪いみたいでした。



明日当たり追肥でもしようかと思っています。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-05-15 20:30 | 受粉関連 | Comments(7)

第3の受粉セット@ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

f0018078_16485866.jpg


ようやくノーザンハイブッシュ系も咲き揃い始めました。


今まで人工授粉用の筆とお椀のセットは二つだったのですがノーザンハイブッシュ系の大粒を狙うためにノーザンハイブッシュ系の特大サイズが出る品種のみを受粉するためのセットをもう一つ用意しました。
(筆は100均のダイソーの15号の筆です)


以前、紹介した調査で花粉の違いでも収穫時期やサイズに影響が出ると言う報告があったからです。


どの程度影響があるかは分かりませんが取れた大きな実で実生なんかも少し作ろうと思っているので大粒品種作出を狙うと言う意味も含まれています。


我が家で言うと以下の品種群を別に新しいセットで人工授粉するということになります。
プル、デューク、チャンドラー、ネルソン、ダロー、ボーナス、ブルーレイ、スパルタン





因みに現在我が家にあるノーザンハイブッシュ系品種で結実予定の品種は以下のようになっています。


ブルークロップ
ブルーゴールド
ブルージェイ
ブルーレイ
ボーナス
チャンドラー
ダロー
デキシー
デューク
レカ
ネルソン
プル
ランコーカス
スパルタン
トロ
ウェイマウス
ブルーマジシャン
アーリーブルー
ブルータ
カロラインブルー
レガシー


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-04-15 20:58 | 受粉関連 | Comments(7)

ブルーベリーの開花状況

f0018078_14493028.jpg

ベッキーブルーの花


まだ昆虫が来てくれないからこのところ朝起きて夜露が降りていなければせっせと受粉作業しています。今朝も一番最初の仕事は受粉作業からでした。この作業をしているとどの品種がどの程度咲いているかも確認出来ます。寒くて風が強かったから9時過ぎまで大人しくしていて、それから畑のこと(トウモロコシと枝豆の植え付け)とか柑橘の植え付けとか防鳥ネットの扉設置など今日はあれこれ仕事しました。




現在のブルーベリーの開花状況を纏めてみました


ラビットアイ系

3分咲き以上
ベッキーブルー・ブルーシャワー・ウッダード・ブライトブルー・ブルージェム・オースチン

1輪開花~2分咲き程度
ノビリス・メンデイト・クライマックス・ホームベル・ティフブルー・サウスランド・デライト

未だ開花せず
ブライトウェル・パウダーブルー・マル・ウィトゥ・バルドウィン・エッセル・フェスティバル・グロリア
プレミア・ガーデンブルー


去年、一番最初に咲いたのがブルーシャワーで3月23日でした。

今年は16日に既に数品種が咲いていたからラビットアイ系も10日以上は早い咲きはじめだったようです。

静岡西部の海沿いでの状況ですが、もし2本しかない場合ですと3分咲き以上の品種郡とまだ咲いていない品種郡だと受粉相手としてはやや問題があると思います。
(ベッキーブルーとブライトブルーはもう6~7分くらい咲いているからまだ咲いていない品種だと受粉相手としては厳しいかもしれません)


去年との比較ですと今年はメンデイトが早かったようです。オースチン、ティフブルー、ノビリスはやや早め、フェスティバル、エッセルは少し晩めの感じです。



ブライトブルーの花
f0018078_1545213.jpg





サザンハイブッシュ系

散り始め
サンシャインブルー・シャープブルー

3分~4分咲き
ケープフィアー・ジュエル(接ぎ木)・ジョージアジェム

1分~2分咲き
パールリバー(接ぎ木)・スター・リベール(接ぎ木)・レガシー

未だ開花せず
リベール(接ぎ木)


サンシャインブルーとシャープブルーは大体同じタイミングで咲きました。
去年との比較ですがサザンハイブッシュ系については概ね去年と同じ傾向でした。

パールリバーの花
f0018078_154206.jpg





ノーザンハイブッシュ系


ブルータ(自根)がポツポツ咲いて昨日ブルーゴールド(接ぎ木)が咲きました。

ウェイマウスとプル、レカはもう咲きそうです。
他はもう暫く先になりそうです。
一応全ての花芽が動いているので低温要求時間が足りないことによる障害は今年もないようです。



ラビットアイ系は今回の寒波でやや開花が止まっている感じですが既に蕾は大分大きいものも多いです。

ラビットアイ系をやや詰め気味に置いた場所では蕾で向こうが見えないくらいです。
f0018078_1584775.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-03-28 20:44 | 受粉関連 | Comments(9)