カテゴリ:キウイ( 1 )

自家結実性があるキウイの挿し木の発根

f0018078_1853629.jpg

キウイの発根

話題に窮したので記事にしていなかった写真を掘り出して記事にしてみます。


キウイは雄樹と雌樹がないと結実しないと言われていますが香緑F1という品種は1本でも実がつくといわれています。参照↓
キウイフルーツ 特等苗 香緑F1


剪定して夏に4本ほどを一つの鉢に挿しておいた物を12月に3日に抜いたら1本だけ発根していました。



正直言って未だに1本で実が本当に付くのかいぶかしんでいるんですけどね。

追加情報なんですが近所に雄樹があれば大丈夫という話もあるようで、隣にキウイがあるからあるいは大丈夫なのかもしれません。



今年あたり花が咲きそうなんでどうなるか楽しみにしています。


春にキウイを植えつけた時の記事が↓こちらです。
キウイの植付け




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-01-15 20:47 | キウイ | Comments(6)