カテゴリ:クリスマスローズ( 25 )

クリスマスローズが咲き始めました

f0018078_18295746.jpg


今年も我が家のクリスマスローズが咲き始めてくれています。


今年は大体2月中旬だから平年並みの開花時期だと言えるだろうと思います。
(一昨年は2月初旬、去年は2月中旬でした)
暖冬だったけれどその後の寒さの影響で例年の時期になったようですね。



まだパッと開花したのは二株だけで他は大分蕾が緩んできているものの開花まではいってないのが多いですね。

f0018078_18301297.jpg



残りの株もあと数日もすれば開花してくれそうに思います。

例年思うことですがクリスマスローズが咲き始めると寒さもグッと緩みます。
私の中ではクリスマスローズの花は春を告げる花ですね。



今日の当地は大雨警報が出るほどの雨です。
冬の間、我が家の南向きの窓が雨に濡れることはありません。

そんな我が家の窓ですが久しぶりに雨でかなり洗われています。

「もう冬の雨ではなくて春の雨に変わったんだなー」




徐々に畑仕事の方も忙しくなると思います。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-02-20 20:28 | クリスマスローズ

今年のクリスマスローズたち

f0018078_18404979.jpg



クリスマスローズも結構早生とか晩生とかあるようで早いのは既に散っているけれど
遅いのはまだまだこれから蕾が緩み始めるような、のんびり屋さんも幾つかあって
一度に色々沢山咲くのも良いけれど長い期間花を楽しむことが出来るのも嬉しいことだと思ったりしています。


今回は昨日の風が強くって一部は花びらが大分傷んでしまっていましたが割とまともな花だけを選んでUPしておきます。


f0018078_1841348.jpg




f0018078_18411925.jpg





f0018078_18413959.jpg





f0018078_18415615.jpg






f0018078_18421261.jpg


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-03-12 20:39 | クリスマスローズ

クリスマスローズの蕾と蕗のトウ

f0018078_17542181.jpg


毎年、今時分になりますとクリスマスローズの蕾を見かけるようになりますね。
今年もどんな具合かと幾つもの株を覗いて見た所、今年は全体的に出蕾が遅れているように思います。

遅れていると言うかようやく見つけたのはこの一株。
ほんの少しだけ覗いていたので少し土を除けまして、漸くこれだけ見つける事が出来ました。

今年の師走は寒いからクリスマスローズの蕾達もなかなか大きくなれないのかもしれません。





f0018078_17543977.jpg


一方、同じく今頃になると毎年見かける蕗のトウ。
こちらは割とあちこちで見つける事が出来まして、こちらは割と例年通りのような気がします。



徐々に広げた我が家の小さな蕗畑の蕪もロセッタ状態っぽくなりつつも割と青々して元気そうにしています。

f0018078_1757774.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-12-14 20:49 | クリスマスローズ

クリスマスローズ咲き始めています

f0018078_16445084.jpg

白八重


我が家のクリスマスローズも大分咲き始めています。

f0018078_1645436.jpg


↑これあたりは満開に近いと思いますが、まだ全然咲いていなくてこれからという株も結構残っていますから当分楽しめると思います。


f0018078_16451728.jpg

紫八重


今年は大きくなり過ぎた株とかは一部株分けしてみようかとも思っています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-03-02 20:43 | クリスマスローズ

クリスマスローズの蕾とフキノトウ

f0018078_16303215.jpg


クリスマスローズの蕾



今日も寒かったですね。
風も強くて外で作業する気もおきません。

家で大人しく本を読んだりネットで動画など見ています。



それでもちゃんと春の準備も進んでいるようです。

クリスマスローズの蕾とかフキノトウも見つけましたよ♪

フキノトウ
f0018078_16304879.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-12-29 20:30 | クリスマスローズ

クリスマスローズの時期外れの小さな花

f0018078_1774168.jpg


終わったはずのクリスマスローズに小さな花が咲きました。



よく見ると花茎から出ている葉柄の付け根から脇芽のように出てきているようです。

f0018078_1775550.jpg



下に写っているのが普通の花の終わり頃で、今は実がついています。

f0018078_1781159.jpg



ネットでちょっと調べましたところクリスマスローズは1番花~3番花くらいはあるようで、徐々にサイズは小さくなるようだけれど流石に5月のこの時期のこのサイズの花はそれには該当しない花のように思われます。

ちょっと異例なのかな・・・・。



ブルーベリーにも時期外れに咲く花にこんな感じで咲くのを結構よく見かけるので似ているのかもしれません。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-05-06 20:07 | クリスマスローズ

クリスマスローズの新しい実生品種

f0018078_18284165.jpg

クリスマスローズ紫八重




実生(種から育てた)のクリスマスローズの花が大分咲きそろってきたようです。



我が家にあるクリスマスローズ達は全て頂き物の実生苗から育てた品種です。

一昨年位から毎年、どんな花が出るのか楽しみにしているのですが今年も幾つか目新しい花がありました。

↑冒頭でUPしたのは紫色の八重咲きで白とピンクの八重はあったのだけれど紫はなかったのでこれはちょっと嬉しいですね。同じような花を持つ株が二つあったので保険も出来て言うこと無しです。




他にも一応我が家で目新しかったのをUPしておきます。


紫色で花が割と大きく開く感じで咲いて内側に襞がある花
f0018078_18291580.jpg




ピンクでドット入り内側に襞あり
f0018078_18294124.jpg








白の八重咲き花びらの先が鋭角
f0018078_1830247.jpg








おまけ

去年と一昨年の花もダイジェストでUPしておきます。
(リンクしてありますので精しく見たい方はどうぞ)

2012年のクリスマスローズ実生
f0018078_18302829.jpg






2011年のクリスマスローズ実生(1)
2011年のクリスマスローズ実生(2)
f0018078_18304594.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-03-06 20:27 | クリスマスローズ

クリスマスローズ開花

f0018078_1905281.jpg


クリスマスローズ白、一重


午前中雨が降ってお日様もあまり顔を出してくれない割には暖かくて過ごしやすい一日でした。

太平洋側では雨の方が南風を誘うようで暖かいことが多いようですね。これからは所謂一雨毎に暖かくなってくれそうです。






午後雨がやんで話題探しにクリスマスローズでも覗いて見る気になりまして蕾くらいは出ているだろうとあちこち見て周ったところ、驚くことに今年は既に2輪の花を見つけることが出来ました。





大体例年2月半ばくらいだと思うので今年は少し早い開花のようです。
今年は例年に比べて当地も寒い冬ですのでちょっと意外な感じです。
クリスマスローズの春化はブルーベリーとはちょっと違っているのかもしれません・・・。



f0018078_1912398.jpg

クリスマスローズ白にドット、一重




我が家のクリスマスローズ達は全て貰い物の実生です。
まだ一度も花を見たことがない株も幾つかあると思うので一様どんな花が見られるかを今年も楽しみにしています。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-02-02 20:59 | クリスマスローズ

2012年のクリスマスローズ実生

f0018078_16145428.jpg



我が家のクリスマスローズの実生たちも殆どが咲きそろってくれたようで早いものは散りそうなものも幾つかで始めているようです。


今年も初めて花を見る株が幾つもあったのだけれども思ったよりも変わった花は現れてくれませんでした。
それでも何株かは今までのとはちょっと違った特徴を持った花も現れてそれなりに満足はしています。



今年始めてみる花達

冒頭の花は八重だけれども花びらがストレートで比較的シンプルな咲き方だと思います。



こちらはピンクの八重で我が家にはピンク系の八重咲きはなかったのでちょっと嬉しい♪
f0018078_16184822.jpg





以下は去年もUPした花たち


八重と言うほどではないけれど内側に小さな襞状のものが沢山付いてちょっと高貴なイメージの花
私の一番のお気に入り(笑。
f0018078_16202275.jpg



八重で内側の花びらにウェープががあるからちょっとゴージャスな感じですね。
f0018078_16215688.jpg



八重のドット入り
f0018078_16302323.jpg



白の内側の襞が紫
f0018078_16235489.jpg



以下ドット系


f0018078_16245972.jpg



f0018078_162522100.jpg



f0018078_16255088.jpg




濃い紫
f0018078_1626177.jpg





まだ花が咲かない実生も幾つかはあるようですが大体こんな感じで落ち着くだろうと思います。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-03-23 20:13 | クリスマスローズ

クリスマスローズが咲き始めました

f0018078_18233894.jpg

薄緑がかった白のクリスマスローズ


温かい雨に誘われるかのように我が家のクリスマスローズも咲き始めてくれました。


ホームセンターなどでは早ければその名の通りクリスマスくらいには既に咲いているものも見かけたりもするのだけれど、我が家のクリスマスローズがポツポツ咲き始めるてくれるのは大体2月下旬くらいみたいです。

因みに去年は3月1日に5輪、もっとパッと開ききった状態の花を記事にしてUPしたので概ね同じくらいの時期と考えて良さそうです。

去年の記事↓
クリスマスローズが咲き始めました



これは紫
f0018078_18243757.jpg




これは余り綺麗ではないけれど白で花の雌しべとか雄しべの部分がちょっと紫の色が混じって花びらも若干八重みたいな花だろうと思います。
f0018078_18245558.jpg



去年は株が小さくて、まだ花が咲かなかった苗が幾つもありました。
全て実生の苗なのでそうした株がどんな花を咲かせてくれるか今年も楽しみにしています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-02-25 20:22 | クリスマスローズ