カテゴリ:グミ( 12 )

ビックリグミ満開@ジベレリン処理

f0018078_1820413.jpg

ビックリグミが満開になりました。

f0018078_1821658.jpg


ということで今年もジベレリン処理をしておきました。
ビックリグミはこの処理をしてあげないと一つも実がつきません。


この後2週間後に、もう1回同様の処理をしてやると結構いっぱい実がつきますね。


f0018078_18212316.jpg


ジベレリン処理ですが。粒剤を水に溶いてスプレーで散布するだけなので濃度さえちゃんとしていれば難しい処理ではありません。

↑の一袋を500ccの水に溶くと既定の濃さの1万倍(100ppm)になります。
我家では250ccもあれば十分なので目分量で等分して半分は残して2週間後の2度目の散布で使っています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-04-14 20:19 | グミ

ビックリグミの蕾

f0018078_18145737.jpg


ビックリグミの蕾です。


落果が激しいので満開の時と2週間後にジベレリン処理をします。
[PR]
by blueberrynote | 2011-04-03 20:14 | グミ

夏グミの挿し木@記録記事

f0018078_16501711.jpg

マルベリーと同時にもらった枝で夏グミの挿し木もしてみました。

ビックリグミよりやや小ぶりの実のようです。
ビックリグミの受粉樹になるかもしれないのでそうしたら上手くいけばジベレリンが不要になるかもしれません。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-05-31 20:16 | グミ

満開の秋グミとビックリグミのジベレリン処理2回目

f0018078_745960.jpg

秋グミ


秋グミの花が満開になりました。


米グミとかとも呼ばれているようです。
ビックリグミはジベレリン処理しないと殆ど実がつきませんが秋グミはそうした情報が特にないから何もしなくても実ってくれるんじゃないかと思っています。
今年は何もせずにおこうと思います。

秋グミは味としてはそんなに美味しくなかったので取れたら果実酒にしようと思っています。




ビックリグミのジベレリン処理2回目

ビックリグミは満開時のジベレリン処理から2週間経ったので今朝早く(5時半)2回目のジベレリン処理を行いました。
これで多分鈴なりのビックリグミを眺め食べることが出来ると思います。
ビックリグミは熟すと結構美味しいですよ♪




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-04-17 06:43 | グミ | Comments(2)

ビックリグミの開花

f0018078_2012339.jpg

ビックリグミが咲き始めました。


ビックリグミも自家受粉しないので満開時とその後14日後あたりにジベレリン処理します。


完熟すると割りと美味しくてブルーベリー前に楽しませてくれるベリーの一つです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-03-24 20:59 | グミ | Comments(0)

秋グミの成長と花芽


去年の11月26日に買った秋グミは1年で随分大きくなりました。
当事の記事↓
コメグミ (見切り品で50%off

1年前
鉢の幅より低いくらいでした。
f0018078_1085744.jpg





今朝
f0018078_10121660.jpg






これは買ったときに根が凄かったから地上部も早く成長したのだと思います。
f0018078_10115037.jpg





大きくはなったけれど今年は一つも花が咲かなくてやや寂しかったです。


花芽が付き始めたから来年の今頃は沢山実をつけてくれていると思います。
f0018078_1012312.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-11-30 20:29 | グミ | Comments(3)

ユスラウメとビックリグミの収穫

木を通るたびに一つ二つ口に入れていたユスラウメとビックリグミですが落果するものも出てきたので良く熟れたものを収穫しました。

f0018078_1962990.jpg






熟れ始めた頃にはユスラウメはやや酸っぱく、ビックリグミは渋味がありましたが熟れるに従ってどちらも甘くなって食べやすくなりました。
特にビックリグミは大分甘くてしかも少しねっとりと濃厚なものもあってそれはとても美味しいです。ブルーベリー同様、5個くらい一度に口に含むと味が混ざって美味しく食べられます。
そうして一度に種を噴き出します。
この食べ方はinoさんに教えていただきました。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-05-27 20:15 | グミ | Comments(4)

ビックリグミとユスラウメの色づき&追加されたブルーベリーに使用可能な登録農薬


f0018078_19283783.jpg

ビックリグミが大分色づきました。




一昨年ちゃちゃおじさんからジベレリン処理を教えていただいで去年も沢山みのりました。今年もジベレリン処理を2回しましたがタイミングがやや悪かったようで去年よりも少ないです。
f0018078_19285613.jpg




ネットで覆っています。
今朝はネットの裾からヒヨドリが中に入っていましたが近づいたら中でバタバタしていて入ったは良いが出られなくてヒヨドリもさぞやビックリしたことでしょう。
f0018078_19291664.jpg



裾を纏めて縛っておきました。



あの鳥は懲りて多分再び来ることはないでしょう。





収穫ルームに入れているユスラウメも色づきが進んでいます。

f0018078_19293443.jpg




どちらも手放しで喜べるほど美味しいと言うものではありません。
そんなに美味かったらスーパーとかで売られている筈ですからね(笑

でも甘みもちゃんとありますよ。
ビックリグミはやや苦味というか渋味が少し混じる感じで
ユスラウメはまだやや酸味があります。もう少し完熟させたら酸味も薄れると思います。

気が済むまで生で食べたらジャムとか果実酒などにしようかと思います。

ビックリグミ酒とビックリグミジャムの作り方




追加されたブルーベリーに使用可能な登録農薬については書庫の関係で別記事↓としました。







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-05-22 20:53 | グミ | Comments(5)

ユスラウメとビックリグミの色づき

f0018078_18252235.jpg

白花のあやめが咲きました。
(丸い花が春菊で紫の花はマツバギクです)



ユスラウメとビックリグミの色づき


ユスラウメが大分赤くなりました。
もう少しすると透明感が出てくると思います。
f0018078_18272617.jpg




ビックリグミもオレンジ色のものがポツポツ現れ始めています。これもこれから赤味が増して透明感が出てきます。
f0018078_18281866.jpg




色づき始めたものには明日にでも、この前まで地植えのブルーベリーをカバーしていたネット(20mm目、2mx2mの袋状のネット)をかけて鳥避けしようと思っています。



グーズベリーは独特の緑の透明感のある果実です。
見るにはこれくらいが一番綺麗で楽しめますが食べるのは茶色になったくらいが甘みが出て美味しくなります。
f0018078_18352394.jpg





ボイソンベリーも結実し始めています。
f0018078_18353756.jpg




赤、白、黒のスグリは前回紹介した時より少し大きくなったくらいで色はどれも緑のままです。チョークベリー(アロニア)は結実率はかなり良いみたいで何もしなくても咲いた花全てに実がついています。イエローラズベリーとクランベリーの花も咲き始めました。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-05-09 20:27 | グミ | Comments(4)

コメグミ

今日、立ち寄ったホームセンターでコメグミなるものの50%offの見切り品を見つけました。
f0018078_1618978.jpg






ちょっと見たところ実が小さくて色もあまりパッとしないからどうしようかと思いましたが300円だからということで買って帰りました。



ついでにブルーベリーやイチゴの受粉用の筆を100均で購入。
f0018078_16204193.jpg





鉢から抜くと根はビッシリ
f0018078_16212875.jpg






解したらなお凄い事に(笑
f0018078_1622473.jpg






「ブルーベリーもくれくらい根が張ってくれればな~」と心で思いつつ・・・・





鉢に収めて水をかけたら実の色が鮮やかになって少しは見られるようになりました。
f0018078_16241815.jpg






実の味は渋さがあるけど甘さもあるという感じでなんとか生食も可といったところです。
赤スグリよりは遥かに美味しいです。


食べるというよりもどちらかと言えば観賞用むきかな。
この時期食べられるベリーがないからある意味貴重ですし、まあ良しとしましょう。




ちなみにネットでは「コメグミ」という言葉での検索では1件も引っかかりませんでした。
(しばらくすればコメグミと検索をかければこの記事が引っかかりそうです(笑)
「グミ」で検索して秋グミの一種ということだけは分かりました。花の時期が春先なら家にあるビックリグミの受粉樹に良いのですが6月くらいに咲く秋グミもあるらしいからうまくいくかは分かりません。




水はけが良い土壌で痩せ地でも育つそうです。
鹿沼土と籾殻と畑の土のブレンドで植え付けてみました。







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2007-11-25 20:16 | グミ | Comments(3)