カテゴリ:梨( 10 )

梨の収穫@無農薬

f0018078_18171813.jpg



今年は梨が取れました。

梨は害虫が酷いので無農薬だと毎年かなり苦戦します。
今年も無農薬で挑戦しましたが袋かけが功を奏してこの時は6個、一応全部で10個くらいは収穫する事が出来そうです。

因みに品種は幸水と豊水


害虫に悩まされつつも、樹自体が毎年成長して大きく成ってくれるので、来年も苦戦しつつも収穫出来そうに思います。


梨とかに比べると柑橘類はアゲハの幼虫が来るくらいなのでやはり蜜柑とかは楽ですね。
暖地で果樹を育てるならば私は先ずは柑橘から勧めだろうと思います。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-09-02 20:16 |

梨の裂果とイラガの発生

f0018078_19161063.jpg


雨が続いてサザンハイブッシュ系ブルーベリーの根腐れとか心配な今日この頃です。

今年はブルーベリーの裂果はそれ程見かけないのですが、今日梨の実が大分裂果しているのに気がつきました。やはり果樹は雨に弱い物が多いですね・・・。



どれくらいの梨の実が裂果しているのを数えていたら見慣れたレース状の葉を発見。



やはりイラガのコロニーでした。
今年もイラガの季節がやってきてしまったようです。
今年は出来るだけ注意深く見回ってこれくらいの内にちゃんと処分したいと思います。

f0018078_19252366.jpg







コガネムシの発生も漏れ聞きますが、物は考えようで成虫が発生すると言うことは用土中には食欲旺盛な幼虫は居なくなったと言う事にもなりそうです。
地植えで現在弱り気味でもなんとか頑張れているブルーベリーの樹だったらなんとかコガネムシの被害を乗り切れた訳だからこれから気をつけて幼虫を中に入れないようにすれば夏過ぎから復調してくれることも期待できるように思います。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-06-21 19:15 |

梨の花も咲き始めました。

f0018078_19324046.jpg

幸水の花です。

受粉用の長十郎と豊水も2~3日中に咲きそうなので咲いたら受粉するつもりです。
[PR]
by blueberrynote | 2011-04-07 20:31 |

梨の幸水の収穫

f0018078_19355366.jpg


今年は梨は殆どホッタラカシ状態でしたが一応収穫に至りました。

梨もあれこれ農薬散布したりすると万全らしいけれど農薬無しでもなんとかなるもんなんですね。

摘果もしなかったし鳥や害獣にも食べられたりしましたが10個ほど収穫できました。
(大きいのでテニスボールサイズでしたが)



他に鉢で長十郎、地植えで豊水を育て始めたのでそちらの収穫も楽しみにしています。



↓に姫リンゴと葡萄の袋掛けの記事があります。
書庫(カテゴリー)の関係で三つの記事に分けています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-08-10 20:59 | | Comments(1)

梨の花

f0018078_17503016.jpg

梨の花


秋に梨の花が咲いては困ってしまいます。
先日は幸水が咲きましたがこのところ豊水も満開で┐('ー` )┌ヤレヤレです。
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-27 20:50 |

梨(幸水)の収穫と菜園の様子

f0018078_21211127.jpg

果樹の方で梨が4個取れました。
小さいですが味の方は甘くて瑞々しくて最高でした♪
野菜などの収穫は割りと少な目でしたがナス、キュウリ、ピーマン、トマト当たりが一通りは取れているので良しとしましょう♪



今朝の最低気温は21.7でした。
裸で大きなタオルケットをかけただけではちょっと肌寒かったです(笑。

ブルーベリーの水遣りですが若干乾燥するのが遅くなった感じがしています。とは言っても小さなポットは1日2回水遣りしています。



ホームセンターに立ち寄ったらブロッコリーなどの苗が売られていたから茎ブロッコリーと普通のブロッコリーを2本ずつ買ってきました。
f0018078_21212642.jpg


早速、植えつけて寒冷紗をかけておきました。
f0018078_21215433.jpg


サトイモは相変わらず好調で私の背丈はとうに越して今では手を伸ばしてようやく届く高さになりました。
f0018078_21221347.jpg



他には第1弾のトマトの撤収や、大根跡とカイランの跡地に肥料を混入しておきました。
何を作ろうか思案中です。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-08-17 21:20 |

梨の花が咲きました。

f0018078_1621468.jpg

幸水という梨が咲きました。


他にも長十郎と豊水があるんですがまだ小さくて咲きません・・・。
近所で梨を育てている家があるので花粉をもらってくるつもりです。
来年は自前でなんとかしたいです。
f0018078_1622751.jpg


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-04-10 20:19 | | Comments(2)

梨の収穫&イチジクや野菜なども&モンクロギンシャチホコ。

f0018078_8514266.jpg

梨が3個収穫できました。今年はこれだけです。春に大きな枝が折れて残念でしたが去年は1個だからこれでも一応進歩はしています。


袋をかけていましたが一つは虫食い跡がありました。
袋が少し破けていたから其処から入ったものと思われます。


イチジクはしばらくは毎日1個くらいのペースで収穫できそうです。




梨にはモンクロギンシャチホコの幼虫もついていました。
擬態が上手で止まっていたら気が付かなかったと思います。
f0018078_8521127.jpg


モンクロギンシャチホコについては成虫も含め↓こちらで詳しく解説されています。
モンクロギンシャチホコ Wilemanus bidentatus bidentatus



宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-08-17 10:49 | | Comments(5)

桃と梨の袋かけ


果樹の袋かけをしました。


袋も自分で作りましたよ。
やはり糊が剥がれてしまう場合があるようで最近では自分で作る人は少なくなっているようです。我が家は袋をかけるのは全部で30個足らずだから駄目なら作り直しても良いし、エコにもなるからこれで良いのです♪
最近は何でもエコって言えば格好が付くから助かります♪
実はケチなだけです(笑


材料とかはこんな感じです。
糊は小麦粉を水に溶いて加熱して作りました。
こんな風にずらして一気に糊を全てに塗って作ります。
f0018078_10424726.jpg




乾燥もこんな感じです。
f0018078_1043510.jpg




梨は16個、桃は12個に袋をかけました。
f0018078_10432313.jpg

桃は葉が少ないから少し心配です。
梨も少し多かったかな~・・・



とりあえず今年はこれでいってみます。







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-05-26 20:08 | | Comments(2)

がっかりな豊水梨の根っこ


f0018078_18521347.jpg


昨日、梅が一輪咲きました。
去年は1月30日で一昨年は2月20日でした。
今年、去年、一昨年の寒さの度合いが調度現されているようで面白かったです。




がっかりな豊水梨の根っこ

先週ホームセンターで買っておいた豊水梨の苗を放っておいたのでともかく植えつけようと鉢から抜いてみたところ目が点になりました。
f0018078_1854259.jpg






(´・ω・`)ショボボボーン
細い根がほんのちょっとしかありません・・・・。
f0018078_18561874.jpg







一応7号程度の鉢に収めました。
上1/3くらいを切る様にラベルに書いてありましたが1/2程のところでちょん切りました。






見切り品で300円だったから仕方ないのかもしれません。

うまく根付くことを祈るのみです。



今回は失敗だったかも・・・・。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-02-07 20:49 | | Comments(10)