カテゴリ:イチジク( 12 )

バナーネ(イチジク)の苗が届きました

f0018078_18404665.jpg

かみゅさんにお願いしておいたバナーネという品種のイチジクの苗が届きました。


バナナのような形だからバナーネだそうです。
(別名ロングドゥートとも言うそうです)


これでイチジクは4種類になりました。
イチジクは蜜柑同様栽培が簡単だから再来年あたりには収穫出来そうで楽しみにしています♪




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-10-17 20:40 | イチジク

ビオレーソリエス(イチジク)を実らせるには?

f0018078_1731252.jpg

ビオレーソリエス



今朝のNHKの産地発!たべもの一直線でイチジクの特集がありました。

紹介されていた品種が我が家でも育てているビオレーソリエスと言う品種です。
これが普通に育てているとなかなか実を付けにくいというちょっと気難しいところのある品種でありまして、我が家でも地植えして樹は大分大きくなったのに今年も一つも実りそうもありません(笑。


番組を見ていると紹介されている生産者の畑でも7年間殆ど収穫が出来なかったと言うことの様でした。

その生産者さんが根を切ることで、実をつけさせることが出来ると紹介されていて多い木では1500個の実がついているそうです。参照↓
産地発!たべもの一直線 佐賀 唐津市発 いちじく


我が家のビオレーソリエスも今年は諦めるとしても来年は甘い果実を食べる希望が湧いてきました♪


因みに我が家に以前からある蓬莱柿と言う品種は何もせずとも毎年たくさん実を付けています。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-10-10 20:10 | イチジク

ビオレーソリエス初収穫@無花果

台風が心配ですが予想ルートでは我が家は相変わらすルート付近であることに変わりはなくてちょっとでも東にずれると直撃なのでなんとかそれだけは避けて欲しいと祈るばかりです。
多分、明朝は3時くらいに起きて様子を見ることになると思います。


さて、無花果のビオレーソリエスと言う品種の実を初収穫することが出来ました。
小さい方がビオレーソリエスで大きい方は蓬莱柿です。
f0018078_1858439.jpg



味の方はというと若干ビオレーソリエスの方が甘く感じたくらいで思ったほど際立った違いは感じられませんでした。


最近のちわママさんの記事↓で
無花果・蓬莱柿の最後の収穫
蓬莱柿でも糖度brix30%↑が出たとレポートされているから
蓬莱柿も侮れないと言うことかもしれません。


最近はビオレーソリエスの収穫は暫くなくて蓬莱柿ばかり取れています。
f0018078_190956.jpg



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-10-07 20:54 | イチジク | Comments(7)

イチジクの2品種接ぎ木

f0018078_1793114.jpg

去年つくったイチジクの接ぎ木です。


台木が日本早生(蓬莱柿)で左の↑印から左がビオレーソリエスで右の↑印から奥に伸びているのはドーフィンです。普通イチジクの仕立て方は一文字とかが有名ですが此処は場所の制約もありまして言うならばL文字仕立てとでも言うような形になっています。

イチジクの接ぎ木は繋がるという意味では簡単なんですが穂木からの枝の成長が早すぎてその重さに接合部の強度が間に合わず折れてしまう危険があるからその点は注意が必要です。挿し木も簡単だから接ぎ木の意味はそんなにはないとも言えたりします。

今年は多少なりとも収穫できると思います。


秋に挿したビオレーソリエスの挿し木も発根していました。イチジクの挿し木は拍子抜けするくらい簡単です(笑
f0018078_179478.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-03-03 20:58 | イチジク | Comments(7)

イチジクの剪定、秋果のこれから

一部収穫なども紹介しているイチジクですが大分葉が落ちてきた木もあるので軽く剪定しておきました。




剪定前
f0018078_18365589.jpg




剪定後
(裾を払って向こう側を落としました)
f0018078_18371733.jpg





今、なっている実は色づき始めれば収穫できますが駄目になってしまうものもあります。



これは収穫できました。
f0018078_18373943.jpg



今これくらいで色づいていないものは駄目そうな感じです。
f0018078_18375733.jpg


これくらい小さいと冬越しして来年の夏くらいにとっても大きな実になってくれたりします。
f0018078_18381324.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-11-19 20:05 | イチジク | Comments(3)

NHK趣味の園芸イチジク特集&私の周りのイチジクに関するあれこれ

f0018078_1595515.jpg

2~3日前に取れたイチジクです。


梅雨明けから今朝まで寝るときにはタオルケット1枚で過ごしてきたのですが今朝は大分肌寒く感じました。
風も北西から吹いてきていていかにも秋風といった感じです。
しまっておいた毛布と布団を引っ張り出しました。


今朝はブルーベリーの水遣りをかなり控えめにして微量要素入り肥料のハイグリーンも少な目ですがざっと全部のブルーベリーに施肥しておきました。




NHK趣味の園芸イチジク特集&私の周りのイチジクに関するあれこれ


最近はブルーベリーの収穫もそろそろ終わろうとしていますが、イチジクはこれからです。

イチジクはお店で買うと結構良い値段とこのブログでも何度か書いていますが産直ショップで4個で450円で売られていました。こんな高いととても手が出ません(笑
f0018078_15105213.jpg




ホームセンター(カインズ)では実付きのイチジクの苗木が売られていました。最近はこんなところでも少し珍しい品種も売られていました。
ビオレーソリエス2480円、バナーネ1980円、ドーフィン1780円。「バナーネは安めかな」と思いましたがイチジクは食べきれないほど取れるから見送っておきました。
f0018078_15111022.jpg




9月14日のNHK番組・趣味の園芸の特集はイチジクです。
鉢で育てる イチジク
家庭でこそ、鉢植えだからこそ、甘みたっぷりのイチジクが育てられる! 注目の品種と育て方のポイントを解説します。
大森直樹

私は図書館で趣味の園芸の本を読んできました。
4ページだったからデジカメでコピーとっておきました♪
読めない程度に縮小(著作権的に問題があるので)してUPします。
f0018078_15341444.jpg






ブログの運営会社がこのブログでもYouTube動画を埋め込める仕様にしたようなので試験的に以前アップロードした動画を貼っておきます。

アマガエルが芋虫を食べる瞬間と飲み込むまで



クマゼミのリリース




ブルーベリー関連の動画も今後このブログにも埋め込もうと思っています。




宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-08-21 20:01 | イチジク | Comments(3)

イチジクの収穫と マンゴーの発芽、発根

f0018078_18181592.jpg

今朝はイチジクも取れました。
これだけあれば家族も満足できることでしょう。
しばらくは生で食べるけれどそのうち皆飽きてジャムにすることになると思います。




先日蒔いたマンゴーの種が一つは発芽、一つは発根していました。

f0018078_18184747.jpg

マンゴーの種はもう一つあってそれも発根の兆しがあるので根も徐々に伸びていくことでしょう。マンゴーの種蒔きは比較的簡単のようです。
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-08-12 20:45 | イチジク | Comments(4)

イチジクの収穫と近況

f0018078_1714759.jpg

イチジクの秋果?がとれはじめました。


一月ほど前に一つ取れましたがそれは去年の秋についた実で今回取れたのは春に付いた実だと思います。一応秋果という扱いになるのかな・・・。




春の挿し木
左ビオレーソリエス、右ドーフィン
春に挿した挿し木はどちらも順調に発根していたので鉢上げしました。
(写真は7/22日)
f0018078_1714453.jpg





春の接ぎ木

春に行った接ぎ木は成長が良いのは嬉しいのですが育ちすぎてその重さに接合部が耐え切れなくなってきてしまっています。仕方がないので挿し穂から出た枝を切り詰めて接合部の癒合と強化を優先させることとしました。







挿し木たちの様子

切った枝は時期外れで成功するかどうかかなり怪しいですが一応挿し木しておきました。
写真は鉢上げした苗2本と挿し木です。

左からビオレーソリエス、ドーフィン、ビオレーソリエスの挿し木2本
f0018078_1715597.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-08-06 20:22 | イチジク | Comments(2)

イチジクの初収穫と果樹の近況

f0018078_17562231.jpg

イチジクの初収穫です。

これは去年の秋に結果していたものです。
甘さは今ひとつでした。


今年結果したものも大分大きくなっています。
f0018078_17575973.jpg




柿はヘタムシに大分やられて残りは数少ないです。
写真の部分の他に数個しかありません。
去年は1個だけで今年も精々5個くらいだと思います。
もう1回7月にヘタムシ防除の農薬散布の予定です。
f0018078_17595863.jpg




梨は先日風の強い日があって支えていた棚がずれて実の重さに耐え切れず折れてしまいました。この枝には10個くらいの実が付いていたのでかなりへこんでいます。今年の収穫は4個くらいになりそうです。
f0018078_1814137.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-06-21 20:55 | イチジク | Comments(9)

甘いイチジクの木がやって来た♪@ピオレーソリエス


ネットショップの感謝祭でやってたイチジク苗の特売で苗代+送料=1600円で買ったピオレーソリエスがやってきました。
f0018078_18574053.jpg



サイズは申し分ありません。

根っこも十分合格点!
f0018078_18581096.jpg



かなり甘い品種らしいので楽しみです。



そういえばこの前作ったドーフィン(イチジク)の接ぎ木4箇所は今のところ全部芽が出ていますよ。(イチジクは発根が早いし木自体が強いから接ぎ木することに意味があるか分かりませんがやってみました(笑
f0018078_18592656.jpg



挿し木も発芽しています。
f0018078_18595962.jpg



届いたピオ(今後は面倒だからピオと略して呼ぶつもりです)も少し接木と挿し木をしようと思っています。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-04-25 20:14 | イチジク | Comments(6)