カテゴリ:イチゴ( 52 )

イチゴの収穫本番

f0018078_19214379.jpg


今日も随分暑くなりました。

畑を覗いて来ましたが作業するのも億劫なくらいの暑さだったのでキャベツとエンドウの収穫だけして早々に引き上げてしまいました(笑。



さて、先日数粒程度収穫できたイチゴですが、ちょっと纏まって取れるようになりました。

若干傷んだりイビツなものもありましたが甘い香りが強くして鼻も舌も十分楽しませてくれました!
f0018078_19215724.jpg



今年は取れはじめが遅い分晩くまで取れてくれればと思います。


多分、ブルーベリーの収穫の方も大分遅れてしまいそうだからそれまでなるべくイチゴを食べられれば、と思ったりしています。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-05-17 20:20 | イチゴ

イチゴの初収穫と害獣ネット

f0018078_193542.jpg

我が家のイチゴも漸く初収穫に至りました。


3月の低温の影響もあって大分遅れた初収穫です。

まだ少ない量ですが徐々に増えていくことでしょう。
大きな花もまだ咲いていますから始まりが遅い分、お仕舞いも遅くなってくれればと思います。


せめて1~2回はジャムも作りたいと思ったりもしています。


イチゴが取れ始めると正体不明の害獣に食べられてしまうことがあったので(去年はかなりやられました)今年は早々に害獣避けのネットを張っておきました。

これでなんとか守りたいと思います。

f0018078_19354785.jpg




我が家ではブルーベリーが取れるまではストロベリーを楽しみます♪




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-05-11 20:34 | イチゴ

イチゴの追肥とマルチ掛け

f0018078_19102891.jpg

今年は寒さに負けて何かと作業が遅れています。

イチゴの追肥とマルチ掛けも先月中に済ませておかないといけなかったのですけれど漸く済ますことが出来ました。


今年もイチゴの畝にはサラダ菜とかワケギとか株間に挿してあったのでちょっと見、イチゴの畑には見えません(笑。



イチゴ以外のものを抜いて、ついでに雑草も片付けて株間に追肥してマルチがけしておきました。

2月中旬にマルチをかけると収穫が1ヶ月ほど早くなるらしいのですが今更やったから早い収穫は余り期待出来そうもありません。

それでもマルチは雑草予防とか実に土が付くのを防いだり、害虫対策などにもなったりするのでやはりした方が良いようですよ。

f0018078_1910467.jpg




マルチを掛けながらそれぞれの株を見ていたら小さな実が付いているのもあったので初収穫だけは意外と早いかもしれません♪




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-03-06 20:09 | イチゴ

イチゴの苗取り

f0018078_1915390.jpg

畑でポットに受けていたイチゴの苗



イチゴの苗を畑から上げてポットで育苗を始めました。

植え付けはこれから1ヶ月くらい先なので、それまではポットで育てて必要に応じて鉢増しする予定です。

今のところ33ポットあったので大体足りると思いますが、ランナーが伸びるようならもうちょっと増やそうかとも思っています。


今年はニョホウとアキヒメだけで済まそうかと思っています。
一昨年、害獣の被害に遭ってから栽培意欲が激減したイチゴですが今回は注意してイチゴジャムが作れるくらいは収穫したいですね!





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-09-15 20:14 | イチゴ

今年はイチゴは少しだけ

f0018078_18195728.jpg

春に獣害にあってすっかり意気消沈して今年はイチゴ栽培はしないつもりでいたのだけれど時期になるとやはり寂しいので少しだけでもと8株だけ植えました。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-11-21 20:43 | イチゴ

今年のイチゴは初期に大きく収穫期間が長い

f0018078_18433013.jpg


我が家のイチゴもいよいよ纏まって収穫できるようになりました。


今年は何時になってもグズグズと寒かったので初期の果実は大き目のものが多いようです。
(気温が低いほうが収穫までの期間は長くなるけれどサイズは大きくなる傾向にあります)


当地付近ではイチゴでもう一つ今年の天候不順(寒い日が多かった)の影響が考えられまして、
花芽分化の期間がかなり長くなったのではないかと考えています。

イチゴの場合は14度程度以下ですと日長(一日の日の当たっている時間の長さ)に関係なく花芽分化するのですが過去の天気をざっと見た所、今年の場合は大分長い期間14度程度以下の時間が長かったようでした。
参照↓
園芸相談イチゴ編その6
農業豆知識の13 イチゴ


実際、我が家のイチゴも最近になって花芽が上がってくるものも結構見受けられるから今年は6月中旬くらいまで収穫できるかも知れないと思っています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-05-01 18:35 | イチゴ

今年の露地のイチゴの初収穫

f0018078_1854852.jpg


今年の露地のイチゴの初収穫はアスカルビーでした。
次はニョホウになりそうです。

鳥対策は万全ですがナメクジにはかなり被害を受けるので燐酸第二鉄の薬でも撒いておくつもりです。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-04-22 20:18 | イチゴ

最近のイチゴの作業

f0018078_18593679.jpg

イチゴ畑は今が花盛りです。



花が咲くのは良いのだけれど今年はまだミツバチが姿を見せてくれません。
静岡県ではミツバチ泥棒が頻発しているというニュースもよく流れるので県内的にミツバチが異常減少しているのかと思うくらいです。

仕方がないから最近は筆で自ら受粉作業もしています。


ついでにランナーを取り除いて下葉も取り除くようにしています。

イチゴ農家だと葉っぱ8枚程度で管理するらしいです。
私はとてもそんなには減らせなくて地を這うような古い葉だけは取り除くようにしています。

早ければ今月中にも収穫が始まると思います。
イチゴをお腹いっぱい食べるのだ!♪



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-04-07 20:57 | イチゴ

イチゴのマルチと追肥

f0018078_18332876.jpg

菜の花にミツバチ


愈々、冬季オリンピック始まりましたね。

今日は風もなくて暖かかったのでイチゴのマルチと追肥をしておきました。
欠株も3箇所ありましたが他から予備で埋めて形的には一応揃える事が出来ました。

地植えでも二つほど色づいた実がありましたよ♪
f0018078_18361149.jpg




部屋のイチゴは小さいながらもポツポツ色づいています。
サツマイモは日中は日に当てて暖かくしています。
f0018078_18362799.jpg



今日は他にはアスパラの中耕と追肥、プランターで育苗しておいたほうれん草も畑の空いている所にとりあえず収めておきました。
ホウレンソウは春蒔き野菜が始まるまでの短い期間ながら育て収穫の予定です。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-02-14 20:32 | イチゴ

プランターの収穫@イチゴと人参

f0018078_19523277.jpg

屋内のイチゴは細々ながら取れています。


他に外のプランターの三寸人参も取れています。
f0018078_19524538.jpg


プランターで人参を作るときは五寸も出来ますが三寸人参が作りやすいように思います。


このところあれこれで忙しくて話題を探す時間がとれません。
暫くは更新が不規則になるかも知れませんがご容赦ください。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-01-30 20:51 | イチゴ