カテゴリ:ハーブ類( 14 )

秋のハーブの花

f0018078_18444160.jpg

アメジストセージ



秋はハーブの花が咲きそろう季節でもありますね。


我が家も一頃は色々ハーブを集めたりもしましたが、やはり当地は静岡で日本茶ばかりを飲んでいるのでハーブティーとかは我が家に馴染まず枯らしたものが幾つもあったと思います。



飲むためのハーブはなくなってしまったけれど、花を楽しめるハーブの方は確り定着したようで道行く人の目も楽しませてくれています。



普通のチェリーセージ

f0018078_18445420.jpg



ミッキーマウスにとてもよく似ているチェリーセージ

f0018078_1845980.jpg


メドーセージ

f0018078_18452453.jpg


知人がメドーセージの花を見て、「ヘビが口を空けているようだ」と言っていましたよ。



我が家は専ら花だけを楽しんでおりますが、それぞれ葉っぱに香りがあってお湯に入れれば勿論ハーブティーが出来ますよ♪




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2014-09-22 20:43 | ハーブ類

晩秋のハーブの花

f0018078_1855139.jpg


パイナップルセージとチェリーセージ




冬は花が少なくて寂しい季節になりますがパイナップルセージはこれからでも結構賑やかに咲いてくれるハーブです。


ハーブと言っても最近は専ら花を楽しむだけでティーとかは全然ですね(笑。



他に今賑やかなのはアメジストセージ。
これも殆ど手をかけなくても毎年綺麗に咲いてくれる育て易いハーブです。

f0018078_186840.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-11-26 20:05 | ハーブ類

サフランの花

f0018078_19111113.jpg



サフランの花が咲いていました。



去年2~3球から始めた栽培ですが大小様々ながら12個ほどに球が増えてその殆どが無事発芽してくれていました。

この花の赤い雌しべが天然の着色料となってパエリヤなどを黄色く仕上げる食紅になるようです。


一つの花からこの糸のような雌しべがたった3本しか取れませんから沢山とるには、それこそ沢山の花を咲かせなければ成りませんが我が家だとそんなには植えられないから厳しいかもしれません。

ただ、花自体が綺麗だしスペースもあまり必要としないから種が増えたらあちこちに埋めておいて楽しもうかと思ったりしています。




↑でも書きました通りワンシーズンでも結構増えてくれるので来年は沢山種が取れそうです。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-11-29 20:09 | ハーブ類

サフランの球根掘り

f0018078_1933493.jpg


去年の11月に植えつけて育て始めたサフランでした。

植え付け時期が大分遅れたので成長も今一つだったようですがそれなりに成長してくれているようでした。


暖かくなってきた頃から葉っぱが黄変し始めたので、どうした物かと思っていた所とうとう完全に消滅しまして、「こりゃまずったかな?」と思いつつ暫く放置しておりました。


一昨日、一応植えた場所を掘り上げてみたところ小さいながらも沢山の球根がコロコロ出てきてくれました。(↑写真)
大小取り混ぜて20個くらいあるようです。


今日ネットで調べたところ春先に掘り上げて9月前後くらいに植えつけるという、ニンニクとかラッキョウと似たような植物と考えて良い様でした。



そんな訳で2株から始めたサフラン栽培も今年は大分沢山植えつけることが出来そうです。

上手く行けば1回くらいパエリヤが炊けるかな♪



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-06-05 20:03 | ハーブ類

冬に咲くパイナップルセージ

f0018078_18385751.jpg


夏の間、葉ばかり茂るパイナップルセージが満開になりました。

このセージ、暑さにはとても弱くて1日中陽が当たる場所ですと枯れてしまうほど暑さには弱いのですが、秋から春に掛けては絶え間なく花を咲かせて楽しませてくれるハーブです。

ちょっと葉を揉んで香りを嗅げば確かにパイナップル風の香りがしますよ♪


脇には赤白のチェリーセージがありまして、パイナップルセージ同様、以前買ったミッキーマウスのチェリーセージを挿し木で増やして植えたものです。
f0018078_1843325.jpg




他に真っ赤なチェリーセージはそろそろ下火。
f0018078_18444590.jpg




アメジストセージも盛りを過ぎてそろそろ冬支度の感じです。
f0018078_18453852.jpg



他に花が青いメドーセージもありますが花が2~3輪だけ咲いていました。



セージ類は本当に手が掛からなくて折々に咲いてくれるので面倒くさがりの方にはお勧めなハーブです。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-12-01 20:37 | ハーブ類

サフラン育て始めました。

f0018078_1731623.jpg


サフランの苗が100円で売られていたのでこれから育ててみようと思います。


分類はハーブの扱いみたいですね。

クロッカスの仲間らしくて球根で増やすみたいです。
f0018078_17352784.jpg




サフランの雌しべがパエリヤとかブイヤベースの時に必要な天然の着色料として有名ですね。
肝心の雌しべですが、一つの花に糸みたいに細いのがたったの3本だけなので実際に利用できるようになるまでにどれくらい掛かるか分かりませんが花も綺麗で楽しめるので気長に育てるつもりです。


サフランはどうしても育ててみたいと言うほどでもなかったから取り寄せることまではしないけれど手に入るなら育ててみようか」と言う感じの栽培意欲です。



家庭での成長とか栽培の様子はかいづさんのブログを参考にされるのが分かりやすいと思います。

かいづの植物あれこれ栽培記 サフラン






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-11-16 20:26 | ハーブ類

花盛りのパイナップルセージとアメジストセージの切り戻し

f0018078_18384126.jpg

夏の間葉ばかり茂って邪魔だくらいに思っていたパイナップルセージが此処に来て沢山の花を咲かせ続けてくれています。


入れ替わるように秋口から咲き続けていたアメジストセージの花は終わり始めて奇麗でなくなりました。
f0018078_18392169.jpg


株元から来年用の芽が沢山出たので伸びた枝はサッパリ切り取って坊主頭になりました(笑。
f0018078_18413945.jpg


夏の間はチェリーセージが主に咲いて秋口からアメジストセージがさいて大分涼しくなってからはパイナップルセージが咲いてくれるのでハーブの花だけでも長いこと楽しませてくれています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-11-26 20:29 | ハーブ類

いちごミルクというチェリーセージとハーブの花

f0018078_1857253.jpg

チェリーセージの花



ハーブの花

庭のハーブのセージ類とかも咲き始めています。
チェリーセージは花は小さいけれど奇麗な赤い色なので緑の中で鮮やかで気に入っています。
これから秋まで咲き続けてくれることでしょう。



逆に青が奇麗なメドーセージです。
こういう色のことを瑠璃色と言うのだろうと思います。
(瑠璃と言う鳥はこんな色をしています)
f0018078_1971596.jpg



ラベンダーは咲きはじめです。
f0018078_1972660.jpg



他にも今は花は咲いていませんがアメジストセージとかパイナップルセージとかミント、ハッカ、レモンバーム、ローズマリーなんかも育てています。
こういうハーブ類は宿根草だから放っておいても毎年咲いてくれるのが無精者には良いですね(笑。





いちごミルクというチェリーセージ

それからホームセンターの見切り品コーナーにいちごミルクなるセージが3ポット残っていました。
おそらくチェリーセージの変異じゃないかと思います。
花が白と赤のツートンで苺を練乳に浸けた様子をイメージして名づけたのでしょうね。
100円で1ポット買ってみました。
f0018078_1974576.jpg





チェリーセージとかは挿し木も簡単なので早速挿し木して本体も鉢増ししておきました。

もうちょっと確りしたら地に下ろすつもりです。

来年の今頃には赤いセージと並んで咲いてくれることでしょう♪




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-06-11 20:55 | ハーブ類

アメジストセージと彼岸花の蕾

f0018078_19504846.jpg

紫がアメジストセージです。秋になるとこの花が咲き始めます。割と簡単に株が大きくなる宿根草だから無精の花好きにはお勧めです(笑。
赤はチェリーセージでこちらは春から咲いています。


暑さ寒さも彼岸までと言います。
彼岸花の蕾が出てきました。お彼岸に咲く花だから気候的にはもう秋分の頃の気候なのかもしれません。
f0018078_19551372.jpg

[PR]
by BlueBerryNote | 2009-09-09 20:49 | ハーブ類

ハーブ近況

f0018078_756884.jpg

今一番花が綺麗なのがラベンダーです。


チェリーセージは本当に手がかからなくて存在感があるから一番のお気に入り♪
左側はアメジストセージです。
f0018078_7562421.jpg


パイナップルセージもチェリーセージと同じ赤だけれど形が違っていて、香りが甘くてこれも好きなハーブですが暑さに弱いから夏にはご用心
夏は日陰くらいでちょうどいいです。
f0018078_7563597.jpg



香りがメインのものではレモンバームが良い香りで本当にレモンの香りがします。
これも強いですね。強いと言うかシブトイというか1年中葉がある感じです。
f0018078_7565268.jpg



ミント類は夏にお風呂に入れてみようかと思っています。
去年はやらずじまいでした。
これはスペアミント
f0018078_7585365.jpg



もう30年以上も患っているアレルギー性鼻炎・・・。
最近は杉花粉症がメインのようですがはるか昔から花粉アレルギーでした(笑。
そんな鼻でもハッカの葉を嗅ぐとスーッとします。
これは日本はっか北斗
f0018078_7591368.jpg


花が咲くハーブがやはりお気に入りで最近は花を楽しむのがメインです。
f0018078_7594027.jpg


他にはローズマリー、メドーセージ、なんかも育てています。



ハーブは見切り品を買ってみたり、穂をもらって挿す程度で本腰を入れてはいないのですが結構そんな感じでも増えてずっと咲き続けるてくれるから無精ものには良いですよ♪


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-07-02 07:53 | ハーブ類 | Comments(5)