カテゴリ:ベリー類( 56 )

果樹の花

f0018078_18311463.jpg

桃の花は、ほぼ満開です。



ユスラウメ(赤)も概ね咲きそろっています。

f0018078_18312840.jpg


ユスラウメの白い方は6分咲きくらいでしょうかね。

f0018078_18313720.jpg



ビックリグミの蕾も大分綻んできているので程なく咲き始めることでしょう。

f0018078_18315455.jpg


桜同様、その他の果樹の開花の方も大分早まっているようです。



そう言えばニュースで小耳に挟みましたが桜の開花にミツバチの活動開始が間に合わないみたいですね。
生産者が「今年は蜜の収量が減りそうだ」とか言っていましたよ。

ブルーベリーは桜が終わってから咲く物が多いからその辺りは大丈夫だろうと思います。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-03-26 20:30 | ベリー類

ガーデンハックルベリィの色づき

f0018078_19363435.jpg

ガーデンハックルベリィが色づき始めています。

真っ黒でブルームが落ちきったラビットアイ系の実にちょっと似た感じの色ですね(笑。


f0018078_19365446.jpg



やはり花は茄子科のものですね。

f0018078_1937950.jpg



全体は茎が長くて節のところからピーマンの物と同じ程度の然程大きくない葉が出ている感じです。

色づく前の頃の全体写真(6月15日撮影
f0018078_19372344.jpg



まだ熟しきっていないけれど試しに一つ食べてみた感想は
種が大きめで、「水分が多目なところはトマトのような感じ?」、
でも「やはり茄子に近いのかな」


見た目的にも極小さなナスのような感じですからね。


もうちょっと熟したら取って冷凍して貯めておいてある程度の量になったらジャムにするつもりです。
まあ、正直言って余り期待してないです(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-06-26 20:35 | ベリー類

ガーデンハックルベリィなるものを育ててみる件

f0018078_19354228.jpg


またまた、わけの分からぬ物を買ってきてしまいました(笑。


ラベルを見ると
ガーデンハックルベリーと命名された茄子科の一種の植物で、いわゆるベリー(小果実)状の実がなって、それをジャムなどにして食べられるということのようでした。
(一応この記事の書庫はベリー類にしておきます)


大体、この手の野菜はハズレの場合が多くって、2回育てることがあるものの方が圧倒的に少ないのだけれど、やはり一度は育ててみないとどんなものか分からないので値段も大したことも無いからいたずら半分で育ててみます。


9月頃から収穫が始まるらしいので収穫が出来る頃にはまた報告させていただこうかと思います。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-05-05 20:35 | ベリー類

ユスラウメの開花

f0018078_18211554.jpg


ユスラウメの花が咲き始めています。
去年と比べるとユスラウメは概ね同じか若干晩いくらいの時期の咲き始めとなったようです。



全体ではまだ1部咲き程度ですが程なく満開になることでしょう。
f0018078_18212893.jpg



去年は4月三日に五部咲き位になっていたようです。

白ユスラウメの花と赤ユスラウメの花



白実のユスラウメの方が若干晩いみたいですがそちらもポツポツ咲き始めたので今年も近くにおいて交配させるつもりです。



ブルーベリーの方は早いスターやシャープブルーですら蕾のままのものが多くて花冠が開いてくれません。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-03-31 20:20 | ベリー類

ユスラウメ、ビックリグミ、ベリー類の収穫

f0018078_844364.jpg


ユスラウメも大分色づいて収穫にいたりました。


f0018078_8451937.jpg


真っ赤にならないと甘くないので赤が薄いのはあまり美味しくありません。
そういうものはジャムにしようと思っています。



白ユスラウメも今年は二粒だけですがそろそろ収穫かと思います。
こちらは摘むタイミングが分かりません(笑。
f0018078_8471827.jpg







ビックリグミは今年はアブラムシ被害が多くって折角やったジベレリン処理も無駄に終ってしまいました。
鈴成りのはずが疎らに下がるだけでいかにも寂しい佇まい・・・。
f0018078_850010.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-06-01 20:43 | ベリー類

白ユスラウメの花と赤ユスラウメの花

f0018078_1891999.jpg


赤実のユスラウメに少し遅れて白実のユスラウメも咲きそろい始めました。


白実の方は去年求めたのでまだ樹が小さいですが赤実の傍において交配相手にしています。
f0018078_18102445.jpg





再UPですがこれが赤実のユスラウメの花です。
f0018078_18115324.jpg



ピンクが混じってこちらの方が華やぎますね。
f0018078_18121168.jpg




今年は紅白で実ることを楽しみにしています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-04-03 20:58 | ベリー類

ゆすらうめ」の花が咲き始めました

f0018078_19431577.jpg

[PR]
by blueberrynote | 2011-03-28 21:42 | ベリー類

秋グミの色づき

f0018078_18313374.jpg

去年はダメだった秋グミが今年は少しは取れそうです。

とは言っても生で食べても渋くて美味しくないので果実酒にする予定です。

見た目に楽しめるし秋にはベリー類はあまりないのでこれもとりあえず育てていくつもりです。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-11-15 20:30 | ベリー類

ビックリグミとユスラウメの収穫

f0018078_18272219.jpg


ビックリグミは700g程、ユスラウメは130g程度でした。
ビックリグミはほんのり渋みがありますが私はそれほど気になりません。
食べ切れなかったらジャムにしようかとも思います。


ブルーベリーはほんの少しですがリベールが二つ収穫できました。
リベールは噛む時に「パリッ」って音がします。
実際は音が出ていなくて食感なのでしょうけれど私はこの食感が大好きです。♪






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-05-27 20:26 | ベリー類

ビックリグミとユスラウメの色づき

f0018078_17572381.jpg

ビックリグミ

1年のうちで我が家で最初に取れるベリーが苺でその次がビックリグミとユスラウメです。
どちらも色づき始めてそろそろ収穫の時期を迎えました。


ビックリグミ
ビックリグミはジベレリン処理をしましたが半分以上は落果してしまいました。
それでも元々の花が沢山だからある程度は色づくまでに至りました。
確り熟させれば結構甘くて美味しいです。割とお気に入り♪



ユスラウメ
今年はジベレリン処理をしなかったユスラウメも少しですが色づいています。
ビックリグミほどではないけれど熟せばそこそこ美味しいです。
白い実のユスラウメが今年栽培2年目だから来年は少しは実らせようかと思っています。花が咲けば受粉してくれるかもしれないです。
f0018078_17583881.jpg





害獣に食べつくされた苺もトンネルネットが功を奏して再び収穫できるようになりました。
今年はジャムが出来るか微妙です。何とか1回くらいは自家製苺ジャムが食べたいな!(切望
f0018078_17592789.jpg




苺が食べられなかった害獣は今度は芽が出たばかりのジャンボ落花生の種を食べていきました。
Σ( ̄O ̄ ; )!!
ジャンボ落花生の種は50粒で1000円!(まだまだ結構お高いんですょ
しかも半分くらいは腐らせてしまったから残り少なくなっていた所で更に減ってしまって残ったのは13株。
(´・ω・`)ショボーン

ジャンボ落花生(おおまさりpvp)、黒落花生、普通の落花生
f0018078_17594241.jpg



この落花生は1m畝で株間50cmなので結構スペースも占めるから13株でも真っ直ぐ植えれば7m近く必要なんで最低限はなんとかなるかな・・。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2010-05-23 20:55 | ベリー類