カテゴリ:山菜と椎茸と山野草( 96 )

フキノトウと葱の植え付け

f0018078_18534129.jpg


今年は暖かい気候の割りにはちょっと遅れていたフキノトウ。
ようやく蕾が緩んできました。


小さな葉っぱもあちこちから出てきていますから今年も沢山フキのキンピラを食べることが出来そうです。

一応化成肥料を全体にパラパラ振りかけておきました。



分けつ葱の植え付け

f0018078_18535890.jpg


我が家では、そんなに沢山は必要の無い太葱ですが、全くないのも困るので軽く一畝だけ作っています。

写真に写っている葱ですがこれは元々は1本の葱だったのですが
分けつが激しいのでかなり沢山に増えまして数えてみたら26本ありました。


つまりは一株だけ残しておいた分けつ葱をバラして植え直したと言うことです。
これでまた1年くらい育てれば20本くらいに増えていることでしょう。


写真の右側が人参で人参の奥が大根です。




ついこの前蒔いた大根も無事に発芽してくれています。

f0018078_18541118.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-03-12 20:52 | 山菜と椎茸と山野草

アスパラ、ニョキニョキ

f0018078_17545220.jpg


アスパラが元気良く伸びる時期になりました。

あまりに美味しそうだったので思わず2本折ってしまったのですがブログのことを思い出して急いでカメラを取りに戻りました(笑。


アスパラも株によって生育がマチマチでこれが一番元気が良くて沢山取れそうな株ですね。
アスパラは過湿も乾燥にも弱いようなので思ったより育てるのに苦労している野菜です。


市民農園の方に植えたのは理由は分からないのですが殆ど失敗で半分以上が枯れました。
他の方も全員失敗のようなので土地が合わなかったんだろうと思います。

やはり適地適作はありますね。



こちらは市民農園でも元気一杯のジャンボニンニク。
ムカゴを適当に敷き詰めて土を被せておきました。
時期的には大分遅いのですが畑の空き地に適当に納めて置こうと思います。


f0018078_175545.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-04-23 20:53 | 山菜と椎茸と山野草

タラの脇芽とフキの収穫

f0018078_1850366.jpg


このところ大分暖かくなって過ごし易くはなったのですが雨の日が多すぎて作業が捗らず、晴れの日を恋しく思いながら過ごしております。

明日は晴れ間が覗く様なので畑で一仕事してこようかと思います。


畑仕事は出来ないけれど家にある山菜などには慈雨となっているのでしょうね。
フキもスクスク育っております。

大分フキも沢山茂ってきていたので早速初収穫をしましたよ。
採った蕗はキャラブキというかフキのキンピラ風と言うのでしょうか。
ともかく美味しくいただきました。





タラの脇芽

f0018078_18505220.jpg



先日幹の上端から伸びた新芽を摘んだタラノキは、その直ぐにある脇芽が沢山伸びてきました。
やはり頂芽優勢が働いて高い方の芽に勢いがありますね。
(頂芽優勢は植物ホルモンが影響して起こります)


こちらの芽ももう少ししたら収穫出来ると思います♪









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-04-11 20:49 | 山菜と椎茸と山野草

土筆を採って山菜の天ぷら

f0018078_19462235.jpg


先日このブログで山菜のタラの芽と蕗のトウの記事をUPしたばかりなわけですが
今日は更に土筆も見つけることが出来まして合わせて天ぷらをすることになりました。


山菜の天ぷらは私は正直言って特別に美味しいとかは、そんなに思っていないのだけど
季節を戴く」と言う感じ好きで雰囲気の方を楽しむようにしています(笑。


f0018078_1946345.jpg


左の小皿はタラの胡麻和え。
(他にタラの酢味噌和えなんかでも美味しく戴けると思います)







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-03-30 20:45 | 山菜と椎茸と山野草

タラの芽収穫

f0018078_17555812.jpg


今日は冷たい風が強かったんですが屋内に入ってしまえば気温自体は割と高いので思ったより過ごしやすい1日だったと思います。



今日のような寒い日もあるわけですが、それでも近頃は以前より大分暖かくなってタラの芽が収穫出来るようになりました。



太いタラを切っておくと細いタラが沢山生えて来ます。
理由は分からないのですがそちらの方が若干展葉が早いように思います。

因みにタラは生命力も旺盛で広がりすぎると嫌う人もいるようです。
(市民農園などですとタラを植えるのは禁止しているところもあるようです)
ハーブのミントなんかも広がりすぎて根絶やしにするのが大変になることもあるくらいなので植える時は注意した方が良いですね。

f0018078_17561539.jpg




タラの生えている場所はフキも結構生えていて、そちらは今はフキのトウがまだまだ収穫出来ています。



実際の収穫は明日あたりにしようかと思っています。



今年は沢山取れそうなので天ぷらと胡麻和えあたりになると思います。

天ぷらだとこんな感じになると思います。↓


f0018078_17563254.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-03-24 20:55 | 山菜と椎茸と山野草

春の兆しあれこれ@フキのトウ、タラの芽、アスパラの芽

f0018078_20313487.jpg


最近は寒い日と暖かい日が交互に訪れて随分過ごしやすい日も増えました。
陽気に誘われてか山菜達にも動きが見られるようになっています。


フキのトウは早いのは大分蕾が緩んできていて程なく咲き始めそうな勢いです。




先日「ふかし」を始めたタラの芽ですが、野にあるものも大分茎の先端が緑に色づいて、
こちらも遠からずタラの芽が収穫出来そうに思います。

f0018078_20314761.jpg


山菜と分類するにはちょっと微妙なアスパラですが小さな芽がほんのちょっぴり顔を出しているのを見つけることが出来ました。

f0018078_2032228.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-03-06 20:30 | 山菜と椎茸と山野草

今年もタラのふかし始めました@タラの芽の促成栽培

f0018078_1911014.jpg


今年もタラの「ふかし」を始めています。

育てるというわけではなくて、タラの芽を本来の時期よりも早く収穫するための手法なので収穫してしまったら残った枝は捨ててしまうので厳密に言うと促成栽培ではないのだけれど分かり易いので、そういうことにしておきます(笑。



真っ直ぐ伸びたタラの枝を鋸で最低一芽だけはつけて適当に切断して下端を水に浸すようにして暖かい所に置けば1ヶ月~2ヶ月くらい本来の時期よりも早く収穫できるのです。

f0018078_19112057.jpg



f0018078_19114880.jpg


これは本当に簡単なので挑戦してみても楽しいですよ。

毎年、春先に一足先にタラの天ぷらが食べられます。

ただ、私が収穫する頃にスーパーで促成された物が売り出されるのを見かける事が多いですが、やはり業者さんが作った物は私の物より大分立派な出来栄えですね(笑。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-01-20 20:10 | 山菜と椎茸と山野草

我が家の初竹の子

f0018078_1850137.jpg



今年は若干遅れているのか我が家の竹の子は漸く初収穫となりました。

細いのが二本だけです(笑。

まあ、これだけあれば竹の子ご飯くらいは作る事が出来るので早速竹の子ご飯で食べました♪


これから今月一杯位まで3~4日毎くらいで出かけて行って1年分の塩漬けを作ります。


大体我が家だと鰹節と一緒に煮つけたり、油で炒めてから甘辛く煮たりして食べるのが主ですね。
1年間大体切らすことなく炒め煮なんかは常備菜として冷蔵庫に入っています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-05-13 20:49 | 山菜と椎茸と山野草

蕗の収穫と山菜の近況

f0018078_16341758.jpg


我が家の蕗畑もどうやら形になってきました。

株分け、移植を繰り返してコツコツ増やしたかいがありました。


今年最初の収穫です。

f0018078_16342975.jpg


今回はキャラブキでいただきました♪




うるい」元気なのだけれど最近はあまり増えてくれないようなので、これも年明け位には株分けして移植して増やそうかと思っています。

f0018078_1635259.jpg



野蒜は簡単に増えるのであまり意識して増やしてはいないのですが自然と増えてくれる山菜です。

これは味噌を付けて食べようかと思っていますが硬かったら移植しようかと思っています。

f0018078_16351617.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-04-27 20:33 | 山菜と椎茸と山野草

タラの芽収穫

f0018078_1633185.jpg


暖かくなったのでタラの芽も一斉に吹きだしてきましたね。

写真ではタラの回りに蕗が写っているけれど蕗は今は花盛りでもう少ししたら収穫出来そうな感じです。




タラの芽は今回は天ぷらです。

f0018078_1634436.jpg



山菜では他には「うるい」が3本芽吹いているのを見つけました。

愈々春本番というところですね。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-03-29 20:02 | 山菜と椎茸と山野草