カテゴリ:閑話( 148 )

youtubeで役立つ拡張機能のサイドプレイヤーSide player


イメージ 4


最近見つけたchrome 拡張で使いやすいのがありました。






サイドプレイヤーと言うそうでyoutubeを小窓で見れる機能です。↑写真




タブを移動しても大丈夫。

youtubeを見ているときでもちょっと試しに少しだけ見てみる時にも重宝してます。


イメージ 1



イメージ 2




サムネイルを見ているときにも右下のマークをクリックで直ぐに小窓が開きます。

イメージ 3



ファイヤーフォックスバージョンは↓こちらです。







他には6つくらい入れています。

お勧めはこの三つ


広告をカットしてくれる
Adblock Plus


2ページ目以降を自動で表示
AutoPagerize



マウスを右クリックして操作すると更新、進む・戻る、下に・上に、一番下に・一番上に、タブを閉じる、閉じたタブを開く、全画面表示にする、等々自分で色々設定できる
crxMouse Chrome Gestures

因みに私が設定している動作は以下の通りです。

↑↓ 更新
←戻る。→進む
↑上に。↓下に
←↓一番下に。←↑一番上に
↓→タブを閉じる。→↓閉じたタブを開く
→↑全画面表示
↓→↑ズームアウト。↑→↓ズームイン
↑←左のタブ。↑→右のタブ
↑↓↑右にスクロール




こちらはあったら便利かな?程度


拡張機能を簡単管理
Extensions Manager


検索結果のHpを小窓表示
SearchPreview


動画のダウンロード補助
Video DownloadHelper




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログブルーベリー 栽培 &家庭菜園






[PR]
by BlueBerryNote | 2017-11-12 20:15 | 閑話

石油製品が値上がりしそう・・


イメージ 1




9月くらいから値上がりが続いている原油価格。

サウジの王子の収賄の逮捕とかも影響しているそうで今後も値上がりしそうです。




必要な方は早めに沢山買っておくほうが節約になりそうな気がします。


とは言っても、急に値下がりしてしまうことも普通にありそうなことなので自己判断でお願いします(笑


宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログブルーベリー 栽培 &家庭菜園





[PR]
by BlueBerryNote | 2017-11-12 20:11 | 閑話

アーチ型に凍らせた作業用の保冷剤@業務スーパー

f0018078_1831330.jpg



今日は午前中は曇りがちで割りと涼しく過ごすことが出来ました。

それでも午後から陽が出てからは、やはり暑くて作業をするのが大変です。


そんな時に活躍してくれるのが業務スーパーの保冷剤↑写真
一つ20円で買えました。

この保冷剤を写真の様に手ぬぐいに巻いて使います。
私の工夫は保冷剤の凍らせる時の形です。


手ぬぐいに巻いて、うなじに当てたり、額にあてたりするわけですが保冷剤がまっ平らだと
首筋や額にピッタリとフィットしてくれません。

これを解消するために保冷剤が僅かにアーチを描く形で凍らせるようにしています。
写真の奥に写っているのが焼酎ボトルを切り抜いて作っておいた型ですね。
これの上に保冷剤を乗せて凍らせておくと写真奥に写っているような保冷剤に仕上がります。


畑の仕事をするときにこれを、うなじに巻いてから作業をするのが最近のマイブーム(笑。
これだけでも大分楽になりますね。

蒸し暑い夜は氷枕のようにしてタオルで巻いて枕の上に並べて寝るのも良いですよ。
大分涼しく眠れます。


一つ20円と割と手ごろな値段だったので10個仕入れておきました。




それから水分補給も大事です。
「水分補給はのどが渇いてからではもう遅い」
とのことなので小まめに麦茶も飲んでいます。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-07-30 20:29 | 閑話

トウモロコシピーラーと我が家の百均グッズ

f0018078_19461711.jpg


昨日と今日と雨が続いて畑の作業は何も出来ず・・。


雨の合間に百均ショップを覗いて来ました。



今日の目当てはゆで卵の殻が綺麗に向けると言うグッズ。(写真左)

タマゴの底に小さな穴を開けてタマゴを剥き易くするそうです。



ついでに付近を眺めていたら「トウモロコシピーラー」なるものが!
粒が上手に外せるようです。

我が家はトウモロコシを育てていますが、やはり多めに作っているので最盛期には余ります。
そういう時は塩茹でしてから粒を外して冷凍保存しているのですが、これがなかなか上手に外すことが出来ません。

このピーラーで上手に取れれば助かりますね♪



右側は去年買った夏野菜のオープンサンド用のグッズです。
千切りピーラーとキャベツの千切り用ピーラー。


一番右は麺類の吹き零れ防止用グッズ。
これは野菜とは無関係なわけですが、夏場にソーメンなんかを茹でる時に鍋に沈めておくだけで吹き零れすることなしに茹で上げることが出来るのでだいぶ重宝しています(笑。




今日紹介したものは、まだ使ったことがないトウモロコシピーラーとゆで卵のグッスを除けば全部お勧め商品ですよ♪






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-06-25 20:43 | 閑話

あけましておめでとうございます!

f0018078_13114477.jpg



あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!





今年の初日の出は雲が無い晴れ渡った空へ昇って行きました!





お雑煮

我が家のお雑煮は静岡中部でのお雑煮ですが今年はちょっと水溶き片栗粉を加えてのちょっとトロみのついた汁でした。

最近はお吸い物でもインスタントのラーメンの時も水溶き片栗粉を入れています。
冷め難いのでとても温まるのでお勧めですよ!

f0018078_1311591.jpg


具は
サトイモ
大根
ニンジン
白菜
お餅

最後に出汁粉と粉海苔をかけて食べるのが我が家風のお雑煮です。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-01-01 13:10 | 閑話

昨日は七草粥。15日には小豆粥

f0018078_19172758.jpg


我が家の七草粥は大体こんな感じで食べています。


昨日は1月7日で七草粥を食べました。
今年の七草はナズナ、ゴギョウ、スズナ(蕪)、スズシロ(大根)の4種類。
毎年必ず食べています。

f0018078_19174590.jpg



我が家では海苔に醤油を付けて食べるのが当たり前ですが家庭や地域によってそのあたりは色々違いがあるのでしょうね。


七草粥を食べた後は15日の小正月の日に小豆粥も食べています。
我が家でお粥を食べるのは1月のこの行事の時の2回だけ。
3回目を食べるのは家族が病に罹った年位だと思います。




今年は本当に暖かい冬ですね。
もはや異常気象と言って良いと思います。

次回は異常な暖冬が野菜や果樹やブルーベリーに及ぼす影響について考えてみたいと思います。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-01-08 20:16 | 閑話

あけましておめでとうございます!@初日の出

f0018078_10324980.jpg



あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします!




今年の初日の出は地平線付近に雲がありまして少しだけ遅れて顔を覘かせてくれました。





少し風が出てきましたが概ね穏やかなお正月。

ブログ的には暖冬の影響がどんな風に現れるかを注視しながら過ごそうと思います。





最近は忙しさに負けてブログの内容もなおざりに成り勝ちですが
春頃には落ち着くと思うので今年はもう少し力を入れようかと思っています。

お時間が許すようでしたらお付き合い頂ければと思います。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-01-01 07:31 | 閑話

ヨーロッパの天気予報@ヨーロッパ中期予報センター

f0018078_16392433.jpg




このブログで以前米軍の天気予報のページの紹介をしましたが今日はヨーロッパの天気予報の紹介です。



ヨーロッパ中期予報センター



一週間くらい先までの台風の進路予想も分かるので気象庁、米軍の予報と共に参考にされると良いかと思います。
(緑のところが気圧が低くて其処が丸くなっているなら大体台風と考えて良いみたいです)
画面下の「<」「>」をクリックすると時間が前後します。




畑の仕事も随分天候に左右されることが多いから情報は多い方が良いですね。





前回紹介の米軍の天気予報は↓こちらです。
Joint Typhoon Warning Center






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-09-13 20:38 | 閑話

ビールの新モルツ当たったよ!

f0018078_18121782.jpg


最近はビールの懸賞の他は極少しになった懸賞応募。

それでも応募してさえいれば何かしら当たるものですね♪


今回もビールです。


最近は第三のビールだか発砲酒だか色々出て入るようですが本当のビールはあまり飲まなくなったのでこれは少し嬉しい当選♪


早速飲んでみましたよ!


やはりビールは美味しいですね!
特に只のビールだからなお更美味しいのかもしれません(笑。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-09-02 20:11 | 閑話

ナナフシを見つけたよ!@昆虫

f0018078_1940815.jpg


珍しい昆虫を見つけました。



テレビとか図鑑とかでは見かけることは割と良くある昆虫ですが実際見るのはめったにない昆虫です。
最近は殆んど見なくなった玉虫の方が、ナナフシよりは見かけることが多かったですかね。


ネットで調べたら割と飼い易い昆虫のようですが今回はそのまま放置しておきました。
余談ですがこの昆虫、蜥蜴の尻尾と良く似ているようで、緊急事態には体の一部を切り離して逃げるようですね。
勿論その後再生されるようですよ。
そう言えば写真のナナフシも前の左足が無いような。



堆肥置き場にはカブトムシが湧きますし、こうした昆虫も見かけることが出来るのでやはり当地は田舎なんだと思います(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-07-23 20:37 | 閑話