カテゴリ:花や観賞用植物など( 28 )

今年の彼岸花は大分早目です

f0018078_17404423.jpg


我が家付近の彼岸花が咲き始めていましたよ。

その名の通り彼岸花は普通はお彼岸の頃に咲くものです。
大抵ずれずに咲くと言うことでこの名が付けられたわけですが、天候不順で咲く時期が多少はずれる事は割と良くあることでして、私がブログを始めてからも10日くらい秋分の日から前後することもありました。


今年は10日程早めに咲いたと言うことですね。

今年は8月の終わり頃から急に涼しくなりだして「暑さ寒さも彼岸まで」どころではなくて、とっくに涼しくなっていましたから当然と言えば当然かもしれません(笑。



こうした自然の植物達の反応は園芸をする上では大事なサインになっていると思います。
植物達の体感では既に彼岸頃の気候と認識しているわけだろうから野菜の植え付けとか種蒔きをするような場合でもこうしたことも考慮しながら作業したいと思っています。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2014-09-14 20:40 | 花や観賞用植物など

我が家の宿根草の花

f0018078_18251647.jpg

満開のなでしこの花



我が家にある花は大抵は宿根草です。

一度植えれば毎年勝手に咲いてくれます。
気が向いた時に少し肥料をやることがあるくらいですね。
雑草みたいな感じです(笑。




松葉菊

f0018078_18253429.jpg


マツバギクは日が沈むと花が閉じます。
合歓の木の葉みたいな花ですね。



白いアイリスじゃないかと思います。

f0018078_18255597.jpg




赤白のチェリーセージ

f0018078_18261516.jpg


花の色と形がミッキーマウスに似ているハーブです。
結構大きくなって写真で見るよりも実物の方が賑やかに咲いています。


我が家には他にもメドーセージ、アメジストセージ、パイナップルセージとかありますがどれも似たように簡単で結構賑やかに咲いてくれるのでハーブとして葉を活用するのではなくて専ら観賞用になっています。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-05-16 20:24 | 花や観賞用植物など

梅と水仙の開花

f0018078_18171457.jpg


我が家の梅も漸く咲き始めてくれました。
去年は2月14日にもっと沢山咲いていて、一昨年は2月14日に↑の写真と同じくらい咲いていました。

やはり今年はここ数年で一番晩い梅の開花となったようです。



水仙の方も暖かい年なら年明け前に咲き始めたりすることもあるのですが今年は漸くポツポツ咲き始める程度です。

こちらも大分晩いわけで、やはり植物全般的に春の訪れを晩く感じているようです。

f0018078_18172453.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2013-02-22 20:17 | 花や観賞用植物など

コスモス祭りを見てきました

f0018078_1849015.jpg

日曜日にはコスモス祭りに行ってきました。



やはり綺麗ですね。

まさにピンクのカーペットです。
f0018078_18491565.jpg



この花たちもそれぞれがオンリーワン。





帰りに図書館で借りたのは藤沢周平とかの時代物を4冊でした。

花のあとは割りと最近北川景子主演で映画化されているようです。
この手の時代小説は軽く読めるのが良いですね。
f0018078_1849287.jpg




今年の秋は割りと読書にはまっています。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-10-30 20:48 | 花や観賞用植物など

残暑のためか今年の彼岸花は晩い

f0018078_1829697.jpg


お彼岸の頃に咲くから彼岸花と言うのでしょうけれど今年は大分遅れた開花になっています。
写真は殆ど咲きそろっておりますが、まだまだ蕾の方が多いところも結構見かけるくらいだから例年と比べると大分晩いと思います。


暑さ寒さも彼岸までと言うくらいだけど実際今日あたりもまだ暑いので花のほうは暦に合わせずに実際の気候の方に合わせて花が咲くのでしょうね。

となれば、彼岸花が咲いたのだから流石に暑さもそろそろお仕舞いと言うことでしょうか。






話は変わりますが、ジャンボニンニクの苗がホームセンターで売られていましたよ。

f0018078_18292018.jpg



ビニールポットに一つずつ植えられてこれで398円です(笑。
随分、お高くてビックリしてしまいました。

f0018078_18293351.jpg




立ち寄った産直ショップでは↑より少し小さいくらいのが4~5個で200円で売られてました。

f0018078_18294496.jpg







私もこういうのを買って増やしていきましたから、これで十分みたいです。








産直ショップとかだとこういうのも時折あるのが良いですね。











宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-10-04 20:27 | 花や観賞用植物など

今年の梅の花は晩い

我が家の梅も送ればせながら漸くぽつぽつ咲きはじめてくれました。


f0018078_19271919.jpg

去年は何時咲いたかとブログを遡ってみたところ、2010年は2月13日に似たような記事↓を書いていました。

我が家の梅も咲きました


2009年は2月5日に咲いていたから今年は本当に晩い開花みたいですね。


ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
f0018078_19272824.jpg





今朝も氷点下で明日当たりもまだ寒いみたいです。

流石にそれ以降は暖かくなるようですが、温かくなったり寒くなったりですと体調も崩しやすくなるかと思います。
皆さんもくれぐれもお体ご自愛下さいませ。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
[PR]
by BlueBerryNote | 2012-03-14 20:26 | 花や観賞用植物など

我が家でも桜が咲いています

f0018078_18302820.jpg


ニュースなどで時ならぬ桜の開花の便りを耳にする機会が多いように感じていますが我が家の桜もこのところダラダラと咲き続けてっしまっています。


割と低いところのが咲いているようで咲いてしまった枝は来春は咲かないので来春の桜は寂しい物になりそうです。
f0018078_18305866.jpg



来年の桜の寂しさを思うよりも秋に桜を愛でることが出来ることを喜ぶ方が豊かな心持になれますね♪
他にも梨も結構咲いてしまってあちらも来春は花が少なくて実りに影響しそうです。


漏れ聞くところによりますと9月下旬の台風で葉が殆ど飛ばされてしまった影響が結構強いみたいです。
葉が落ちてちょっと寒い日が続いた後にこのところの暖かさでバーナリゼーション(春化)してしまったのでしょうね。


今のところ咲いているのは桜と梨だけなのでそれで収まってくれればと思っています。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2011-11-04 20:29 | 花や観賞用植物など

蓮の花を見てきました

f0018078_1856095.jpg

蓮の花を見てきました。


ただ、まだ若干早かったのか、或いは葉が茂りすぎているためか一帯が華やぐと言う感じではなかったのがやや残念です。

f0018078_18575181.jpg



近くで見れば、そこそこ咲いてはいるようです。

f0018078_1858527.jpg



ピンクの綺麗な花などは葉の陰に隠れがちでちょっと可哀相なくらいです。

f0018078_18582435.jpg





1週間後くらいにまた行こうと思います。





宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by blueberrynote | 2011-07-06 20:55 | 花や観賞用植物など

プランターの百合

f0018078_19143032.jpg


65cmのプランターで育てている百合の花
[PR]
by blueberrynote | 2011-06-21 20:58 | 花や観賞用植物など

我家の桜

f0018078_19393976.jpg


我家のシンボルツリーの枝垂桜も大分咲きました。

ブルーベリーのネット越しです(笑。


明日の昼下がりに花見酒でもしましょうかね
[PR]
by blueberrynote | 2011-04-09 20:57 | 花や観賞用植物など