2017年 08月 20日 ( 1 )

秋の種まき第一弾。新春玉葱も蒔きました。

f0018078_17214942.jpg


お盆も終わったと言うことで秋の種まきをやりました。


本当は早生のキャベツとかは7月に種まきしないといけないのだけれど、あまり早くに蒔いたとしても上手に管理は出来ませんから我が家は毎年、これくらいの時期ですね。



今回蒔いたのは

秋取り用の蔓ありインゲンのケンタッキーワンダー12ポット(2粒ずつ

キャベツは極早生ミニキャベツ(よかまる)(2粒ずつ
普通の早生キャベツ2種16ポット(4粒ずつ
晩生キャベツ8ポット(1粒ずつ

普通の早生白菜8ポット(4粒ずつ

ブロッコリー8ポット(4粒ずつ

サニーレタス2ポット(20粒ずつくらい
サンチュ2ポット(20粒ずつくらい

秋取り用のキュウリ4ポット(2粒ずつ



種の値段の高さとか残りの分量に応じて1ポットに蒔く種の数も適当に加減しながら蒔いています(笑。



他にはニンジンと大根の種まきと
ラッキョウの植え付け
落花生のネット張り
等も済ませておきました。



新春玉葱(運がよければ1月に収穫可能の品種)の種まきはとりあえず今日と23日と26日にプランター1台ずつに蒔いてみる予定でいます。
普通の極早生の黄陽は25日に蒔く予定。




来週末には秋ジャガの植え付けもあったりするので徐々に忙しくなってきますね。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-08-20 20:14 | 菜園