2017年 05月 28日 ( 1 )

トマトの挿し木の季節です

f0018078_21263350.jpg




今年も我が家は挿し木でトマトを増やしています。


挿しているのは買った強力米寿の大玉と頂き物の高級品種のトマトです。


高級品種のトマトの方は、市民農園の隣の区画のおじさんが
国華園から高い品種のトマトの種から実生を色々育てているので脇芽を貰って挿しています。




とりあえず強力米寿の挿し木の方は深めに植えた元の苗の脇芽のものですが
脇芽自体が地中から生えた脇芽だったので採った時点で小さな根っこがついていました。

こういう場合は挿し木も至って簡単なので1週間ほどプラ鉢に挿して直ぐに発根してくれたので早速植えつけておきました。




現在の所、植えているのは米寿が2本と自家製実生の中玉と最新品種の挿し木が2本。

挿し木をすれば何本だって簡単に増やすことが出来るのでついつい沢山作ってしまって後で処分に困ります(笑。

f0018078_21282449.jpg




トマトの脇芽を取り除時についつい挿したくなりますが、そこをグッと我慢してちゃんと処分しておきました。

因みにトマトの脇芽については天ぷらで食べることも出来るので脇芽があったら試してみるのも良いですよ♪










宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-05-28 21:25 | 挿し木