2017年 04月 02日 ( 1 )

極早生玉葱の収穫

f0018078_20214479.jpg



今年は寒い3月でしたね。

「暑さ寒さも彼岸まで」などと言いますが今年はなかなか暖かくなってくれません。
桜の開花も全体的に遅れてるようで野菜の育ちも若干悪いみたいです。

尤も、霜が降りて被害が出て困るなどと言う事もない程度なので、それ程気にせず過ごしています。



今日の作業は、大根の種まきと早生インゲンの「まんずなる」(東北弁で良く成る)用の畑作り。

まんずなる」の種まきは既に屋内で済ませてあるので、そろそろ発芽すると思います。





若干、遅れ気味だった極早生の玉葱も、数本が倒伏し始めて漸く本格的な収穫です。
春玉葱はそれ程保存が効きませんから早めにドンドン収穫します。

トウ立ちは無いものの分球の方は、やはり幾つかありますね。
自家消費なので余り気にせず食べますよ(笑。




屋内に蒔いたキュウリとカボチャが発芽して、来週当たりはそちらの畑作りです。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-04-02 20:20 | ブルーベリー