人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリーセージの刈り込みとハーブの近況

今年はいつになっても暖かい日が続いて昨日も21度ありました。


ハーブも花を残すものが多いですがこの際一部はバッサリ刈り込みました。


チェリーセージ
チェリーセージ花が大方終わりました。
チェリーセージの刈り込みとハーブの近況 _f0018078_8302191.jpg


一気に刈り込みます。
春にはまた復活してくれます。
チェリーセージの刈り込みとハーブの近況 _f0018078_8304078.jpg




パイナップルセージとラベンダー(ストエカスアルバ)
チェリーセージの刈り込みとハーブの近況 _f0018078_831030.jpg




メドーセージとラベンダー
チェリーセージの刈り込みとハーブの近況 _f0018078_8312238.jpg




ルッコラ
サラダに混ぜるとゴマ風味でピリッと辛くて美味しいです。
チェリーセージの刈り込みとハーブの近況 _f0018078_8314684.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-12-22 07:28 | ハーブ類 | Comments(7)
Commented by kurouhougan at 2008-12-22 09:37
チェリーセージはアブラムシ対策にいいらしいですね。
ホントに今年はあったかくて、危うくブドウが芽吹きそうでドキドキしています。早くキリッと寒くなってくれないかな・・・
Commented by hide at 2008-12-22 11:18 x
ハーブ類、私の所も刈り込みました。
特にチェリーセージは背が高くなり、みっともない姿になります。
プランターに植えているので来春、植え替えが大変です。
Commented by ino at 2008-12-22 12:35 x
ハーブ類、刈り込まないとダメですね~。
ローズマリーにオレガノ(グリーク)をほったらかしにしてます。
ところでルッコラは、なんか青々してません?
Commented by BlueBerryNote at 2008-12-22 18:57
kurouhouganさん<
>チェリーセージはアブラムシ対策にいいらしいですね。
コンパニオンプランツの効果も期待できそうですね。
綺麗な花だから挿し木で増やして少し畑でも育てようかと思います。ブドウも低温要求時間ありそうですね。そちらの心配はありませんか。

hideさん<確かに少し見苦しくなりますね。鉢だとやはり植え替えですか。確かに結構旺盛だから仕方ないのかもしれませんね・・・。
Commented by BlueBerryNote at 2008-12-22 18:57
inoさん<以前は刈り込む勇気がありませんでしたが最近はバッサリ出来るようになりました。ルッコラは今年は暖かいからまだまだ元気みたいです。
Commented by kaizu_3 at 2008-12-22 21:38
ラベンダーは、ハーブ湯の基調になっているようです。
ジムで月替わりのハーブ湯を楽しんでいますが、セージやローズマリー、ミントなども混ざっていますよ。ドライにして試されてはいかがでしょうか。
Commented by BlueBerryNote at 2008-12-23 09:34
ラベンダーはハーブ湯にもいいのですね。たしか気持ちを落ち着かせてくれる効果があったように記憶しています。ラベンダーのお湯はゆったり出来そうですね。ラベンダーも刈り込もうと思っているものがあるのでその際にやってみます。


<< 接ぎ木の紅葉 コースタルの鉢の実生と実生苗達の近況 >>