人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェイジョア栽培の始まり

フェイジョア栽培の始まり_f0018078_1834396.jpg

以前から気になってはいたのですが本当に美味しいかどうか分からないから様子を窺っていたフェイジョアという果樹がありました。



最近、とっても美味しいという評判をよく耳にしたのでそれならということで私も育ててみることにしました。




↑写真のフェイジョアの苗はアポロ、マンモス、パインジェムの3品種です。


品種については

アポロ
現在一番人気がある品種らしいです。
肉質は柔らかで食味部分が多く、ゼリー部分の発達が良いと評判の品種です。


マンモス
「フェイジョア マンモス」は、香りが強く、早い収穫も見込める大実系品種です。
 花は鑑賞には最適でかつ、サラダにも活用できます。


パインジェム
やや長形の大実種。50~70gと大きめの実が実ります。
甘さ、香りともに強く食味良好。単体でも結実に至る性質で近頃では「アポロ」よりも人気を博します。

説明は販売店のコピペです。




フェイジョア栽培については↓こちらのHPを参考にさせていただいています。

Feijoa Garden
フェイジョア




私はここ↓で求めました。
南国ムード満点の果実「フェイジョア」の苗木




宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-11-29 20:27 | フェイジョア | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2008-11-29 20:21
フェイジョア、いよいよ開始ですか。
常緑で葉が奇麗なので、そんなところも気に入っています。
我が家のは、アポロ、ジェミニ、クーリッジですが、誘引にてこずってます。そちらなら地植えもできそうですね。
Feijoa Gardenは、私も時々見ています。
Commented by テル at 2008-11-30 07:31 x
芽吹き前に切り戻しする事をお勧め致します。
スゴク生長が良いですが枝質が超柔らかくて腰高な樹形だとグニャングニャンととんでもない方向へ主幹ごと枝が暴れます・・で、超てこずってます(泣
植え付け時に切り戻ししておけば良かったと後悔しとりますので・・乳母心でした。。(笑
Commented by kurouhougan at 2008-11-30 09:53
フェイジョアは本ではよく見るけど、食べたことないです。
どっかに売ってますかね?
美味しかったら作ってみようかな^^
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-30 16:50
かいづさん<出遅れましたが育ててみることにしました。木の仕立てが難しそうですね。当面は鉢で栽培しようと思っています。鉢周りが広くて浅めの鉢に今日収めました。

テルさん<アドバイスありがとうございます。パインジェムはもう枝がしっかりしているから大丈夫そうですが他の2本は確かに枝が弱そうです。
アポロなどはまだフニャフニャです(笑。御指導通りきり戻そうと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-30 16:50
kurouhouganさん<入手先は分かりません。私もどの程度の味か分からなかったからウェブ上で評価が出るのをまっていたところ↑でコメントいただいているテルさんや他にも私が訪問しているブログの方の感想が「超美味しい」とか「かなり美味い」とかだったので私も育てることにしました。


<< プルの紅葉@ノーザンハイブッシ... コンテナのブルーベリーの植え直し >>