「ブルーベリーのコンパニオンプランツがミント」という件

f0018078_15291038.jpg



最近web上ではブルーベリーのコンパニオンプランツがミントであるという説が流布されているようです。

どうも話の元をたどると
木嶋利男先生の農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ (単行本) という本からの情報のようです。


「えっ!ブルーベリーのコンパニオンプランツがミントだと」マジか!?
俄かには信じられません・・・


根拠は
ブルーベリーはツツジ科、ミントはシソ科なので発生する病害虫が異なり相互の忌避効果で病害虫が減少し根圏微生物も異なるため土壌微生物が増える。
夏にはミントが生い茂りマルチ効果がある。
というようなことらしいです。


「しかしブルーベリーとミントを両方地植えするかな~・・・。」
正直な感想です。


ミントの根というか地下茎の張り方って半端じゃないですよ。
ブルーベリーと一緒に植えてブルーベリーが負けるとかないんでしょうかね。

↓こちらでは
ミント
木のそばに植えると、ミントの根や地下茎が木の根に絡み付いて木の成長が悪くなります。
なんて情報も・・・。

偉い先生が書いたことだから嘘ではないようにも思いますが皆さんどう思われます?




ざっと検索したら↓こちらのブログの管理者の方が
楽農楽学エコライフ
05/15 虫除けのコンパニオンプランツとしてミント苗を80株植付けた。
そうなので当面はそちらの経過などを見守ろうと思います。



鉢植え栽培されている方はブルーベリーの近くにミントを置くのは良さそうですね♪




宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-11-24 20:26 | ブルーベリー | Comments(8)
Commented by ino at 2008-11-24 19:38 x
やぶ蚊よけにレモングラスが効くというのをテレビで見ましたが、ミントは効き目があっても地植えで痛い目にあっているだけに、リンク先の方の様子を見てから考えます。
でもこういった効果、あればうれしいです。
私は黄色のカラス避けネットが目についてしまいました。
すみません。
Commented by kurouhougan at 2008-11-24 20:59
ホントにマジか!?って感じですね。
別荘の草刈を面倒がって、ミントを地植えして雑草を圧倒させたことがあります。きっと、ブルーベリーなんてあっという間ですよ><
でも、鉢植えを近所に置くとかで解決できるかも^^
同じシソ科ならレモンバームあたりがいいかもしれませんね。
Commented by 青玉 at 2008-11-24 22:23 x
うちの鉢植えの周囲にはパイナップルミントが群生しております。もう範囲も量もモンスタークラスです。もしかしたら家の害虫被害がほぼ皆無なのはこれだからかも?!レモンバームもこぼれダネ?で増えまくっています。
Commented by ライター at 2008-11-24 23:03 x
ハーブ類はアルカリ土壌を好むそうですが
強酸性のブルーベリーと相性どうなのでしょう?
いっそのこと、スギナの草生栽培の方が
向いていそうです(爆)
Commented by yuki at 2008-11-25 00:25 x
ご無沙汰しております~!
その昔、庭でミントが繁殖しすぎて「他の植物が枯れた」と父に大目玉を
頂き泣き泣き抜いたのに・・・2ヶ月で元通りに。
根絶するまで、根を掘り返して抜きまくった記憶が蘇りました。
ブルーベリーってミントに負けないほど強いのでしょうか。不思議です。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-25 19:15
inoさん<私もミントには以前手を焼いたことがありました。
自分で試すには私もかなり躊躇してしまいます。
>私は黄色のカラス避けネットが目についてしまいました。
様々な方が色々工夫されているのを見るのは良い事だと思います。


kurouhouganさん<
>きっと、ブルーベリーなんてあっという間ですよ><
やはりそう思うでしょ。
とても怖くて自分では試せません・・・。
レモンバームは割りと動かないですよね。結構一所でまとまっているから確かに良いかもしれません。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-25 19:15
青玉さんはブルーベリーが鉢でミントが地植えと言うことですね。
それなら住み分けが出来そうです。そういう遣り方もいいかもしれませんね。

ライターさん<ブルーベリーは酸性でミントがアルカリ性だから住み分けることが出来ると言うことならこれは目出度し目出度しだと思います。
そのあたりも興味深いです。スギナも後で手を焼きそうです・・・・。

yukiさん<
>その昔、庭でミントが繁殖しすぎて「他の植物が枯れた」と父に大目玉を
>頂き泣き泣き抜いたのに・・・2ヶ月で元通りに。
特に弱い植物でなくてもミントには負けてしまいそうに思います。
ともかくも暫くは様子を見ようと思います。
Commented by kaizu_3 at 2008-11-25 20:06
これは、スペアミントのようですね。
ミントなら色々ありますが、鉢栽培なので、用土を共通にはできません。少なくともそばに置いただけでは何の効果も無かったように思いますが。。。


<< 新しいブレンドの用土の比較テス... 短果枝の処理@ブルーベリー栽培 >>