人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルージェムの成長と鉢増しの注意点@ブルーベリー栽培

2005/07/18のブルージェム2鉢
ブルージェムの成長と鉢増しの注意点@ブルーベリー栽培_f0018078_1716581.jpg



ブルージェムの成長と鉢増しの注意点@ブルーベリー栽培_f0018078_17162725.jpg



ホームセンターの見切り品で100円で求めました。




どちらがどちらだったか忘れましたがこうなりました。
ブルージェムの成長と鉢増しの注意点@ブルーベリー栽培_f0018078_17175417.jpg




ブルージェムの成長と鉢増しの注意点@ブルーベリー栽培_f0018078_17182345.jpg

2008年の秋なので5年生という扱いだと思いますが結構大きくなるものです。
吹き曝しに置いてあるから早くも殆ど葉がありません(笑






鉢増しの注意点

下の写真のブルージェムですが鉢増しの時に失敗したようです。
去年か一昨年、コンテナに鉢増しした折に主幹をコンテナの真ん中になるように根を大分左側に寄せてコンテナに収めたのですがサッカーが極端に偏って発生してしまいました。
ちょっとほったらかしにしすぎたせいもあるんですけどね(笑。
ブルージェムの成長と鉢増しの注意点@ブルーベリー栽培_f0018078_17353484.jpg



仕方ないから収めなおします。


ブルージェムは二つは要らないんでこれは接ぎ木の台木にしてしまう予定です。
接げそうな幹が9本あるのでこれも多品種接ぎしようと思っています。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-11-21 20:14 | ラビットアイ系品種 | Comments(9)
Commented by kaizu_3 at 2008-11-21 20:56
一番下の写真、左側の太いのはサッカーですか?
どこに出るか分らないので、どうしようもないですね。それともイチゴみたいに方向が分るものでしょうか?
Commented by 青玉 at 2008-11-21 22:59 x
結構どころかかなりでっかくなってますね!もとは100円なのに。
すごいと思います(0。0)//
また多品種接ぎですばらしく生まれ変わるんでしょうね!
ブルージェムもきっと喜んでるとおもいます!!
Commented by 桃太郎 at 2008-11-21 23:12 x
なかなか思ったところに枝が出てくれませんね。欲しいと思ったところに芽を出させる裏技なんぞあると良いのですがね。
Commented by ino at 2008-11-22 00:15 x
主幹の位置を真ん中に、また真っ直ぐ上に向くように傾ける。
ブルーベリーに限らずよくやってます。
ホームセンターの処分品、100円なら手がでますね。
今、狙っているのが昨年の秋から30cmのままの、レビールがあります。
そう!リベールではありません。
300円くらいになったら買ってもいいと思いません?
Commented by very blue at 2008-11-22 01:14 x
100円苗が5年でそんなに大きくなるんですね。うちは、栽培スペースの関係でコンパクトにしたいので、鉢増しも少ししか大きくしていません。その結果、成長は遅いように思います。
Commented by はっぱ at 2008-11-22 09:09 x
凄いサッカ-ですね。まさに主幹をしのぐ勢い。
元が100円の苗だったなんて信じられない成長ぶりです。
ウチのマグノリアも異常にサッカ-が出て、秋に株分けして3本になりました。サッカ-の出やすい品種もあるんでしょうか。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-22 18:08
かいづさん<サッカーの出る方向は特に法則は無さそうに思います。やはり早めに処分してしまえばこうは成らなかったと思います。

青玉さん<植物は時間さえ経てば勝手に大きくなってくれるから小さいのを安く買って気長に育てるというのも一つの楽しみ方だと思います。更に色々手も加えてカスタマイズしていくのも楽しいです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-22 18:12
桃太郎さん<思い通りに枝とか出せたら素晴らしいと思います。大体思惑とは反対の方に伸びたりしますよね(笑。そういう儘ならないことも含めて楽しんでいます。

主幹を中心に据えるのがセオリーだと私も思っていましたが余りに偏らせるとこんなこともあるようです。レビールですか。白い花でしょうかね。300円なら駄目でも大して痛くないから楽しめればその分でおつりが来るんじゃないですか。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-22 18:17
very blueさん<5年というか期間としては3年4ヶ月、4シーズンですね。3年ちょっとでこれくらい育ちます。育ってしまうとあっけないですよ(笑。我が家でも小さめな鉢で押さえている木もありますが確かに成長が遅いです。

はっぱさん<
>サッカ-の出やすい品種もあるんでしょうか。
確かにあるように感じています。ラビットアイ系だったら多いのはサウスランド、ホームベル、あたりは多い方で、ブルーシャワー、ウッダードあたりが我が家では少ないと感じています。そういう意味からブルーシャワーが最近は台木として使われる方も増えているように思います。


<< エバーベリーとイチゴの近況 ブルーベリー多品種接ぎあれこれ >>