ピーマンの葉のお浸し

よく行く産直ショップでピーマンの葉が売られているのを発見!

長野の郷土料理でお浸しにするそうです。
f0018078_1654819.jpg






水曜日辺りから若しかしたら初霜が降りるかも知れないから早速我が家でも作ってみました。
茎はやはり固いから食べるのは葉と葉柄だけが良いみたいです。
味はちょっと苦味がありますが私はそれ程気になりませんでした。
f0018078_1661968.jpg




茹でてバター炒めとかお味噌汁に入れても良さそうです。
皆さんもお試しあれ。


葉物がないときの彩には良いと思いますよ。




宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-11-17 20:04 | 菜園 | Comments(8)
Commented by hide at 2008-11-17 21:20 x
ピーマンの葉って、売っているんですね。
写真では、ホウレンソウを炒めたように見えます。
当地でも売っているようでしたら、一度買って食してみたいと思います。
Commented by 山堀 at 2008-11-17 21:42 x
去年知り合いが同じ様にして食べていたのでピーマンの葉あげました。、途中から葉が少なくなったのでハバネロの葉を代わりにに渡しました、ハバネロ激辛なので心配いましたが葉とかは辛くなかったらしいです。
Commented by ino at 2008-11-17 21:57 x
ピーマンの葉が食べられるとは全く知りませんでした。
長野の郷土料理となると試してみたくなりますね。
なかなか入手できそうにないので朝市にいってる農協職員に聞いてみます。
Commented by ライター at 2008-11-17 22:16 x
唐辛子の葉も、葉唐辛子として食べますね。
以前は、フジッコだったからも売っていたのですが
近頃は、スーパーでも見かけなくなりました。
時時食べたくなります。
Commented by 桃太郎 at 2008-11-17 23:42 x
私のところでは獅子唐と獅子唐の葉と炒り豆を一緒に炒めて食べています。かなりいけます。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-18 08:28
hideさん<ピーマンの葉が売っているのは私も初めて見ました。味もホウレンソウがちょっと苦くなった感じだと思います。この葉はなかなか売られることは少ないと思います。ピーマンはプランターでも十分育つから自分で育ててみるのも良いと思いますよ。

山掘さん<ハバネロの葉はちょっと怖そうですが葉自体は心配要らないんですね。だったら唐辛子の葉も大丈夫でしょうね。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-18 08:30
inoさん<買うというよりも畑で夏に1~2本育ててはいかがでしょう?ピーマンも結構沢山取れるから喜ばれると思いますよ。ついでに葉も収穫してはいかがでしょう?

ライターさん<そういえばそういう商品あったような気がしました。ピーマンや唐辛子は毎年作るからこれからは必要に食べようと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-18 08:31
桃太郎さんのところでも召し上がるんですね。炒り豆を一緒に炒めて食べるというのは美味しそうです。今度やってみたいと思います。


<< 我が家のノーザンハイブッシュ系... パールリバーの根腐れ@ブルーベ... >>