人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャシャンボの色づきとジベレリン処理の影響

シャシャンボの色づきとジベレリン処理の影響_f0018078_16115039.jpg

シャシャンボの果実が色づきました。



シャシャンボの結実におけるジベレリン処理の影響

今年はシャシャンボには一部ジベレリン処理を施しました。

ジベレリン処理によって結実に影響があったことは以前記事にしました。
(やはりジベレリン処理をした方が結実率が良くなりました)

愈々色づき始めたシャシャンボの果実の色づく様子にも処理の有無によって変化が見られたのでレポートしておきます。

冒頭の写真がジベレリン処理しなかった木です。色づきが一番早くて果実も他のものよりも大きいようです。



ジベレリン処理1回の木
大分色づき始めたものが幾つか見られます。サイズは無処理のものと比べるとやや小さめです。
シャシャンボの色づきとジベレリン処理の影響_f0018078_16164839.jpg



ジベレリン処理2回の木
(満開のときと満開から2週間後にもう1回ジベレリン処理しています)
ラビットアイ系で言えば赤くなっている頃の感じで本格的に色づく前の状態の果実が殆どです。サイズはジベレリン処理を1回したものと概ね同じ程度のようです。
シャシャンボの色づきとジベレリン処理の影響_f0018078_16192393.jpg



ブルーベリーの果実でも種の数が多い方が果実が大きくなって収穫が早くなるというレポートがありますがシャシャンボにおいても似た傾向があることが推測されました。
(ジベレリン処理をすると種なしになる傾向があるそうです)

注)サイズについては1本の木につく果実の数が違うのでその関係もあるので一概に比較できないとも思われます。




無処理の果実は実生に使おうと思っているので味見はジベレリン処理したものでしようと思っています。完熟のサインが分からないので少しずつ食べてみるしかなさそうです。







シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間でブルーベリー程、土壌を選ばない利点があります。樹も主幹性でブルーベリーのようにサッカーが発生することもなく宮崎大学の国武先生調査によると実の味・サイズ・収穫時期共にブルーベリーを台木とした接ぎ木と変わりなく取り立てて欠点も見つからないのでブルーベリーの台木として注目されている植物です。
シャシャンボについては↓こちらでも詳しく説明してあります。

シャシャンボを台木とする接ぎ木



宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-11-08 20:05 | シャシャンボ | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2008-11-08 19:00
ジベレリン効果、絶大ですね!一目で分かります。
実の大きさはどれくらいなのでしょうか?
1枚目の写真、鮮やかでとても奇麗です!
葉を見ていると、やはり我が家のとは異種のようです。
Commented by ino at 2008-11-08 23:00 x
ジベレリン処理の効果、はっきりしてますね。
我が家のシャシャンボは実がつく気配すら感じません。
ジベレリン処理が必要でしょうか?もう来年ですね!
「ジベレリン処理2回の木」の写真の実のツヤがたまりません。
まるで手でつまむとプヨプヨしそうな感じです。
Commented by very blue at 2008-11-09 00:46 x
ジベレリン処理による味の違いなども後日教えていただければと思います。
明日の朝の趣味の園芸・・・ビデオ予約しましたよ。楽しみです。
Commented by morita at 2008-11-09 15:53 x
ジベレリンって凄いですね。ここまで違いが出るとは思ってもいませんでした。
素朴な疑問なのですがシャシャンボの果実って美味しいのでしょうか?
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-09 16:51
かいづさん<無処理の色づいたものが6~7mm、その他のものは5mm程度でした。私ちょっと違うような気がしていました。性質も微妙に違うからシャシャンボについては一概に言えないかも知れませんね。そういえばシャシャンボは11月に収穫できるかも知れませんよ。

inoさん<結実を目指すならジベレリンはやったほうが良さそうに思います。ビックリグミもジベレリンしないとシャシャンボ以上に結実率は悲惨です。確かにシャシャンボの実は艶が良いですね。でもプヨプヨはしないで実際は固いですよ。
Commented by BlueBerryNote at 2008-11-09 16:55
very blueさん<味見が出来たらレポートしますね。趣味の園芸今朝見ましたよ♪

moritaさん<シャシャンボの実については岡山理科大学波田研究室内シャシャンボHPで
>果実は秋に黒く熟し、甘酸っぱくておいしい。常緑のブルーベリーである。と記述されています。参照↓
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/ericaceae/syasyanbo/syasyanbo.htm


<< ポリタンクの鉢化加工とブルーゴ... 微量要素入肥料とカルシウム肥料... >>