人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーのチップバーン

私はイチゴもちょっとは作るのでそちらの方面からブルーベリーにアプローチしてみました。



イチゴやレタスだと葉の先端や展開しつつある葉の縁が枯れたり、縮葉して変形したりすることをチップバーンと言うらしいのですがブルーベリーにも殆ど似たような症状が発生することがあります。

イチゴの場合はこの症状が発生するのは
水不足
肥料過多
石灰欠乏(カルシウム欠乏?)
高温
辺りが原因と言うことのようです。
参照↓
いちごの生理障害の種類と対策

ブルーベリーでは水不足と肥料過多の時には発生するようです。
ハイブッシュ系が高温で突然死するときにも急に葉先が枯れ初めるからそのあたりも似ているかもしれません。

石灰欠乏については他のHPだとカルシウム欠乏としているものもあるのでブルーベリーでも発生するかもしれません。


提案と言うほどのことでもないですが葉先の枯れのことをブルーベリーでもチップバーンと呼んでも良さそうに思ったのでちょっと記事にしてみました。(挿し木だと成長が止まったときに小さな新芽の先端が黒くなることをブラックチップというからそのあたりもちょっと意識しましたよ)



「葉先の枯れ」を「チップバーン」と呼び変えてもあまり意味はないかも知れませんがキーボードで2タッチは少なくなるようです(笑。





ついでなんでもう一つ。
ブルーベリーでは葉が赤みを帯びる症状が発生する場合がありますがイチゴでも良く似た症状が発生していてそれは燐酸欠乏から発生するようです。参照↓
リ ン 欠 乏
ブルーベリーではどうなんでしょうね。





今日の記事につきましては以下のHPなども参考にさせていただきました。

いちごチップバーンの発生要因と対策について教えてください
窒 素 過 剰
目で見るイチゴの栄養障害



宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-10-14 20:45 | 病気 | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2008-10-14 21:08
葉を見て判断出来るようになりたいものですが、難しいです。いちごは肥料過多に弱いと聞いていますので、少しずつ上げるようにしています。

ところで、 リン欠乏 のリンク先が壊れているようです。
ソースコードから類推すると、うどん粉病のページになっていました。

再度見直したら、正常でした。何だろう???
Commented by morita at 2008-10-15 10:53 x
チップバーンという言葉が違和感なく使いこなせるようになったら、私も一人前のブルーベリー愛好家ですね。
まだ葉を見て株の内面の状況までわかりません。現に植え替えた大株がシュートをぐんぐん2本伸ばしながら花芽を付けだしたにもかかわらず、夏越しした濃い緑の葉が黄変して一枚・・・・また一枚と散っていきます。ハダニやサビ病のような症状も無いのになぜだろうと頭を悩ませています。
Commented by BlueBerryNote at 2008-10-15 18:36
かいづさん<チップバーンは基本的には水切れの時と肥焼けの時にでも「チップバーンが出ちゃったよ」と言うような感じで使ってはどうかと考えています。
リン欠乏のリンクは私が押したときは正常でした。PC関係は私よりもかいづさんの方がかなり知識が多いと思うのでかいづさんが分からないことは私がわかるべくも無さそうです・・・。

moritaさん<チップバーンは基本的には葉先の枯れのことですから水切れの時と肥焼けの時くらいに「チップバーンが出ちゃったよ」と言うような感じで気軽に使っても良さそうに思います。
葉が全体的に変色する場合はチップバーンではないのでその辺りだけは注意して使い分けていただければと思います。


<< 水切れのチップバーン@ブルーベ... プランターへの鉢増しの様子 >>