人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の実の色づき&ブドウ(巨峰)の栽培開始&ドラゴンフルーツの成長

柿の実の色づき&ブドウ(巨峰)の栽培開始&ドラゴンフルーツの成長_f0018078_1652560.jpg



柿の実の色づき

カキノヘタムシに悉く落果させられてたった一つだけ残された柿(↑写真)でしたがなんとか色づくまで守り抜くことが出来ました(笑。
もう少し置いて収穫します。






ブドウの巨峰の栽培開始

先日ホームセンターに立ち寄ったときに見つけて買ってしまいました。
本当はピオーネとか藤稔とか狙ってたんですがとりあえず手近にあるもので済ませてしまいました。巨峰はやや栽培難易度が高いみたいです。
ブドウは初めてなので右も左も分かりません。また勉強することが増えました。
とりあえず植え替えをしなければ・・・・。

巨峰の苗
柿の実の色づき&ブドウ(巨峰)の栽培開始&ドラゴンフルーツの成長_f0018078_16253852.jpg



蔓性植物なので将来的にはバーゴラに這わせようと思っています。

今年は家の西壁はゴーヤでしたがブドウでもグリーンカーテンが作れる(桃太郎さんがやっていました)そうだからそれも面白そうなのでもう少し品種が増えたらそれにも挑戦しようと思います。






ドラゴンフルーツの成長

10日ほど前に成長が始まったと記事にしたドラゴンフルーツです。
その時は小指の先くらいの小さな芽でした。


それがたった10日でここまで大きくなりました。
前回の記事では精々避雷針みたいな芽でしたが今ではまるで3段ロケットみたいになっています。
柿の実の色づき&ブドウ(巨峰)の栽培開始&ドラゴンフルーツの成長_f0018078_1654728.jpg


ビニールポットでは流石にバランスが悪くなったので駄温鉢に鉢増ししました。


10日前の写真
柿の実の色づき&ブドウ(巨峰)の栽培開始&ドラゴンフルーツの成長_f0018078_1661852.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-10-06 20:58 | 果樹 | Comments(7)
Commented by こーじ at 2008-10-06 19:22 x
ブドウも育てられるのですね。
ブドウは結実まで早いと言いますので収穫が楽しみですね。
BlueBerryNoteさんならすぐにコツを掴んで収穫まで
あっという間でしょうね(笑)
私のブドウは6月に葉の病気になって結実まで遠回りしています(泣)
Commented by kaizu_3 at 2008-10-06 20:51
生長を始めたら早いのですね!もうすぐ2段目と同じになりそうです。パパイアは大きくなりましたか?我が家のは、天候不順で昨年より遅いです。

巨峰になさったんですね。葡萄棚も作れそうだし、フェンスに這わすとか色々できそうです。楽しみが増えましたね!
Commented by ino at 2008-10-06 22:48 x
柿にブドウにドラゴンフルーツと楽しみがいっぱいですね!
ブドウなんかは挑戦してみたいですが、まだまだ先になりそうです。
会社の仲間の家ではピオーネなんか出荷しているんですが、自分家で採れたブドウは子供が喜ぶだろうなぁーって・・・ヨダレが出そうです。
Commented by 桃太郎 at 2008-10-06 22:49 x
柿おいそうな色になってきましたね。
柿は以外と難易度が高い果樹なのですが、ここまでくれば安心ですね。
巨峰ですか。いいですねぇ~
葡萄栽培で最も注意しなければならないのは、カミキリとスカシバです。
十分注意してください。


Commented by kurouhougan at 2008-10-07 09:42
ついに^^
巨峰は樹勢が強いから、あっというまに大きくなりますよ。
グングン伸びていくのが楽しみです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-10-07 18:51
こーじさん<ブドウについては全然分からないから不安の方が多いです。病気もあるのですね。気をつけようと思います。

かいづさん<パパイヤは我が家のもあまり大きくなりません。停滞している感じで少し心配です。
巨峰については全く先行きが見えないので不安です。とりあえず週末にでも植え替えようと思います。

inoさん<ピオーネ美味しいですよね。ブルーベリーとは違っているし収穫時期もブルーベリーとずれるからそういう意味でも楽しみです。
巨峰ならどこにでも苗が売っているからとりあえず買って畑にでも植えておいてはいかがでしょう。いつの間にか大きくなっているかも知れませんよ♪
Commented by BlueBerryNote at 2008-10-07 19:01
桃太郎さん<柿は沢山花は咲いたのですがヘタムシガの防除に失敗して殆どが落果してしまいました。来年はモスピランで防除しようと思います。
ブドウ栽培も害虫には要注意なんですね気をつけなければと思います。ブドウについては桃太郎さんが先生です。色々教えていただこうと思っています。

kurouhouganさんの影響も強かったです(笑
>巨峰は樹勢が強いから、あっというまに大きくなりますよ。
>グングン伸びていくのが楽しみです。
それは楽しみです。早く大きくなれば収穫も早まりそうです。
再来年あたり取れたら嬉しいです。


<< 2001年へタイムスリップwe... まさたんさんからのブルーベリー苗 >>