人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防鳥ネットのグリーンカーテン撤収&ブルーベリーの冬の配置


防鳥ネットのグリーンカーテン撤収&ブルーベリーの冬の配置_f0018078_17414815.jpg
古来より暑さ寒さも彼岸までと申しますが、お彼岸も過ぎて我が家のメモリー機能付き温度計の今朝の最低気温は16度。起きたときは涼しいというよりも寧ろ肌寒いくらいでした。

流石にもう日中も部屋では暑いということもなくなったので家の南側のグリーンカーテンも撤収です。



撤収した後はブルーベリーを並べて冬の配置に戻ります。
ブルーベリーが此処に収まると庭が大分広くなって庭の芝も養生が出来るのです。

因みに去年は此処にには夏の間午後は日が当たらない場所に避暑に行っていた自根ノーザンハイブッシュ系品種が戻ったのですが今年は自根ノーザンハイブッシュ系は大分少なくなっているので大体接ぎ木とサザンハイブッシュ系をおきました。

丁度自根ノーザンハイブッシュ系が接ぎ木ノーザンハイブッシュ系に入れ替わった感じです。
防鳥ネットのグリーンカーテン撤収&ブルーベリーの冬の配置_f0018078_17422746.jpg




防鳥ネットのグリーンカーテン撤収&ブルーベリーの冬の配置_f0018078_17424827.jpg



撤収のご褒美は今年最後のゴーヤの収穫です。
最後なのでどれも小さいですがこれだけあれば1回分のゴーヤチャンプルが作れます。今年もゴーヤを齧る虫が居たようで一つには虫食いの痕がありました。
防鳥ネットのグリーンカーテン撤収&ブルーベリーの冬の配置_f0018078_1743256.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-09-27 20:46 | 防鳥関連 | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2008-09-27 19:15
朝夕は涼しくなってきましたね!過ごし易い貴重な季節です。
我が家のゴーヤも下葉が枯れてきました。そろそろ終わりなんでしょうね。あと3つ残っています。次第に小さくなってきましたよ(笑)
Commented by おばた at 2008-09-27 22:09 x
ピートモスはカナダ産です。
サハリン産のほうがよいのでしょうか・・・
Commented by BlueBerryNote at 2008-09-28 17:48
かいづさんのところのは始めもやや晩かったですからもう少し大丈夫かもしれませんね。後作に困らないようなら急ぐ必要はないと思いますよ。

おばたさん<今日記事にしました。サハリン産の方が幾分自然分解が遅いようです。価格も安いので私はサハリン産を好んで使っていました。


<< これがシャシャンボツバメスガの幼虫? ニッポン緑産さん育成の新品種 >>