人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新発売のパテント品種@サカタのタネさん

新発売のパテント品種@サカタのタネさん_f0018078_18471698.jpg

画像がないと寂しいので偶然見かけたバッタの脱皮の写真をUPしておきます。
バッタも地味にブルーベリーの葉を食べるので挿し木とか結構食べられてしまってこれも少し困る昆虫です。大きな木なら大したことはありません。


明日はようやく雨が降ってくれそうです。先月の7日以来3mm以上の雨が降っていないから52日くらい纏まった雨が降っていないようです。流石に今回は降ってくれそうだから夕方の水遣りもホンの少しだけで明日は久しぶりに水遣りをサボれることになりそうです。
外で作業が出来なくなるけれどともかく野菜や他の果樹もあるんで雨が降ってくれることは本当に有難いことです。



サカタのタネさんから売り出された新発売のパテント品種が二つあったので今日はその二つを紹介します。

サカタのタネオンラインショッピング ブルーベリー

良いお値段ですこと・・・。


クラベンとレノイルという兄弟品種です。
コロンブスとかパムリコを作ったバーリントン先生の作出のようです。


Register of New Fruit and Nut Varieties(←pdfファイルです)
に説明があったのでヤフー翻訳にかけてみました。(相変わらず日本語にはなりませんが)




クラベン(Craven)

臆病な。
機械収穫向きの中早生サザンハイブッシュ系品種
起源:from the cross NC 1406 (US74xエリザベス)xペンダー by J.R.Ballington。
Selected at Castle Hayne, N.C., in 1988.
NC 2910としてテストされます。許可は、普及のために要求しました。

ベリー:サイズは小~中
機械の収穫に適する
色と果柄痕は優れる
かたさと味は良い。Stores well.

プラント:活発、直立性、高収率ができる;
葉は、遺伝子の彩りを示します;花はリベールの後
リベールとブレーデンよりわずかに後で、ペンダーより前に熟します。(自家和合性)



レノイル(Lenoir)

ルノアール。
中生サザンハイブッシュ系品種
起源:from the cross NC 1406 (US74xエリザベス)xペンダー by J.R.Ballington。
Selected at Castle Hayne, N.C., in 1988.
NC 3115としてテストされます。許可は、普及のために要求しました。

ベリー:優れた風味・サイズは中
固さと果柄痕は良い
果実の色はCroatan(中間の青)に類似。
手摘みも機械収穫にも適する。Stores well.

プラント:活発、半直立。
高収率(自家和合性)ができる

花はリベールより後
リベールとブレーデンよりいくぶん晩くペンダーと同時期に熟します。



機械摘み出来ると言うことが相変わらず付加価値として高く評価されていることが覗えます。
それ以外は特筆するようなこともなかったような・・・。
問題は味でしょうかね。



サカタのタネさんのネーミングについては若干突っ込みたい気もしますがまあ良しとしましょうか。(笑


次々と新しい品種も発表されます。本当に良い品種かどうか分からないので最近は見送る事が多いです。値段も値段なんで今回も見送ります。



まさたんさんからの情報でした。
まさたんの園芸パラダイス




宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-08-22 20:34 | サザンハイブッシュ系品種 | Comments(4)
Commented by kaizu_3 at 2008-08-22 20:47
サカタのタネさんは送料安いし、対応も良かったですが、お値段が。。。
星シリーズがあれですから、それなりの設定なんでしょうね。
収穫時期が梅雨と重なっていますね。

バッタは我が家にも居ますよ。バジルを食べてました。。。
Commented by 青玉 at 2008-08-22 23:15 x
んーやっぱり様子見です。既存の実績ある品種を大事にそだてていきたいなぁとおもってます。うちも田んぼがよこにあるのでバッタいます。かわいいです。レンタル畑にもなんだか迷彩柄風のバッタがたくさんいます。
Commented by kurouhougan at 2008-08-23 09:21
ブドウの新品種が一房10万とか20万とか。真新しいものについては飛びつく人も多いから、みなさん研究に余念がないですよね。
相変わらず、翻訳が面白い^^「臆病な」ってなんでしょうw
Commented by BlueBerryNote at 2008-08-23 16:39
かいづさん<本当にこうした品種の価格設定はどうなっているのでしょうね。
>収穫時期が梅雨と重なっていますね。
かいづさんも梅雨のことを気にされますか。私も今後はなるべく梅雨を避ける品種にしようと考えています。
バッタについては私も随分虫などはみてきましたが今までバッタが脱皮しているところはテレビなどを含めても見たことがなかったのでUPしてみました。バッタは毛虫と違って留まっていないからある意味始末は悪いですよね。

青玉さん<次から次へと新しい品種が出ると余程評判が良い品種でもないと流石に付き合いきれません(笑

kurouhouganさん<新品種については一攫千金ですからどなたも夢を見るのでしょうね。
>翻訳が面白い^^「臆病な」ってなんでしょうw
翻訳をかけたんで直訳してくれたようです。
Cravenという単語の日本語の意味は英和辞書で引くとこうなりました↓
[形]((形式))ひきょうな, 臆病(おくびょう)な, いくじのない, 気の弱い. ━━[名]ひきょう者, 臆病者(coward). cra・ven・ly[副] cra・ven・ness[名]




<< 実生の実と鉢増し NHK趣味の園芸イチジク特集&... >>