人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーのネット外し開始


今朝は収穫が大体終わったラビットアイ系のネット外しをしました。


外したのは1本ずつ入れているデライト、地植えバルドウィン、とフェンス際のサウスランド、ブライトブルー、ウッダード、ティフブルーが入っているネットです。

そういえば最近は庭でヒヨドリを初めムクドリやその他の野鳥をあまり見かけなくなりました。
スズメですら最近は少ないように思います。ネットに入りきれずに実をつけているのに外にそのままにしている木もあるのですがそれも鳥に食べられている形跡がありません。

確かベリー公さんのブログでもそんな感じの記事があったのですが今は見れないので確認は出来ません。

ヒヨドリは元々渡り鳥だから異国まで渡らないまでもこの平地を離れてどこか涼しい高地にでも避暑に行ったのではないかと家族と話したりしています。

ブルーベリーが残っている品種は鉢のバルドウィン、パウダーブルー、ノビリス、マル、ウィトゥあたりでそのあたりは一応まだネットの中にいれています。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-08-09 18:50 | 防鳥関連 | Comments(2)
Commented by 桃太郎 at 2008-08-09 21:59 x
どおりで、私のところには、たくさん鳥が集まって来ています。(笑)
ブルーベリーは収穫後のお礼肥は必要ないのでしょうか?
Commented by BlueBerryNote at 2008-08-10 16:20
桃太郎さん<あちゃー!そちらに行ってしまいましたか・・・。
ブルーベリーは収穫が終わった今ぐらいから最後の施肥をするのが普通のようです。9月くらいまで施肥をして秋には肥料が切れて紅葉するくらいが最善とされているようです。


<< ブルーベリージャム作りとジャムの勉強 当選発表!!@ブルーベリー苗木... >>