人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森県におけるハイブッシュ・ブルーベリーの特性

青森県におけるハイブッシュ・ブルーベリーの特性_f0018078_18361054.jpg

向かいの家の合歓の木の花です。


今朝は7種接ぎの接ぎ木で大分成長してきたリベールに添え木をしました。
3週間雨がなかった当地ですが、今日これから朝までの降水確率が60%で久々の雨にかなり期待しています。
しかし、気象庁のレーダーだと雨雲がなくてもしかしたら空振りかもしれません・・・。
そうでないことを祈りばかりです。




青森県におけるハイブッシュ・ブルーベリーの特性

各県で調査している適正品種についての紹介ですが本州もいよいよ北端にたどり着きました。

青森での調査です。

青森県におけるハイブッシュ・ブルーベリーの特性
↑11ページのpdfファイルです。



結論から言うと、コリンズ、バークレー、デキシー、ペンバートン、ジャージー、コビルが優良品種ということになったようです。





凍害についてはデキシー、ウェイマウス、ランコーカス、コリンズあたりが弱かったようですが凍害についての危険性は低いとしていたのが岩手県の調査と違っていて興味深かったです。


食味調査ではランコーカスの評価が高かったのが少し意外でした。
収量ではノースランドが1位。
その他にはノースランドの裂果が40%と際立って高いこと、ルーベル(平均1g)とジューン(平均1.4g)の果実の小さい事などが目に付きました。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-07-31 20:41 | 調査研究紹介 | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2008-07-31 21:08
おっ!2日続けての初めての花です。歌にもなった合歓の木ですね。
花火を連想する印象的なお花ですね!

コリンズやバークレーが上位ですか。実績のある安定した品種ということでしょうか。ノースランドは穂木を戴いて、挿し木で成功していますので、楽しみです。
Commented by テル at 2008-08-01 18:27 x
ランコーカスは美味いですよ。
美味いと言ってもブルーベリーの中ではという事でですが(笑
Commented by BlueBerryNote at 2008-08-01 19:07
かいづさん<
>花火を連想
合歓の木の花を初めて見たとき私も花火を連想しました。不思議な花だと思います。

テルさん<私は数粒しか食べたことがないからよく分からないのですが巷の評判はさほどでもなかったように思います。各自の好みもありますしやはり食べてみないと分かりませんね。


<< セミの羽化までの連続写真 ブルーベリー入手困難な人気品種... >>