人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルドウィン・エッセル・メンデイトの収穫

バルドウィン・エッセル・メンデイトの収穫_f0018078_19372213.jpg

昨日に続いてラビットアイ系の収穫をしました。


バルドウィン1000g左
エッセル170g右上
メンデイト80g右下
計1250g


今日は地植えと12号鉢くらいのバルドウィンとの合わせて2本がメインです。前回収穫したのが11日なので10日以上間隔をあけました。ポツポツ落ち始めているくらいなのでやや過熟のものもあったかもしれません。

味はエッセルはまあまあだけどちっちゃいです。、メンデイトは酸味が少なくて甘いけれどこれまた粒が小さくてやや種が触りました。ブルームが付いた実に慣れたせいもあってか真っ黒な果実も少し興ざめです・・・。やはりバルドウィンが一番ですね。美味しいし沢山取れるからバルドウィンはお気に入りです。



図書館に寄って、また本を借りてきました。
参考になりそうな話があったらまたブログで紹介します。
バルドウィン・エッセル・メンデイトの収穫_f0018078_1949146.jpg




これからまだブルーベリーの品種を集めようとしている方でまだそれ程品種が揃っていないくらいの方にはちょっと耳寄りな情報があったからこれから纏めて明日紹介しようと思います。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-07-29 20:25 | 収穫関連 | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2008-07-29 21:15
バルドウィン、12号で2本ですか。1本で都合3キロ位は採れるのでしょうか。これだけあれば、我が家では大騒ぎですよ(笑)何にしようって(笑)

沢山借りてこられましたね!
最近、増やすつもりも無く、色んなものを透明の瓶に挿して観察しているのですが、気温が上がるに従って、加速度的に水を消費します。
この辺りをお調べになっても面白いかもしれませんね。

明日は、アルミシートの鉢カバーの効果を記事にします。
劇的でした。見てくださいね(^^)
Commented by 桃太郎 at 2008-07-29 21:22 x
バルドウィン、1キロとは凄い量のうえ、一番おいしいとは羨ましい限りです。明日の情報心待ちにしております。
Commented by ライター at 2008-07-29 21:59 x
バルドウィン、自分が、植えるころ、
あまりメジャーでは、なかったですが、
収穫を迎えて、
「おーっ、こりゃ良いぞ。」
という感じでした。
実付きも、揃いも、味も、育ちも
平均点以上の良い品種と思います。
Commented by ino at 2008-07-29 22:04 x
バルドウィンの1000gはいいですね。
ラビットアイでこれほど熟れているということはやっぱり我が家とは緯度なんかも違うようです。

NHK趣味の園芸の「園芸入門」分厚い3.5cmくらいの本ですよね。
家にもあります。母親のですけど、専門用語なども載っていて基礎的な事も勉強になります。
Commented by BlueBerryNote at 2008-07-30 08:20
かいづさん<沢山取れると嬉しいですよ。書き方が悪くて勘違いをさせてしまったようですが地植え1本と鉢植えが1本で会わせて本でした。記事の方も訂正しておきました。
本は沢山借りても流して読む程度なので本当に理解しているとは言えないのだけれど興味がある部分や面白い部分だけはメモしてあります。かいづさんの観察されているのは多分水分の蒸散にかなり関係があると思いますよ。植物は吸い上げた水の殆どは蒸散させてしまって光合成などに使うのは1%くらいだったように記憶しています。
アルミカバーの記事楽しみにしています!

桃太郎さん<1000gくらい取れると生で食べる以外にも何か作ってみようという気になりますよ。
Commented by BlueBerryNote at 2008-07-30 08:25
ライターさん<以前はそれ程メジャーではなかったのですね。私は最近はラビットアイ系で3品種を人に勧めるならこのバルドウィンとパウダー、ブライトウェルあたりが良いと思っています。言わば新御三家ですが色々な意味で良い品種だと思います。

inoさん<そちらでは雪の影響とかあるのかもしれませんね。園芸入門は確かに厚くて重くて運ぶのも大変でした。この本で基本的なことをお浚いしようと思っています。


<< 菜園関連ダイジェスト(主に瓜科) 今日の収穫と人面カメムシ&人面蜘蛛 >>