人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK「きょうの料理」のブルーベリーアイスクリームの作り方

一昨日の「きょうの料理」のブルーベリーアイスクリームの作り方のレシピです。


材料
・牛乳*180mL(低脂肪のものは固まりにくくなることがあるので避ける)
・卵黄(新鮮なもの) 55g
・グラニュー糖 55g
・ブルーベリー 155g




作り方
下ごしらえなし
1. ボウルに卵黄を入れ、泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖を加えて、グラニュー糖がなじむまですり混ぜる。グラニュー糖のザラザラ感が多少残っていてもよい。

2. 鍋に牛乳を入れて弱めの中火にかけ、鍋の縁がフツフツとしてきたら 1に加える。泡立て器でよく混ぜ合わせ、鍋に戻し入れる。

3. 2を弱めの中火にかけ、木べらで混ぜながら温める(鍋の底の縁が焦げやすいので注意)。混ぜる手を時々止めて様子を見て、鍋の縁がフツフツとしてきたら(約85℃が目安)、火から下ろす。

4. 3とブルーベリー(冷凍のまま)をミキサーに入れて混ぜる。

5. 4をボールに入れてラップして冷凍する




基本は普通のアイスでこれは番組内でアレンジを加えた形です。
普通のアイスについてはきょうの料理のレシピ↓を参考にしてください。
基本のアイスクリーム(ミルクアイス)





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-07-24 07:24 | ブルーベリーの加工 | Comments(4)
Commented by kurouhougan at 2008-07-24 11:48
このレシピなら、ベリー系のほとんどに応用できそうですね。
ブラックベリーが出来てきたし、やってみようかな。
Commented by BlueBerryNote at 2008-07-24 18:50
kurouhouganさん<
>ベリー系のほとんどに応用できそうですね。

本当ですね。私も他のベリーでも試してみようと思います!
Commented by kaizu_3 at 2008-07-24 20:58
下ごしらえ無しというのがいいなと思っていましたら、4で挫折しました。無いんです。。。
Commented by BlueBerryNote at 2008-07-25 19:56

かいづさん<ミキサーがありませんか・・・・。ミキサーがあるとブルーベリーシェイクとかも出来るし、バジルのジェノバソースとかも出来るから1台くらいあっても良いかもしれませんよ・・。


<< アザミウマ対策にヒメハナカメム... 多品種接ぎ木の緑枝接ぎ >>