ブルーベリージャム作り

f0018078_14385362.jpg

ブルーベリージャムの材料

昨晩、ブルーベリーのジャムを作りました。

話題としてはありきたりかと思いますが私の初めてのジャム作りなので気がついたことも書き添えながら工程をUPします。


ブルーベリーは摘んでそのまま口に運ぶことも多いから洗わなくても良さそうですが一応ざっと水で流してごみ等を落としました。


今回の材料

ブルーベリー果実900g
砂糖250g
レモン1/2個

今回は生の果実ですが冷凍のブルーベリーの場合は自然解凍するとペクチンが壊れてしまいます。そうすると固まり難くなるので好ましくありません。(イチゴなどでも同じです)解凍せずにそのまま煮るのがいいようです。

砂糖は長期保存する場合は果実の4~5割は入れた方が良いとされていますが直ぐに食べきるようなら2割程度でも大丈夫のようです。勿論砂糖が多い方が最終的に出来上がる量も多いから沢山にしたい場合も砂糖多目が良いですね。



砂糖と果実を鍋に入れて強火にかけます。
f0018078_14454051.jpg



砂糖が溶けて直ぐに水分が増えてきてシャバシャバになりました。
一部のブルーベリーのジャム作りのレシピだと水を加えると書いてあるものもありますがこれだけ水分が出てくるなら水は必要ありません。寧ろこの水分を飛ばすことに苦労しそうです。
f0018078_14482428.jpg



水分が沸騰してくるとアクが上がってきます。
丁寧に取り除きました。
f0018078_14493560.jpg




少し煮詰まってきたときに1/2個分のレモン汁を加えました。
レモンを入れて舐めてみて食べて気がついたのですが1/2個分の汁だとこの砂糖の量だと少し酸味が強いかもしれません。1/4個分くらいの方が良かったように思いました。
次回はレモン汁を加えずに作ってみようと思います。
f0018078_14554941.jpg





木杓子でそこをなぞると鍋底が見えるくらいまで煮詰めました。
f0018078_14574457.jpg





一応硬さの加減を見るために所謂ジャムテストなるものもやってみました。
ジャムを落として底まで散らずに届いたので硬さも大丈夫のようでした。
f0018078_1459110.jpg





初めてのブルーベリージャムの出来上がりです。
600gのブルーベリージャムができました。
f0018078_1503630.jpg



長期保存する場合は瓶を煮沸消毒しジャムも熱いうちに容器に入れて蓋をしてから逆さまにしておくと良いようですが今回は直ぐに食べてしまう予定なのでこの工程は省きました。



宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-06-26 14:46 | ブルーベリーの加工 | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2008-06-26 22:12
憧れのジャム作りです。
4−5年生が10本くらいは要りそうですね。
来年か再来年には、作ってみたいです。美味しそうですね!
空き瓶は用意してるんですよ(笑)
Commented by TOMO at 2008-06-26 22:41 x
こんばんは。
私の場合レモンは入れた事が有りません。
確かに完熟果ばかりだと必要だと思いましたが、未熟果を多めにしておくと入れなくても十分に思います。

参考まで、私の場合、もっと柔らかい状態で止めています。
ここまで硬くすると冷蔵庫で冷やしたらカチカチになると思います。(私も経験があります)
とてもジャムには程遠いかなと感じるほど柔らかい状態でも冷やすと固まってくれますし、ブルーベリーの形がそのまま残ったのがある程度有った方が、美味しいです。
一度お試しを。

Commented by BlueBerryNote at 2008-06-27 06:45
かいづさん<
>4−5年生が10本くらいは要りそうですね。
5年生ならコンテナだったら3本もあれば量的には作れると思います。10号鉢だと樹冠の広がり具合でかなり幅があるとは思いますが・・。
お持ちのウィトゥとオノが今年1年でかなり大きくなるはずだからジャムに集中すれば来年作れそうに思いますよ!

TOMOさん<やはりそうでしたか。教科書などによるとレモンを入れるものが多いからとりあえず入れてみましたが確かに未熟果は結構すっぱいですからね。硬さも冷めたら大分硬くなりました。やってみないとわからないものですね。一つ一つが勉強です。次回はかなり柔らかめにしてみます!情報ありがとうございました。



Commented by ino at 2008-06-27 12:14 x
結構な量がありそうですね。
私も今年はまだ作るほど収穫できてませんが、昨年は固さが適度になるまで何回か試しました。甘さ加減も作り方本によってちがうので難しかったです。
ところで一般に売っているような「ブルーベリーの香り」あれは香料もあるのでしょうか?それとも近いものはでるのでしょうか?
ローブッシュでないとあの香りはでないのかなーって思ってます。
Commented by BlueBerryNote at 2008-06-27 20:26
inoさん<やはり最初は難しいようですね。私も試し試し作ろうと思います。品種や摘み頃によって酸度も違うからなお更難しいのでしょうね。
私は一般に売っているというのを多分嗅いだことがないので分かりません・・・。これから気をつけてみます。


<< ウッダード着色の記録記事 今日の収穫と追熟のテスト >>