人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジクの初収穫と果樹の近況

イチジクの初収穫と果樹の近況_f0018078_17562231.jpg

イチジクの初収穫です。

これは去年の秋に結果していたものです。
甘さは今ひとつでした。


今年結果したものも大分大きくなっています。
イチジクの初収穫と果樹の近況_f0018078_17575973.jpg




柿はヘタムシに大分やられて残りは数少ないです。
写真の部分の他に数個しかありません。
去年は1個だけで今年も精々5個くらいだと思います。
もう1回7月にヘタムシ防除の農薬散布の予定です。
イチジクの初収穫と果樹の近況_f0018078_17595863.jpg




梨は先日風の強い日があって支えていた棚がずれて実の重さに耐え切れず折れてしまいました。この枝には10個くらいの実が付いていたのでかなりへこんでいます。今年の収穫は4個くらいになりそうです。
イチジクの初収穫と果樹の近況_f0018078_1814137.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-06-21 20:55 | イチジク | Comments(9)
Commented by kaizu_3 at 2008-06-21 19:48
イチジクは結果してから一冬越すのですか、色々と勉強になります。
まだ、たくさん成っているようで、楽しみですね!
ナシは残念です、10/14も無くなれば、落胆振りが想像出来ます。
残りの果実に栄養が回って、良い実になりますように、期待したいところです。
Commented at 2008-06-21 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桃太郎 at 2008-06-21 22:28 x
いちじくは夏果だと思うのですが、ずいぶんと早い収穫ですね。我が家の夏果はまだ真っ青でした。
梨は残念ですね。残りのものに期待ですね。
Commented by 青玉 at 2008-06-21 22:59 x
当地仙台ですが、イチジクの育てやすさと「やさしい」といわれるおいしさにこころ動いてます。「バナーネ」いろいろレビュー見るにつけ、いいですね。でも寒冷地だしなぁ・・・
Commented by テル at 2008-06-22 07:49 x
強風で枝折れは痛いですね。。
昨年は花壇のBBがやられました。。が、良い摘心になった様で綺麗に分枝してくれました(爆

サクランボやナシ等がやられたら泣き入っちまいます。
Commented by こーじ at 2008-06-22 10:02 x
ナシ、痛いですね。でも、まだ4個残ってるなら、そちらに全力投球ですね。
強風は自分も他人事では済まされないです。
これから、台風シーズンも始りますし。
Commented by BlueBerryNote at 2008-06-22 10:34
かいづさん<イチジクは一部は冬越しすることがあるようです。今年は3種になったから食べ比べも楽しみです。梨の方は自分の注意が足りなかったので仕方ありません(笑

桃太郎さん<我が家にも、もう1個夏果がありますがそれはまだ青いです。本来の時期はもう少し後なのかもしれません。梨の方はそれでも去年よりは多くなりそうだから仰るようにそちらを楽しみにしようと思います。

青玉さん<セレストやバイオレッタのような割と寒さに強いイチジクもあるようですからそういう品種を育ててみてはいかがでしょう?
Commented by BlueBerryNote at 2008-06-22 10:38
テルさん<ブルーベリーは切ったところから芽が出るから良いですよね。梨はちょっと違うようで、これからどう立て直すか思案中です。

こーじさん<残りに頑張ってもらいます。台風、気をつけてくださいね。特にこれから収穫するものには要注意です!
Commented by 山堀 at 2008-06-22 11:24 x
この話と関係ないですが、Noteさん,他誰かズッキーニいりませんか?
ちょっと作りすぎたので食べたい人いませんか?


<< 群馬県における良好品種の選定と... ダロー、デキシーの着色の記録記事 >>