人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルの紫の花

マルの紫の花_f0018078_1555947.jpg


マルの花です。


大分暖かくなって今日は一部のコンテナを除いて殆どの鉢に水遣りをしました。昨日の朝も雨が降ったので大丈夫かと思っていたら思いのほかたいした雨ではなかったようで大分軽くなっている鉢もあって少し焦るくらいでした。

昨日あたりはマルハナバチも見かけて訪花昆虫を一通り確認できました。



マルの紫の花

今日も花による品種同定絡みの変わり映えしない記事で恐縮ですが旬の話題なのでお許しください。もうじき花も終わるのでご辛抱いただければと存じます。

Topの写真の右端に一つ紫の花がありますね。
マルには数はかなり少ないのですがポツンポツンとこんな紫の花が混じります。あくまでも紫でピンクと言う感じではありません。多い木でも精々200花に1個か多くても2個くらい混じる程度のようです。グラディエーション的に周り花もやや紫になるということはありません。↓こんな風に突然ポツンと紫の花が混じります。
マルの紫の花_f0018078_16274221.jpg





我が家には入手経路が2箇所からの4年生のマルが5本がありまして、そのいずれにもこの特徴が出るから枝代わりとかではないだろうし、恐らく固有の特徴と考えて良さそうに思います。我が家では半分以上花が終わってしまったから確認することは出来ませんがこんな風に紫の花が出る品種はなかったように思います。(これも品種同定に使えそうです)



まとまって出ることは少ないようですが稀に固まって出ることもあるようです。
マルの紫の花_f0018078_16301360.jpg



枝変わりというほどのことではないのでしょうけれどもしかしたら紫の花が多く出るかもしれないと思いこの枝を挿し木にしてみようと思います。多分そんなに上手くはいかないだろうと思います。(笑




皆さんの所のマルもこんな紫が混じるでしょうか?
「逆に我が家のマルは紫の花が少ないくらいだ」ということもあるかもしれません。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-04-28 20:52 | 品種同定 | Comments(4)
Commented by kaizu_3 at 2008-04-28 20:28
この薄紫色、知らなかったら気色悪く思いますね。病気かなと。
先に知っておいて良かったです(^^)
4年生が5本もあるとは!お味が良いのでしょうか?
Commented by ino at 2008-04-28 21:50 x
萼の近くから紫のグラデーションが希に出るのがまた特徴なんすね。
これは覚えときます。
でも私は花冠の形が先に向かって一度膨らんで急に小さくなっているのもびっくりしました。このような形はラビットアイには多いのでしょうか。
Commented by テル at 2008-04-29 07:09 x
知らない人が聞いたら「マルく無いじゃん」・・と、言われそうです(笑
ウチはノースランドがこの傾向があって、落花間近に紫色。。
Commented by BlueBerryNote at 2008-04-29 09:00
かいづさん<数が少ないから驚くほどではないと思います。ホームセンターで見切り品を買ったり小苗を安く分けていただいたりで5本になってしまいました。かなり晩くまで食べられるからその点は気に入っています。

inoさん<
>私は花冠の形が先に向かって一度膨らんで急に小さくなっているのもびっくりしました。このような形はラビットアイには多いのでしょうか。
ニュージーランド産の品種には多いようです。ウィトゥ、オノなんかもこんなラインみたいです。

テルさん<ハイブッシュ系の中にもこういう特徴の品種があるのですね。ノースランドは去年調子を崩したから花を全て摘んでしまって見れなかったのが悔やまれます。テルさんのところはまだまだ色々な花が見れそうだからじっくり観察して色々発見してくださいね。ブログでのレポート楽しみにしています。


<< プランターのイチゴの収穫開始 ノビリスの特徴&ハスカップの実... >>